2012年11月23日

棚卸し

世間は3連休が多いこの日程ですが今日は棚卸しでした。
応援部署にも関わらず、一番やっかいなエリアを貰っちゃうあたり引きがいいというか(汗
こういうのは正規の管轄メンバーが一番やっかいなとこに入るべきな気がする。
やばいエリアを任されるのは、信頼されてるからってことだろうって事にしときます。
そうでも考えないとヤッテランネェ(涙

正直、めんどくせぇー(-"-;)っと思いつつ寒い中の在庫調査。
案の定、予想通り一番遅くなりましたが無事終了!?


仕事そのものは棚卸のみだったんで午後一には終了。
時間ができたんで買い出しとか久々に仲間と出かけました。
車だと荷物多めに買っても移動が苦にならないのが最高ですねw


大体ショッピングモールで食材関係を買いだすとき、車で行くと大体5000円ぐらいになってる。
今日の買い出しも大体それぐらい。
何だかんだ、そのうちビールが2000円分ぐらい占めてるんだけどね(笑
普段からめちゃめちゃ飲む訳ではないのでコレで2週間は十分な量です。
重いものは車の時に買っておくと楽ですからね♪

普段の歩きの買い出しだと天気と荷物の量も気にしなくちゃなんで回数増やしたくても
都合よく休みと合わなかったりで大変なんですよね。

明日も仕事ですが終了後に東京方面へ出かける予定なんで休日の買い出しが出来そうにない。
そのぶんを今日済ますことができて一安心です。

早めにメシも食ったし風呂にも入れたし洗濯もすんだし 充実した!

久々に息抜きに動画とか見てました。

軟式グローブ(学校へいこう"B-RAP HIGH SCHOOL")


2002年頃のやつですが、久々に見て笑っていまいました。
息抜きは大事よね( ´ー`)y━~~

明日の仕事の終了は例に漏れず怪しいですが残業少なめに済むことを祈ります。
日曜は楽しめるといいな。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 20:29 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

俺ゲーを持ち歩け♪

121119psm.jpg
PSMデベロッパープログラム正式サービス開始!!
ということみたいですね!

最近、アーカイブスも普通に遊べるようになってきたので喜んでたのですが
こっち側も、少しずつ盛り上がるといいですね♪

自分たちで作ったゲームが持ち運べる環境が作れることは嬉しいです。

まとまった時間がとれなくて苦戦してますけど(^▽^;)>
アクションの新作アイデアとか練りたいなと思っています。

簡単なアプリでも作れれば、ぐっと先が見えてくるはず。
自分の出来る範囲で学習できればと思います。

プログラムの知識や能力がある方は是非挑戦していただきたいですね。
(`・ω・´)シャキーン!!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 08:26 | 福岡 ☀ | Comment(0) | 制作関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

俺的。セルフカット

121118.jpg
ケチってる訳じゃないけど、割りと社会人になってから
床屋に行く時間が中々合わなかったりして髪が伸び放題になることがあって
鬱陶しくなってくると耳元とかサクサクと切っちゃったりしてました。

地元だとよく行く散髪屋があるんだけど流石に群馬にゃそんなとこがある訳もなくw
久々にセルフカットしちゃいました。
耳元をバッサリと切って、前髪も若干短めに切りました。

鏡見ながらだとハサミの動きが逆なので慣れないと難しいけど
髭剃りなんかと同じで割りと感覚を確かめながら切る感じです。
初心者だと真横にハサミを入れちゃったり左右対称にバランスが取れてなかったり
リスクが高いのでお店に行くのが結果的には無難です。
俺の場合は、「忙しくてお店に行けない状況」から冒険心で始めた感じですね(笑

九州に戻ったらキチンと散髪屋に行きたいです。

最近は木枯らしが吹く中の買い出しで帽子をかぶって出かけたりしてました。
仕事中も、バンダナをして髪を押さえつけているんだけど
耳元は抑えつけにくいのでリフトで走行してると風で髪が流れて鬱陶しかった。

もう一ヶ月半以上、群馬に滞在してるんで髪が伸びるのも当然だよね。
九州帰還までには、もう一回ぐらいはセルフカットしなくちゃいけないかもしれない。

ちなみに昨日、九州帰還日が決定し告げられました。
12/28(金) が移動日 らしいです
∠(-_-∠ベチョ・・・ ぇえぇー


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 09:22 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 俺スタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

自分の言葉

何かを覚えようとする時
基本的には書き写したりすると思います。

テスト前に、友人のノートや本を丸写ししたとしよう。
でも、淡々とした丸写しでは自分の中に何も残らない。
どんなに一夜漬けがうまいとしても
その本質的なものを十分に蓄積していなければ
その場凌ぎの丸暗記の記憶にしかならない。

自分なりに考え、解釈をくわえることによって
2次元が3次元にも4次元にもなっていく感じ。
要は一本線の方向性に色んな角度の枝が生えていくイメージ
その枝は他の知識とも繋がっていく。

基本的な情報は一面性でしかない。
その面を多角的に捉えることによって
自分自身の知識の中で
点が線に 線が面に 面が立体へ と変化していく。

知識に解釈を加えて自分の言葉に変えていこう。
必ず、自分なりに捉えた強いイメージは忘れない。
たとえ忘れていたとしても、潜在意識の中に残っているはず。

知識が増えれば見識も変わっていく
最初に覚えた方法が基礎となるが 全く違った解法が見えてきたりすることもあるだろう
その中で判断するのは潜在意識の中に蓄積した経験なのだと思う。

人と同じ事をしていても意識の持ち方で歴然の差が生まれるものだと信じられる。
寄り道したっていい、大切な物をしっかりと手に入れていこう。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 08:39 | 福岡 ☀ | Comment(0) | ゲーム脳と仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

偶然は必然

私のHNのキッカケにもなった瓦2会(ガッツ会)という集団があります。
この集団は、屋根工事店を中心とした職人さんの集団です。
10年ほど前に正式に参加させていただき 大変可愛がってもらいました。

6年ほど前に色々と事情があって離れることになったのですが
別れの際には全員集まってもらって盛大に送り出してもらった記憶が蘇ります。

その職人集団の一人から、ひさびさに相談の電話をもらいました。

電話で話すと自分が現在関東に駐留いていることは知らなかったようで
偶然にも平日の振替休日に 申し合わせたような電話でした。

電話してくれた彼の会社が、俺の滞在してる場所まで車で15分以内ということに
話して改めて気づきました。よもや、そんなに近いとは盲点でした(笑
出勤してる会社の方より近いじゃんw

121114.jpg
彼の快い申し出で一緒に夕食を食べに行く事に。
ごはん亭 家蔵 ごはんてい やぐら -(深谷市)

お刺身を のし瓦に盛りつけた刺盛りを見せていただきました♪
深谷の地場産瓦を使っているそうです。
こういう粋なことをやってくれるお店が地元にあるなんてスゲー羨ましいです。
美味しくいただきました。

店員さんも元気がよく雰囲気もいいので機会があればまた行きたいですね。


震災の頃の影響で最近はメッキリ普段は飲まなくなってしまったという彼が
こうして一緒に飲もうといってくれたことは、本当に嬉しい申し出でした。
楽しく飲んでいただけたのであれば幸いです。(´▽`)

相談の方は、来月の中旬に瓦2会で講習をするにあたっての内容等でした。
ガッツ会のブログ運営について 方向性をうまく見出せるフォローが出来れば
良いなと思っています。


ガッツ会は、震災や暴風被害等の大変過酷な時期を
乗り越えてきた素晴らしい仲間の集まりだと思っています。

協同組合のような正規の組織は割りとどこにでも存在していますが
うまくメリットを見いだせずに人が離れていくところも少なくありません。

同業者が集まるということは、ある意味ではライバル同士が居合わせる場であり
少なからず衝突やヤッカミ、派閥のようなものがあるのも否めない。

瓦2会は、少数のメンバーながら切磋琢磨を続けており
厳しい環境の中でも、徐々にメンバーが増えてきています。
それだけ、魅力がある職人集団だと自信を持って言えます。

関東に久々に出てきてこういうキッカケが生まれるのは ほんとに嬉しい
離れていても何処かつながっている、チャンスがこうして生まれるのは
偶然だけど必然なのかもしれないですね。

来月中旬に向けて新たな目標ができて 楽しくなってきやがったゼ
( ^ー゚)b グッ♪


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 23:10 | 福岡 ☀ | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

のぼうの城とか

11月9日(金)はスケジュールによる休みをもらってたんで
東京に遊びに行くために、まず太田駅方面へ行くか熊谷駅方面へ出るか調べてました。
映画も見に行きたかったもんで
太田駅はイオンシネマ、熊谷駅はティアラ21ってのがあること知りました。

駅までの交通手段は歩きとバスを調べました。
バスも幾つかあるんですけど割かし2、3時間に一本ぐらいなんで
乗り過ごしに注意ですね。

で、乗り過ごしましたよ(笑)

太田のイオンよりも熊谷直結のティアラ21の方が便利がよいのと
新宿方面に出るのに便利な路線があるようだったので熊谷に出かけてみました。

前日の夜の洗濯して寝落ちした洗濯物を干して映画の時間帯とバスの時間帯を物色
ギリギリで朝のバスに乗れそうだったんで急いで準備しました。
7時29分頃発の朝日バスで熊谷駅に8時過ぎぐらいで到着
映画は朝一の「のぼうの城」を見ることが出来ました。
モーニングで安く見るつもりだったのですが
偶然にもメンズデイというのがあって1000円で見ることが出来ました。ラッキー♪


