2020年05月23日

ゲーム制作 キー入力追加

うぉおお 苦労した。(;´Д`A “
とりあえず4ボタンまで対応可能にできました。
ゲームメインじゃなくて基盤の仕組みをいじる方だったので
触ったことないとこを だいぶ触りました。
なんとか解決。

200523.jpg
元々の仕組みでは十字キーと2ボタンのみだったので
メニュー操作を入れたかったのと
アクション操作の分岐のために余力がほしかったので
概ね良好です。

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posted by 瓦千鳥 at 09:06 | 福岡 ☀ | Comment(0) | ゲーム脳と仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月19日

ゲーム製作 スコア記録

朝っぱら 目が覚めてしまったので
ハイスコア記録の仕組みを作りました。
ステージ選択は今度やる予定。

ステージごとの記録はうまく行きました。
途中でソースの問題が発生して起動できなくなったので
少し前のバックアップからリカバリー。
2時間ほどかかったけど うまくいきました。
軽く寝てから仕事行きます。
(-_-)zzz
posted by 瓦千鳥 at 05:16 | 福岡 ☁ | Comment(0) | ゲーム脳と仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月17日

ゲーム制作 パワーアップ2

200517.jpg
パワーアップを3種類 表現を変えました。
超跳躍の使い所が浮かばねぇ。

仕事始まったら、
さすがに平日もりもり作業するのは厳しいっすね。(´;ω;`)



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posted by 瓦千鳥 at 13:38 | 福岡 🌁 | Comment(0) | ゲーム脳と仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

怪奇現象?!(´;ω;`)

『突然まわりのウインドウが消えた!?』



・・・



「うぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・」


       ∩(´;ω;`)∩


おっさんは、これが起きるたびに
お手上げ っとなっておりました。


で、今回調べてみたわけですね。




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posted by 瓦千鳥 at 12:34 | 福岡 🌁 | Comment(0) | ゲーム脳と仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月14日

ゲーム作りに参加すること

200514マジカルランナー疾風宇都宮(2004).jpg
マジカルランナー疾風宇都宮(2004)
あるふぁ〜秘密基地(AlphaSecretBase)http://alpha.secret.jp/


「俺のバナナがぁぁぁぁぁ!!」
↑俺の声

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posted by 瓦千鳥 at 23:46 | 福岡 | Comment(0) | ゲーム脳と仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

少しずつ取り戻す日常

なかなか厳しい状況続いていますが
ようやく、緊急事態宣言が緩和されつつあることは
必要なことなので嬉しくもあり不安もありですね。

自分は映画館に行くのが休日の楽しみの大きな一つでもあるので
映画館が徐々に回復していくのは嬉しいところです。

まぁ、今まで通りというわけには 色んな意味で立ち行きませんが
ちょっとだけ明るいニュースですね。

ちなみに公開予定の映画は著しく延期に追い込まれているので
109シネマズさんなどでは、集客がのぞめる過去作を
安価で再上映するようなので大手を振っていけるわけではないですが
ありがたいことですね。

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posted by 瓦千鳥 at 22:26 | 福岡 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月12日

ゲーム制作 パワーアップ!

200512.jpg
パワーアップを3種類作ってみたよ。
やっぱしパワーアップがあるとイイですね!
超破壊、超跳躍、超加速って感じです。


なんでも挑戦してみないと上手にならないので
今回は声を入れてみることにも挑戦してみました(^_^;)
声がキモいかもしれませんが
そのへんはご容赦ください。

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posted by 瓦千鳥 at 00:47 | 福岡 | Comment(0) | ゲーム脳と仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月10日

ゲーム制作 動く床、鉄球

200510.jpg
上下、左右に動く 床と鉄球を実装してみました。
壁と隣接するとメリ込むとか若干不具合はありますけど
十分使える内容になりました。


操作系が加速移動なので着地後にうまく止まれないと
すぐ落ちてしまうもどかしさはありますw

鉄球は体当たりで消すことができるので
避けるかゴリ押しかは選べる感じ
評価を避けた場合と体当りした場合に分けるのも
ゲーム的にはありかもしれないですね。

基本右方向へ進む押しっぱなしになりがち
そこの操作感をどうやってメリハリをつけるかが
工夫が必要ですね。

ようやく、長期休暇が終わったので
明日から仕事です。ペースは落ちますが
大筋は仕組みづくり出来ました。
よかったよかった。

NEXT(ぼちぼち)
ステージ作成とステージ選択
あとリザルト表示や成績の記録方法とか
そのへんも がんばらんといけませんね。
posted by 瓦千鳥 at 21:46 | 福岡 ☔ | Comment(0) | ゲーム脳と仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地上波 映画「若おかみは小学生!」

200510若女将は小学生story01.jpg
映画「若おかみは小学生!」

2018年9月公開作品

Eテレで今度の5月16日放送予定のようです。
絵が子供っぽいとかで、アニメを毛嫌いするような方も
結構いるけれど、めっちゃ損です。
おすすめできる一本です。

大人も泣ける。

おっさんは映画館で3度見ました(´;ω;`)

突如として降り掛かった不幸から日常が奪われてしまう。
子供ながらに胸を締め付けられるような日々
過去と向き合うこと、成長、そして新たな別れ。

ぜひ、大人にも見てもらいたいし、
心揺さぶられて、たまには涙を流して
心のリセットをしてほしい。

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posted by 瓦千鳥 at 16:14 | 福岡 ☁ | Comment(0) | ゲーム脳と仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月08日

ゲーム制作 鉄球HP

200508.bmp
鉄球を破壊できるようにしてみたよ!
これで、苦手な人も進めなくてイライラするのを
解消できますねw


今回の動画で ゲーム内でどんな動きをさせたいのか
そのへんは伝わるのではないでしょうか。

まだステージ作りは模索中で雑なので
走ってる感よりうさぎみたいにはねてる感じですね
(;^ω^)

色んな部分をイジってたので他にもあったかもしれないが
作業の大筋まとめ

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posted by 瓦千鳥 at 18:56 | 福岡 ☀ | Comment(0) | ゲーム脳と仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする