2013年06月29日

前半期の映画鑑賞メモ

 映画鑑賞 25本(映画館のみ)
 量的には週1ペースだけど1日2本見ることも多いです。
 我ながら よく見てるなと(^_^;)

 興味をそそるものを公開日をピックアップしておいて
 スケジュールに組み込んで消化しています。
 無計画に出向いてダラダラ見てるわけじゃないんです。
 交通費、鑑賞料も当然ですが、何より時間を消費しますからね。

 会員値引き、無料券、キャンペーン割引とか 活用してこんなもん。
 鑑賞料 平均したら 1124円/本
 
 簡単な情報
 109シネマ 13本、イオンシネマ 12本
 邦画11本 洋画7本 アニメ7本

 アニメ除外の所で趣向を整理 作品のかぶりあり
 ・ノンフィクション 邦画3本
 ・コメディ 邦画2本 洋画2本
 ・アクションもの 5本
 ・異常犯罪者もの 邦画2本 洋画1本
  異常犯罪者ってカテゴリが偶々出来てしまったけど、コレが現代社会に対する
  一つのイメージなのかもしれない。精神異常者が野放しで生きていける世界が
  現代社会だと俺は思っています。

 泣けたやつ
 ・ひまわりと子犬の7日間 これが今んとこ一番良かった。
 ・劇場版 青の祓魔師 これも俺的には結構好きでした。釘宮も良かったw
  ココロの距離、成長ってのが好き。でも、感動の押し付けは嫌い。
  人の感情は非常に繊細で脆い物だと思うんだ。感じ方に差があって当然。

 笑ったやつ
 ・中学生円山 中二病の実写版、ネタも勢いも良かったです。監督はNHK連ドラの方w
  笑えるのは元気が貰えるので、こういう刺激はたまに欲しいですね。たまにw

 ダメだったやつ
 ・テッド 下品さが笑えない、日本人向けじゃない気がする。
 ・フライト 結局のところアル中がテーマでぶっちゃけ下らない。
  気分が萎える作品は自分は合わないっぽいです。

 興味をそそられたヤツ
 ・舟を編む この世の中には、もっとユニークスキルが大事だと思うんだ。
  邦画でしか出会えない こういう作品が日本らしさだと思う。
  一途さや、日本人の優しさや苦悩や共感が俺の中を熱くするんだと思う。
  邦画大好きです、愛してると言ってもいいw

仕事でのモチベ維持や息抜きを兼ねているので
もはやライフスタイルの完全に一部になってしまった。

貴方にも何かそういうものがありますか?


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 09:18 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

俺的。携帯を振り返る

130410_2.jpg

個人携帯を持ち始めてからの機種を追い掛けてみた。

1991  MOVAシリーズ
1999  iモード開始
1999 DENSO DE207 1999.01発売 個人携帯初購入
2000 F209i HYPER 2000.06発売 液晶にカラーが増え始めた。
2001  FOMA開始
2002 F504iS 2002.12発売
2004 900iシリーズ発売 F901i 2004.02発売
2004  8月修理発生 新品と交換
2006  MOVA機種終焉
2007 SH904i 2007.05
2009  MOVAサービス終了の告知
2009 SH-04A 2009.02
2010  SPモード、Xi開始
2011  SH-04Aバグで交換、DOCOMO認めず無駄銭を払うことに(# ゚Д゚)qクソっ
2012  MOVAサービス終了
2012 GalaxyS2中古 二刀流の現在に至る。

楽器店に勤務してたころ営業職柄、使う必要があって個人で購入したのが最初ですね。
初めての機種は、まだカラーじゃなかった。電話帳500件登録とか
電卓機能とか今じゃ珍しくない機能やら結構懐かしい。
最初に仕事で使ってた携帯なんか電話番号10件しか登録できなかったんだよね。
今の新卒社会人には想像もつかないと思いますけどね(笑