121109のぼうの城.jpg
のぼうの城
話のスケール自体が小さい枠の設定と史実をベースに作られているので
そこまでダイナミックなものではありません。
ものたりなさはあるかもしれませんけど嫌いじゃない感じ。
魅力的な人間らしいこんな上司がいたら楽しいかもしれない。
ちなみに、歴史の舞台が熊谷だということは映画を見る寸前に知ったという。
偶然というのも必然なのかもしれないっすね。
地域系の映画も結構チョイスして見ている俺ですが まったくもって盲点でしたw

ついでに、翌日の土曜日にココに来れていたら監督の舞台挨拶も見れたようです。おしい!
でも、メンズデイで安かったから全然いいんですけどね。
更にいうと、前日だったらミスタードーナッツのカードの期限がギリギリセーフだったw
地元のミスドが閉店したせいで寄らなくなってたんでカードがゴミになってしまったよ。
熊谷を歩いててミスドに2件もエンカウントしたのに残念。

のぼうの城のあとに もう一個みてきました。
121109バイオハザード_ダムネ.jpg
バイオハザード ダムネーション
こっちもどうしても世界観が狭くなってしまうのは逃げまわる主人公視点が主体なので仕方ない。
こっちは皮を剥いたカエルを潰す感じの映画ですなw

ゲーム的には悪くないけど映画的にはどうだろう(汗
シナリオ的には前作の方が面白かったと思います。
映画のエイリアンを思いだしたりします。

昨日友人のレオパレスに停めてもらってバイオ6をやりましたけど
バイオ6の方がうんと面白いと思いますw
見るよりプレイするほうが正解だと思う。

こちらでも映画を見に行く機会が少しできそうなので
気分転換にまた行きたいですね。

今回は行きは良かったんだけど帰り失敗しちゃってバスに乗りそこねちゃった(涙
まぁ、初めての駅ですし仕方ないんだけどね。
素直に駐在所で速攻バスのりばを聞いておけばよかったよ。

熊谷駅のロータリーにはバスのりばが1〜3まであるんだけど
俺が乗る予定のバスは6番だったんですよw

どこだよ6番って?


そんなこんなで最初6番なんて気が付かなくてすれ違っちゃったわけです(笑
お陰で次のバスまで2時間以上時間を潰すことになりました。
次は間違えないんでうまく活用しようと思いますw


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 14:17 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 映画+アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

ヤカン大活躍

121031ケトル大活躍.jpg
まぁ、今風に言えばケトルなんですかね。
ジーパンをジーンズとか、いう感じ

モモヒキがスパッツになってレギンスになってクラスチェンジした感じ(マテ
121103スパツェリア.jpg

何だかんだ、応援出張でレオパレスにはいって2週間になりましたが
ケトル大活躍です。
初期は、お湯をわかす道具がなくて色々と不便なことが多かった。

IHコンロが使えるようになって若干のバリエーションが増えましたw
ケトルで ゆで卵作ったり、素麺を茹でてみたりw
意外と使い方考えると便利なもんですね。

単にレトルトを温めるのもありですけど そういうのは今のところやってない。
電子レンジで買いだめしてる チンするご飯とオカズに豆腐とか野菜とか

飲むときにはおっさん臭くアタリメをチョイスしておりますw
アタリメも大きめのやつを買いダメておいてチビチビと食べてる。
残したまま部屋に放置すると匂いで大変な惨状になるので
ちょっと知恵を絞って電子レンジの中にアタリメの袋ごと残りは捕獲することで対処しました。
これで部屋は臭くなりませんw

部屋掃除は コロコロを暇な時にしてます。
お風呂と、キッチンは排水口用の網を買ってきたのでコレで対処。
掃除するときのゴミを最小限にして網に引っ掛けてまとめてポイすることで
掃除の手間も省けるし清潔な感じです。

洗濯もほぼ毎日少しずつで済ませるように習慣づけできたので
自分的には満足しています。外に干すときはハンガーだけだと風で飛ぶ可能性があるので
ハンガーに綴じ紐を使って補強しています。コレで飛ぶ心配が殆ど無くなった!

他の応援メンバーの部屋には余りお邪魔しないけれど割りと片付いている方ではないかと思います。
あと2ヶ月 最後まで元気にやりきりたいところです。

121031出費.jpg
出張に関する出費は食費が主ですね。
実家のほうで車検やらの出費がかかってるけどそれは除外してます。ノートPC新調も除外ねw

日用品は割りと揃ってきたので11月は減ると思います。
趣味はレオネットを3ヶ月分まとめて払ったのとか あとは啓発本なんかですね、1冊しか読めてないけど(涙
職場は職場の小道具をアイデアで作ったり購入した額ですね。
交通費は、基本歩きで片道20分圏内は歩きで頑張ってるんで意外と使ってない。

流石に毎日5時間前後残業してるんで 平日は何もできてないですけど
少しずつ安定させて 制作意欲を戻したいところですね! がんばろう!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 10:09 | 福岡 ☀ | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

死にすぎている。

121025.jpg
ざんねん!!
わたしの ぼうけんは これで おわってしまった!!


っと、なんともヒドイ状況が続いております。
死んでも死んでも次の日にはコンティニューされてる感じですw

こちらの部署は日曜、祝日以外は基本稼働日なのだが
その代わりに平日にメンバーを分散して休みが貰えるようになっています。

で、今日がそのシフトで初の休みだったのだが
休日出勤しておりました。ついでに1時間残業つきで(汗
仲の良い友人と同日の休みだったんで昨日の夜に一緒に飲みに行きたかったんだけどね。
ちょっとざんねんですけど、まだ年末まで日があるので落ち着く日があればいいんだけど。

何だかんだ、元気には しておりますが。
気力に体力が付いて行ってない(笑
もう、ほんと、笑っちゃうしかない感じです。

1時間早出の6時前起きで、夕方4時間残業が基本になってます。
疲れは溜まってますけど、それなりに楽しくやってますよ。
すでに、今月は残業60時間余裕で逝ってる感じです。

不平不満を言うのは簡単だけど、気持ちの持っていきかたでかなり違ってくる。
ぶっちゃけ、自分には、その日に解決してしまうノルマは楽な方だと思っている。

圧倒的な物量のノルマがあるだけなので、人海戦術と時間経過による解決が結論。
営業なんかの精神的なノルマに比べれば全然大したことないです。
肉体的には辛いですけどね。


職場のメンバーのモチベの持って行き方は作業能率の成績がデータで見えるので
それを目安に自分の能率や、他者との比較が多い気がします。
でも、それって限界があると思うし、余り良い方向には行かないと思うんだ。

自分の能率を気にするばかりに『我先に』と自己中的になりがちになるし
『コンビネーション』が悪くなると思うんだよね。
個人プレイには限界があるので個々の能力は上がったような気がしても
全体のバランスが崩れては本末転倒な部分が事実としてある。

自分は逆に『個人の成績』を全く気にしていない。
これは、これで問題があると思うかもしれないけれど、自分は自分の考えを持って行動しています。
・何が不足していて、どういう方法で解決できるか。
・どういう動きをすることで、誰の負担が軽減できるか。

作業内容の およそ全般的な流れも把握できてきたし、不足する部分へのフォローに
積極的に入っていける程度の能力と信頼は得られていると思います。
実際、頼られていると感じる瞬間がかなり増えている気がする。
負担と責任は増えていくけど、それが『信頼の重み』なんだと思います。

疲れによる睡魔でプライベートで手がつかない日が続いてますけど
やる気だけは落ちてないと思っています。
何だかんだ、応援出張でやってきているので仕事中心の生活になるのは否めない。

ただ、生活リズムの基礎だけは崩さないように
3度の飯と風呂、洗濯は毎日少しでもやるようにしています。
動けてないですが、日曜に少しでも集中できるように努力しようと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 23:06 | 福岡 ☀ | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

回復

風邪引いてるので、おとなしく寝ます。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 23:05 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

福岡離陸

ひさびさの一人空港ですな。
携帯メールで日記を書いておりやす。

空港には昔よく来てたけど、ゆっくりうろうろしたことは なかったんで、
2階3階を少しうろついてみました。

ちょっと早かったけど、しばらく食べられないので
辛子高菜豚骨ラーメンを食いました。
食い納め終了 ...

値段は、まぁ空港価格、味はまずまず。
店員は、微妙wでした、俺はそういうとこはキビシイゼw

二度目なんで、お土産を買っていこうと
売店に寄りました。

「博多通りもん」が無難なんですけど
面白みがないので
ゆるきゃらのクマモンの絵のクッキーを買いました。

こういうどうでも良さそうなところに全力で悩むのが楽しいよね♪

俺が居ない間にも若干増員してる気がするので枚数足りないかもしれないけど
まぁ気持ちなんでw ゆるしてちょ

飛行機は1時過ぎ発なんで、しばらくのんびりします。

問題は羽田についてからだね。
今回は時間帯も全然違うので若干迷いそう。

では、福岡よ。しばしの別れじゃ(涙

写真は気が向いたら後でPCで追加します。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 12:22 | 福岡 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。