2013年12月18日

ゼロ・グラビティ

200.jpg
パニック映画
まず近年の特撮技術、映像加工技術がすごい。
ソールサーファーの時の全編で片腕を消した技術にも
驚いたのだが、今回の宇宙空間にいる浮遊状態を
自然な目で見させてくれる技術には圧巻しました。

ジョージ・クルーニーもカッコ良かった。

2Dで見ましたけどコレは3Dで見る価値はあると思います。
チカチカするでしょうけどw

SFフィクションとしては中々おもしろかったですね。



後一本で今年は50本です。
我ながら よく見たなぁと(-_-;)

俺の最近の映画における見解としては
特撮はB級の開き直ったバカ映画の方が面白い♪

ファンタジー路線のシリアス特撮は話の方がしっかりしていても
演出次第で駄作や期待はずれになる可能性が高いので
チョイスするのが難しいんだよな。

ノンフィクションに近い話も好きですね。
現実にあった話をベースにしているから
それぞれの人生であったり環境であったり深みが増す。
脚色や主観の美化は大目に見ても当たりは多い気がします。

ゆるい感じの三枚目を演じる役者さんも好きです。
最近だと 堤真一 佐藤浩市 なんかいい感じですね。

ポール・ウォーカーが亡くなってワイルド・スピードやらの楽しみが
ちょっと減ってしまいましたが、執着しても運命は取り戻せない。
人生に生死は付きもの、誕生してくる新たな世界に期待しています。



俺も後悔は少なくないけど
運命は自分で選択していくものだから
B級でも、精一杯信じる道を選択して進もうと思います。

命がけの選択なんてめったに無いからねw
納得がいく選択ができれば上等だと思うんですよ。
今日も気負わず開き直っていくぜ♪


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 09:16 | 福岡 ☔ | Comment(0) | 映画+アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

映画鑑賞ログ

■映画鑑賞ログ

今年に入って映画館で40本ほど見たようなので
鑑賞タイトルを晒してみます。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 11:14 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

今たいせつなもの

最初に見つけた3つの言葉が今のあなたにとって大切なものらしいです

最初に見つけた3つの言葉.jpg


ちなみに自分は、 「夢、守る、時間」 でした。

やりたいことのための時間を作りたいっていう
今の自分の気持ちの現われかもしれませんね。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 13:46 | 福岡 ☀ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

俺的。お金と時間

俺は、時間を大切にする人を目指してます。

もちろん、お金の倹約は大事と思ってる。

けど、必要な時には出し惜しみしない。

大事なのは 『時間>お金』 節約の為に時間を浪費することは、
人生において非常に損なことだと思っています。

お金は増やすことができるけど時間は買い戻すことは出来ないからね。

■価値観に対する概念の根拠
 時間:未来に向けて減っていくもの
 お金:努力次第で増減するもの

価値観や幸福感とは非常に大事なことだと思います。

携帯料金の節約とか地味にやってますけど
大事な時には対応できるような環境は整えています。
便利なものは使わない手はないし
節約することに固執して時間を浪費するのは愚行です。

自分の未来に対しての投資は惜しまない。
不要と思うことには根拠を持って自己責任で判断する。
人がどう思おうが、気にすることはない。

いや、気にはなるんだけどさ(-_-;)

大事なのは、ブレない意志の定義。
大切なモノは残るし不要なモノは離れていく。
だから気にすることはないんだ。

■お金と時間の節約概念
○時間を節約する人
 行動目的のために投資するひと。
 短期的な浪費があるけど成果はあがる。
 必要に応じて燃料を投入するからストレスが無い。

☓お金の節約をする人
 節約することが目的になりがちで時間を浪費するひと。
 小銭は残るけど、大きな成果は上がらない。
 ギリギリを目標にしてるからストレスを感じる。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 20:30 | 福岡 | Comment(0) | 俺スタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

俺的。筋トレ 目標と実績

4月中旬から自己管理のためにジムに通い出しました。

まぁ太ってるわけじゃなかったけど運動不足気味かなと
腰痛予防も兼ねて腹筋背筋を鍛えようと思って始めました。
習い事というほどでも無いんだけど結構楽しめています。
ムキムキになりたいわけじゃないんだけどねw

職場環境が3交代なので計画的に通わないとサボり癖がついてしまうので
実績記録を取りながら通っています。

アバウトですが週に3〜4日通いたいと目標を立てました。
2日に1度通うぐらいのペースなので簡単そうですが阻害要因もあるので
そこを上手くフォローしなくちゃいけない。
どうしても週に1日しか行けない様なこともあるんですよね。
そこでモチベを下げないように月間目標12日以上にしています。
これでやんわりと達成感を味わえますねw (^_^)b

仕事じゃないから追いたてられるような精神的なプレッシャーは少ない。
だからこそ

忙しいのを理由にして言い訳したくない

そういう気持ちで頑張っています。

■筋トレ要素
ジム開館 平日10時〜23時 日、祝日10〜18時 休館日 月末あり
ほぼ毎日開いているので俺にとっては非常にありがたい。
ジムの消費時間 約2時間弱 ※実行には閉館前2時間は最低必要
家から約5分 会社から約90分(仕事帰りは遠い)

■ジム通い阻害要因
疲労、実行時間にまつわる要因
[勤務時間帯]勤務時間とジムの営業時間が合わないケース
[営業日要素]ジムの休館日 月末1〜2日あり
[不確定要素]仕事の早出、残業の発生 7月は7回発生 
[不確定要素]同時間帯に行事、やりたい事の発生

上記の理由で筋トレ実行出来ない日が少なからず存在する。
無理して疲労が残ったり、仕事に支障が出たら意味が無いので
早出、残業は体内時計が狂うし時間帯が合わなくなりがち
それでも月間で20日程度はジム通いが可能な日があると思います。

■疲労が問題ではないケース
[自宅筋トレ]1時間程度
ジムの時間が合わない、休館日等の理由の場合は肉体的には余裕がある訳で
運動できる分は ストレッチ、腹筋等の運動を入れるようにしました。

ジムに通っていなければ、この部分のモチベを維持するのは難しかったと思う。
相乗効果がでているんじゃなかろうか。

■実績管理方法
Googleカレンダーで筋トレの実績管理をしています。
[エナジー実績]というカテゴリを作って筋トレ阻害要因との絡みも見えるようにした。
自分のモチベやエネルギーを1日で消費した重要な項目を記録しています。

主な内容は下記の様な感じです。
・時間を消費する事柄 ・行事 ・映画鑑賞
・体力を消耗する事柄 ・筋トレ ・早出、残業

できなかった理由、サボっちゃった日が見えるようになりました。

■これまでの実行結果
ジムには月に14〜15日は通えているので順調ですね。
先月は早出、残業が多くて体力的には辛かったけど
目標を掲げているので踏ん張ることが出来ました。
自宅での運動時間も少し増えたので良い傾向ですね。


■今後の展開
いまのモチベを維持したままゲーム作りにも時間を割くように
ベクトルをうまく持って行きたいところです。
アイデアはあるのでコッチも小刻みの段階的計画を立てて進める努力をしたいとこですね。(-_-;)
1日の時間が24時間ってのがもどかしい。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 01:25 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 俺スタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

こまったもんだ

無駄とわかっていることほど
時間を浪費している事実は分かっているのに
そのスパイラルから抜け出せないんだよね。

なんだこのクソゲー地獄は

でも、悩んだ分だけ少しだけでも何か変わればと
自分の成長を促しておりやす。
(`・ω・´)ゞビシィ!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 23:58 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

近況

忙しいのは言い訳にしたくないけど
息抜きは多少はできているので
ベクトルの方向を変えていく努力をしようと思っています。

小さな達成感をコツコツ得ているので そこは継続!

ネタはいろいろあるけど書きだすと長文になりがちで
書きかけのネタは沢山溜まってたりします(-_-;)

もうすこしウェイトを落とした感じで 人生の縛りプレイしなくちゃ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 14:17 | 福岡 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

前半期の映画鑑賞メモ

 映画鑑賞 25本(映画館のみ)
 量的には週1ペースだけど1日2本見ることも多いです。
 我ながら よく見てるなと(^_^;)

 興味をそそるものを公開日をピックアップしておいて
 スケジュールに組み込んで消化しています。
 無計画に出向いてダラダラ見てるわけじゃないんです。
 交通費、鑑賞料も当然ですが、何より時間を消費しますからね。

 会員値引き、無料券、キャンペーン割引とか 活用してこんなもん。
 鑑賞料 平均したら 1124円/本
 
 簡単な情報
 109シネマ 13本、イオンシネマ 12本
 邦画11本 洋画7本 アニメ7本

 アニメ除外の所で趣向を整理 作品のかぶりあり
 ・ノンフィクション 邦画3本
 ・コメディ 邦画2本 洋画2本
 ・アクションもの 5本
 ・異常犯罪者もの 邦画2本 洋画1本
  異常犯罪者ってカテゴリが偶々出来てしまったけど、コレが現代社会に対する
  一つのイメージなのかもしれない。精神異常者が野放しで生きていける世界が
  現代社会だと俺は思っています。

 泣けたやつ
 ・ひまわりと子犬の7日間 これが今んとこ一番良かった。
 ・劇場版 青の祓魔師 これも俺的には結構好きでした。釘宮も良かったw
  ココロの距離、成長ってのが好き。でも、感動の押し付けは嫌い。
  人の感情は非常に繊細で脆い物だと思うんだ。感じ方に差があって当然。

 笑ったやつ
 ・中学生円山 中二病の実写版、ネタも勢いも良かったです。監督はNHK連ドラの方w
  笑えるのは元気が貰えるので、こういう刺激はたまに欲しいですね。たまにw

 ダメだったやつ
 ・テッド 下品さが笑えない、日本人向けじゃない気がする。
 ・フライト 結局のところアル中がテーマでぶっちゃけ下らない。
  気分が萎える作品は自分は合わないっぽいです。

 興味をそそられたヤツ
 ・舟を編む この世の中には、もっとユニークスキルが大事だと思うんだ。
  邦画でしか出会えない こういう作品が日本らしさだと思う。
  一途さや、日本人の優しさや苦悩や共感が俺の中を熱くするんだと思う。
  邦画大好きです、愛してると言ってもいいw

仕事でのモチベ維持や息抜きを兼ねているので
もはやライフスタイルの完全に一部になってしまった。

貴方にも何かそういうものがありますか?


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 09:18 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

俺的。携帯を振り返る

130410_2.jpg

個人携帯を持ち始めてからの機種を追い掛けてみた。

1991  MOVAシリーズ
1999  iモード開始
1999 DENSO DE207 1999.01発売 個人携帯初購入
2000 F209i HYPER 2000.06発売 液晶にカラーが増え始めた。
2001  FOMA開始
2002 F504iS 2002.12発売
2004 900iシリーズ発売 F901i 2004.02発売
2004  8月修理発生 新品と交換
2006  MOVA機種終焉
2007 SH904i 2007.05
2009  MOVAサービス終了の告知
2009 SH-04A 2009.02
2010  SPモード、Xi開始
2011  SH-04Aバグで交換、DOCOMO認めず無駄銭を払うことに(# ゚Д゚)qクソっ
2012  MOVAサービス終了
2012 GalaxyS2中古 二刀流の現在に至る。

楽器店に勤務してたころ営業職柄、使う必要があって個人で購入したのが最初ですね。
初めての機種は、まだカラーじゃなかった。電話帳500件登録とか
電卓機能とか今じゃ珍しくない機能やら結構懐かしい。
最初に仕事で使ってた携帯なんか電話番号10件しか登録できなかったんだよね。
今の新卒社会人には想像もつかないと思いますけどね(笑



■ネット用のPCカード
2002 AirH" 200201発売 本多エレクトロン AH-G10 128kbps
2002 AirH" 200210発売 NEC AH-N401C CFスロット対応のカード 128kbps
2004 Bモバ 本多エレクトロン BM-U100C
 AirH"の128kbps仕様は当時は料金が高くって 月に8851円かかってた(汗)
 B-mobile が2年契約で13万円ぐらいだったかな。月にすると5500円ぐらいになった。
 当時は、回線料金の水準が非常に厳しかったんだよね。
 いまじゃ考えられないほどの散財してたよ(-_-;)
 でも、お陰でいろんなチャンスに巡り合ってたと思います。

■SHARP zaurusとの絡み
2003 PDA SL-C750
2005 PDA SL-C3000
2009 SH-04A Zaurusライクな操作性の携帯
2010 W-Zero3 WS27SH期待を裏切ったクズPHS

 当時は出張中に結構役に立ってました。パソコン開くより早くて
 社内でネット見たりとか調べ物するのにも活躍してた。
 imodeじゃなくてPCに近い状態で使えたのは、ありがたかったですね。

 これも、2009のSH−04Aの登場で再燃した感じでしたよ。
 今じゃスマホがZaurus以上の環境を手軽に備えてるので
 zaurusの時代は、はるか昔のものになってしまいましたね。

 2011WILLCOM PHSのハイブリッド W-Zero3 WS27SHに興味が湧いて
 購入したけれど、コレはホントにSHARP製なのかと思うほどの
 悪い意味で神が降臨したクズ機種でした。よく市場に出せたもんだ(汁
 機能的なものなど期待だけはさせてくれたんですけどね〜。

 おかげさまでSH-04Aの方は今だに健在でメインの電話として活躍中。
 SHARPには、今後も期待したいところなんだけど暗黒面を知ったので
 いい経験になったのかも(^_^;)



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 18:53 | 福岡 ☀ | Comment(0) | 俺スタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

ガッツ会ジャンパー

130402.jpg
ガッツ会のジャンパーを頂きました。
4/1に剣のよっさんから連絡を貰ったのでエイプリルフールの冗談かと思ったよ(笑
寒い時期は、もう終わっちゃうんで中々着れそうにないけど
関東出陣の時には、持って行きたいですね♪

去年の講習会の時に話は出ていたので、こういう形で
モノとしていただけるのは本当に嬉しいことですね。

ちと、面倒事が溜まってるので手が止まってますけど
アイデアは色々と練っているので自分も形にしたいところです。

■瓦2会ブログ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 19:55 | 福岡 ☔ | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