■ネット用のPCカード
2002 AirH" 200201発売 本多エレクトロン AH-G10 128kbps
2002 AirH" 200210発売 NEC AH-N401C CFスロット対応のカード 128kbps
2004 Bモバ 本多エレクトロン BM-U100C
 AirH"の128kbps仕様は当時は料金が高くって 月に8851円かかってた(汗)
 B-mobile が2年契約で13万円ぐらいだったかな。月にすると5500円ぐらいになった。
 当時は、回線料金の水準が非常に厳しかったんだよね。
 いまじゃ考えられないほどの散財してたよ(-_-;)
 でも、お陰でいろんなチャンスに巡り合ってたと思います。

■SHARP zaurusとの絡み
2003 PDA SL-C750
2005 PDA SL-C3000
2009 SH-04A Zaurusライクな操作性の携帯
2010 W-Zero3 WS27SH期待を裏切ったクズPHS

 当時は出張中に結構役に立ってました。パソコン開くより早くて
 社内でネット見たりとか調べ物するのにも活躍してた。
 imodeじゃなくてPCに近い状態で使えたのは、ありがたかったですね。

 これも、2009のSH−04Aの登場で再燃した感じでしたよ。
 今じゃスマホがZaurus以上の環境を手軽に備えてるので
 zaurusの時代は、はるか昔のものになってしまいましたね。

 2011WILLCOM PHSのハイブリッド W-Zero3 WS27SHに興味が湧いて
 購入したけれど、コレはホントにSHARP製なのかと思うほどの
 悪い意味で神が降臨したクズ機種でした。よく市場に出せたもんだ(汁
 機能的なものなど期待だけはさせてくれたんですけどね〜。

 おかげさまでSH-04Aの方は今だに健在でメインの電話として活躍中。
 SHARPには、今後も期待したいところなんだけど暗黒面を知ったので
 いい経験になったのかも(^_^;)



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 18:53 | 福岡 ☀ | Comment(0) | 俺スタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

ガッツ会ジャンパー

130402.jpg
ガッツ会のジャンパーを頂きました。
4/1に剣のよっさんから連絡を貰ったのでエイプリルフールの冗談かと思ったよ(笑
寒い時期は、もう終わっちゃうんで中々着れそうにないけど
関東出陣の時には、持って行きたいですね♪

去年の講習会の時に話は出ていたので、こういう形で
モノとしていただけるのは本当に嬉しいことですね。

ちと、面倒事が溜まってるので手が止まってますけど
アイデアは色々と練っているので自分も形にしたいところです。

■瓦2会ブログ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 19:55 | 福岡 ☔ | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

気にしない。

逃げ出したくなる自分をどうやったら前進させることが出来るか。
コレは自分自身と向き合う人生のテーマ。

最近思うことだが要するに
「周囲を気にせずに変人であることに開き直ることだ」
と最近 感じている。

周りと合わせることは、自分の居場所を作るために必要なことだ。
「人と違うことは孤独」
確かに一人ぼっちは怖い。

でも、もっと怖いのは、
「自分自身が間違っている」と感じていることに手を染めていくことだ。

大多数の人と違うことをしていれば、仲間はずれにされてしまうことは多いかもしれない。
仕事の中でダラダラする人がいれば、そっちについってしまう人間も少なくはないだろう。
誰だってラクな方にいくのが好きに決まっている。

でも、どうだろう、自分の信念を持っていれば気にすることはない。

やれ「アイツは真面目すぎる」とか「アピールのために熱心だね」とか

そんな下げずんだ見方をされても、
それは、出来ないことに対する言い訳であったり
その人の目線や考え方のレベルに差があるからに他ならない。

人によっては、
「褒められたい」とか、「気に入られたい」とか
そんな理由もあるかもしれないけど

自分は、ちょっと違う気がしている。
結果的に、それに繋がることもあるけれど 目的はそこじゃない。


・自分自身がどうしたいか。
・自分自身がどう変わっていきたいか。
・自分自身がどう成長していきたいか。


そこが大事だと思います。

「信念を曲げてまで自分自身のレベルを下げる必要はない」


「気にすることはない」
言葉で言うほど簡単じゃないけど、気にしてたら先に進めなくなる。

昨日より今日、今日より明日はきっと変えていける。
そして、明日よりも 今から始めよう。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 00:03 | 福岡 ☁ | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

衝動を抑える

衝動は必要な時もあるけれど
こと、お金を使うことに関しては制御できる方が絶対得です。

必要だから持っているっていうのが財布なわけですけど
持っているから使っていいというわけではないですよね(^_^;)
使いすぎれば無くなるわけでw

欲しいものが簡単に手に入るから不自由しない世界だからこそコントロールは不可欠。
節約しておけば、本当にほしいものがあるときにドーンと決断できるので
自分は普段の節約は遊び感覚でやっておりますw

ついつい買ってしまう衝動を3つ
・今すぐ欲しいから買う
・安いから買う
・使うかもしれないから買う

ジュースの自販機や100円ショップなんか当てはまる。
わりと単純な心理だと思います。

ここに抑制する要素を与えてやるだけで
著しく日常が変わってくる。

タバコやお酒、ダイエットなんかも俺の中では同じように
意識できれば変えられるものだと思っています。

では、どうすれば中毒的衝動を抑えられるのか。
衝動が起きる状況に制限や情報を与えることで変えていける。


衝動の起こる環境に事前に備える
・持たない (お金、モノ)
・制限やペナルティを与える
・必要な物をリスト化する
・代替え案を与える

持たない…そもそも持っていなければ触れる事ができないわけでw
 タバコがなければ吸えない=吸わない
 食べ物がなければ食べない=食べられない
 お金がなければ買えない=買わない
 ただし、それが原因で体調不良になるとかバカなので考えてやりましょう(-_-;)

制限・ペナルティ…上限を設定する。
 財布上限制  最低限のお金を持ち込む 小銭財布を分けると守りやすい。
 お小遣い制  週、月レベルで金額を設定するだけでかなり変わります。
 肉体、精神的な苦痛  第三者に管理させると言う方法もありますよね。俺は嫌だけどw
 飲み会に行く時なんか持ってると持ってるだけ使っちゃうヒト結構いるんじゃないかな。

リスト化…情報整理をする
 日常的に欲しいものはどれだけ必要か冷静に考えて見ることが大事です。
 休憩中にジュースを飲みたい いくら? 必要なの?
 100円/日 →2500円/月 結構使うなぁ(-_-;)と意識させる。
 さらに、ご褒美化したりすると、同じ100円でも付加価値が変わってくるし我慢出来るようになります。
 タバコ代やシュース代も結構バカになんないです。
 ピックアップした必要な物があれば、その分だけお金をプラスして持っていけばいいだけです。
 新たに欲しいものが出てきても、衝動的に買わずリストアップして考える時間を持てば効果あり。
 楽しみを先送りにすることでアイデアやワクワクが増しますよ〜♪

代替え案…物を変える、環境を変える
 シュースを買う → お茶にする(水筒など)
 つい衝動的に小銭を使いがち。他のもので問題ないことも沢山あるんだよね( ・`ω・´)

なんだかんだ、独り身なんでお金の自由は効きますけど
やりたいことを決めた時にバーンと行ける自分であるように意識しています。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 20:24 | 福岡 | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

カレンダー表示


瓦千鳥スケジュール確認用


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 00:00 | 福岡 | Comment(0) | 俺スタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

俺的。スケジュール管理

先月は、とうとう日記をサボってしまいましたね。(-_-;)
何だかんだ、生きておりやす。

ようやくスマホの使い方も安定してきた感じです。
去年の出張中から色々と試行しながら扱っていますけど
スケジュールを実績と合わせて管理していこうと実践しています。

130307_01.jpg 130307_02.jpg 130307_03.jpg 130307_04.jpg
携帯のホーム画面に毎日チェック、変更を行うものを配置してます。
カメラは思いついたらメモ代わりにも すぐ使えるので配置。
ガジェットで「Any.DO」と「Calendar Pad」を配置。
日毎の作業や用事を管理するのに勝手がよくなりました。

Any.Doの活用
・[ポカよけ]繰り返す作業が完了しているか
・[日程分散]作業が溜まっていないか
・[予定管理]やりたいことのメモ
PCでも連動可能だけど使い勝手はスマホの方がいい感じです。
PCは文字編集が楽ってぐらいで特に使い勝手は良くない。

Calendar Padの活用
カレンダーで視覚的に管理することは非常に有効。
スマホに標準で入ってるほうのカレンダーはGoogleカレンダーを同期できるのだが(-_-;)
実に視覚的に全く役に立たないのでCalendar Padを導入しています。
逆にCalendar PadにはGoogleカレンダーとの直接同期ができない弱点があるので
若干面倒ですけど、標準カレンダーで同期させ、メイン作業はCalendar Padという感じで利用しています。
予定を追加する作業はCalendar Padの方からでも経由可能なのでバッチリです( ̄ー ̄)ニヤリ

130307_g1.jpg 130307_g2.jpg
ちなみにGoogleカレンダーは、Gメールに移行する過程でを導入したのがキッカケ。
スマホを購入してから3ヶ月いろいろと試行しながらカレンダーの管理方法も変えて入てだいぶ安定して来ました。

googleカレンダーの活用
運用開始時の目標設定
 使いはじめる上で漠然と作業してもつまらなくて飽きてしまう。
 不要な作業はヤル気を削いでしまうので目標を設定して使ってみました。

第一段階
・予定を書くこと
・まず続けること
・楽しさを探すこと

 とにかく最初は予定を書くことが目標であり目的でした。
 達成できなかった予定はドラッグで移動できるので予定変更も楽です(^^♪
 この頃は、予定を書くだけなので、楽しさはそんなになかったですね。
 楽しさ★☆☆☆☆

第二段階
・仕事カレンダーを導入
・実績を導入
・内容で色分けする

 年間で決まっている業務カレンダーを導入しました。これで用事を入れたりしやすくなりました。
 スマホは基本毎日触っているので確認や予定の追加が楽でいい(^^)v
 1つずつクリアさてていくのが目で見てわかるので楽しくなってきます。
 楽しさ★★★☆☆

第3段階
・カテゴライズする
・形式を揃える 見た目のレベルを合わせていく
・洗練させる 必要な情報と不要な情報のレベルを考えていく

 最初は、なんでもぶち込んでいくのが大事でしたが、情報が多くなってくると見づらくなってくる。
 Googleカレンダーは新たにカレンダーを追加出来るのでコレをカテゴリとして利用しました。
 ・瓦千鳥(メイン) 分類を気にしないでいいもの
 ・仕事 仕事にまつわるもの 業務カレンダー、会社行事等
 ・実績 完了したものはカレンダーのカテゴリを実績に移行させる。
 ・情報 映画館の割引期間など日程にまつわる情報

 カレンダーごとに表示のON、OFFが可能なので不要な情報を省いて見るのに非常に便利。
 実績をカテゴリで分けたことで未完了の予定が一目瞭然になりました。
 楽しさ★★★★☆


上記のように、まずは使い続けることが大事です。良し悪しは使い上がら変えて行けます。
使っていけば自分流に洗練されていき、かけがえの無いツールになるはずですよ(・ω<)b
使い勝手は安定してますけど、まだ楽しさの先はあるはず奥が深いぜw


・・・
久々に書いた日記二日前には投稿するつもりだったんだけど
4時間残業とか入ってきて疲れちゃって(-_-;)
ネタも無いわけじゃないんだけど、やる気が分散ガチだったんで
少し方向性を持って動いて行きたいところですね。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 11:35 | 福岡 | Comment(0) | 俺スタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

減点より加点

減点は気が滅入る。
加点することでモチベを上げていこう!


感情で ヒトは能力を左右される 生き物だ。
マシンのように 正確無比に動くこと を求めるのは愚行だ。

100点が最大として失敗を減点していくようなシステムは限界が見えている。
スレスレの精度を綱渡りするような環境の何処に魅力を感じるというのだろう。
100点を目指して画一化されていくことは
「どこにでもある量産型」を作ろうとしてるのと一緒。

ヒトは針の先端を歩いているわけではない。

点ではなく面で、面ではなく立体的に色んな価値を見出していくべきだ。

評価テストの方向性には0から100と言うレベル付けがされていて
極単純に個人を振るい落とす為の評価を得るのは容易だ。

しかし、その一方向のみでしか価値を見出すことが出来ない。

画一的に比較することは方向性としては間違っていないけれど
その一面だけで評価することは間違っていると思います。

馬鹿な話とおもうかもしれんけど、ヒトには個性があって
話がうまいとか、絵がうまいとか、そういう評価スべき違う視点は魅力的だ。

こと、仕事においての評価は、人生そのものに及ぼす影響が大きい。

基本が100であるとすれば減点していくのが一般的だと思うけど
コレだと、失敗をおそれて萎縮してしまうと思います。

俺は、失敗はして当然だと思うし失敗することで得られることが多いと経験してきた。
俺なら100をスタートにしても失敗の減点は評価対称としては付加価値が低い。
失敗を繰り返すようなら減点するけどさ(-_-;) それは、学習しないバカだろ?

100の中に閉じ込めてしまったら
新しいことに挑戦することができなくなってしまう。

なんでもいいからヒトのいいところを評価して加点していくようにする。
挑戦するヒトの努力や行動を評価していく。
相手の個性をうまく捉えていくことがチームワークにも繋がるし
何より良い評価をされて萎縮する奴は少ないだろう。

ゲームで考えるなら、失敗しなければ100点ならば
失敗しても何度でもリトライ出来る環境づくりが必要

仕事でいうなら、失敗を取り戻すチャンスが必要だと思うんだ。

100点以上の点数が出るなら何処までいけるか挑戦したくなるじゃない?w

出来ないヒトには別のステージを用意してあげる努力も必要。
パズルゲームが上手い人がシューティングも上手いとは限らないわけでw

・個性をうまく評価していける土台作り
・個性を活かすステージの人員分析
・個性を伸ばす環境づくり

針の上のステージから離れて遠くから見渡す視点も必要になってくるんだけどさ。
周りが見えてくると、無駄や無理をどうやって方向性を変えるか見えてくるから面白い。

評価の悪い奴のパターン
・出来ないやつほどメモを取らない。
・出来ないやつほど失敗を分析しない。

まずこうするべき
・出来ないことをどうやって解決するか考える。
・できないことを一人で悩まない。
・失敗を繰り返さない努力をする。
・1つずつ完成させる努力をする。

ひとりでできることには限界がある
だからこそお互いの個性をうまく引き出していくことが必要です。

俺達には挑戦する力(精神・環境)が必要だと思うんだ。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 14:16 | 福岡 ☁ | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

俺的。ターボチャージ

130123にB-mobileのターボチャージに500MBプランが追加されました!
今までだと 100MB 525円 → 500MBに換算すると2625円

今回の500MBプランは1800円なので
500MB 1800円 → 360円/100MB

500MBフルに使って825円もお得になります。
動画やら、フラッシュ、パケットの多いソーシャルゲーム等やらなければ
100MBでも十分長期的に活用の幅は確保できるのですが
量を気にせずに使える点では 500MBは、かなり有効だと思っています。

期限が6ヶ月持つ点、使いきっても必要であればチャージすればいいという仕組み。
なんで、必要以上に使いすぎることはない。
2週間で20MBちょいしか使ってないけど、もっと使ってもいいかなという感じですね。

ちなみに先日からGPSを使って通勤中にターボチャージ状態で検証してみたけど
思ったほどパケットは食わないことがわかったんで(1時間で多くても2〜3MBってところ)
カーナビと合わせると凄く便利な感じです。

最近使い始めたアプリとか、折を見て日記に書いてみようと思います。

やりたいことは、あるんだけどQ州帰還後にメンバーチェンジがあったりと
案外と目まぐるしい(笑
今年の小集団活動とか個人でやれないことに関しては
メンバーのテンションをうまく担いで行かないといけないので
その辺にも若干気を回しているので 落ち着かないんだよね。

まず、できることから潰していくぞ!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 14:36 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 俺スタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

充電中・・・

環境と精神を整え中。
久々の12時間勤務だったんで
ちと睡眠不足気味ですが今日も夜勤開始です。
かなりパターンが狂っているので
徐々にペースを上げていくぞぉ!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 23:16 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。