2020年05月08日

ゲーム制作 マップパターン配置

200507.jpg
多重配列によるマップチップの配置を考えていたのだが
なかなかうまく行かなくて数字で変換できないか試したり。
文字列でやってみたり色々調べたり。
「D言語使い」の方に助言をいただいたり。

(´;ω;`)感謝

でも、力不足で助言を活かしきれなかったさ。



うおおおおおおおおぉ




っと言う間に時間が どんどん消費されてしまいました。

(´・ω・`)



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posted by 瓦千鳥 at 00:21 | 福岡 ☀ | Comment(0) | ゲーム脳と仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月06日

ゲーム制作 鉄球〜!

200506.jpg
もう、トゲとか好きすぎて
たくさん置いちゃうんですよ(^_^;)


というわけで 大好きすぎる鉄球を実装しました。

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posted by 瓦千鳥 at 23:59 | 福岡 ☀ | Comment(0) | ゲーム脳と仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

26年ぶりのベアナックル


昨晩は、D.Kくんに誘っていただいて
ベアナックル4を一緒に遊ぶことに!
PS4版を気にかけてたけれどSteam版をD.Kくんが購入済みだったので
今回始めて魅惑のsteam(PC版)に一歩足を踏み入れてしまいました。
(*^_^*)b

実は、ゲーム遊ぶ前に映画を3本見てたので
俺も結構きつかったっすw
育児の合間に俺なんかを相手にしてくれてアリガトよ
( ・`ω・´)シャキーン

でも、すっげー楽しかったっすよ。
今回の俺の使用キャラは「チェリー」
ギターをぶん回すスピード型のキャラ。
使いやすくて相性は良かったほうじゃないかな?

古代祐三さんたちのノリノリのBGMも最高でした。
なんか旧作のキャラとか音楽とか後に使えるようになるらしい。
なかなか大変そうですが、ちょっと頑張ってみたいよね。

オンラインでは2人までですが
ローカルマルチでは4人まで同時プレイできるとのこと。
実は、伍さんにも集まって頂いたのだが
一緒にプレイできずに
ずっとSKYPEでの会話で参加していただいておりました。
ほんと申し訳ない。

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posted by 瓦千鳥 at 11:22 | 福岡 ☁ | Comment(0) | ゲーム脳と仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月05日

ゲーム制作 地形判定


地形の壁周りの当たり判定調整
まだ気になるところがいくつかあるけど
だいたいこんな感じ

横方向の壁判定がなかなか難しくて
複合的な不具合が結構発生する。
ジャンプや落下が絡むと移動量がね…
(;^ω^)

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posted by 瓦千鳥 at 12:09 | 福岡 ☁ | Comment(0) | ゲーム脳と仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ローリングガンナー情報


TAITO DJ STATION Vol.1内で
ローリングガンナーのゲームサウンドで参加してくれている
TAITO ZUNTATAのCOSIOさんに
ローリングガンナー アーケード版の告知を
またまた、やっていただいてます。

ほんと、ありがとうございます。
m(_ _)m

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posted by 瓦千鳥 at 07:08 | 福岡 ☁ | Comment(0) | ゲーム脳と仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月04日

ゲーム制作 ジャンプ、スライディング


横方向のフォーカス移動
アクションのジャンプ、スライディングを実装してみた。

あと適当にブロック配置。当たり判定はまだないッス。

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posted by 瓦千鳥 at 14:23 | 福岡 ☁ | Comment(0) | ゲーム脳と仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲーム制作 横移動+座標調整



200504_1.jpg

挙動不審ってたとこも解決して
いい感じの動きになってきた。
いい感じにスピード感の乗った動きするようになってきたな。

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posted by 瓦千鳥 at 08:44 | 福岡 ☁ | Comment(0) | ゲーム脳と仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ズームイン


なかなか素人には計算式作るのがムズいぜぃ。

芯以外で微妙に位置が流れてしまうので
どうやって計算の不一致を修正するか考え中。

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posted by 瓦千鳥 at 00:48 | 福岡 ☔ | Comment(0) | ゲーム脳と仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月03日

ベースファイル作り

200503.jpg
前回のゲームの拡大縮小に関しては
遊べることの方を優先で結構適当になってた。

今回はきちんと座標計算やら床判定やら壁判定やらを
もう一度練り直してみようと考えていて
そのあたり盛り込んだところで
トライ&エラー繰り返しています。

とりあえずフォーカスのズーム関連は、いいとこまで来たので
キャラクター画像を動かすとこに進んでみよう。

俺の思うとこの気持ちいいスピード感を再現できるように
操作感も気合い入れたいところです。
posted by 瓦千鳥 at 23:00 | 福岡 ☔ | Comment(0) | ゲーム脳と仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AKIRA


去年はAKIRA yearってことで
もう東京オリンピックの時期とか
そのオリンピックが開催されないとか
いろいろと、タイミングが噛み合いすぎて
神がかっています。(^_^;)

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posted by 瓦千鳥 at 20:32 | 福岡 ☔ | Comment(0) | 映画+アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする