2014年07月02日

2014上半期 鑑賞映画ログ

簡単に映画館での鑑賞日とタイトル、メモ程度ですが まとめておきます。
たまには、こういうものも書いておかないとなと。

映画の中から考え方や生き方のヒントなんかも学びたいと思っています。
いつも、そんなに張り詰めてるわけじゃないし、夜勤明けで寝ぼけてることもシバシバw

ちなみに★はアニメ映画です。

80 0626アデル、ブルーは熱い色 :寂しさと嘘の代償
79 0622ぼくたちの家族 :諦めない事
78 0621私の男 :求め合う存在価値
77 0619オー!ファーザー :個性的技能
76 0619ノア 約束の舟 :正しさの判断基準
75 0619ポンペイ :死を前にした救い
74 0618フルートベール駅で :優しき者の命を奪う理不尽
73 0618 7番房の奇跡 :命がけで一番守りたかったもの
72 0615まちや紳士録 :町に芽吹くエネルギー
71 0612★PERSONA3 THE MOVIE 第2章 [遠征]T-JOY博多
70 0609アクト・オブ・キリング :我に返り蘇る絶望と後悔
69 0609 17歳 :若き好奇心、欲望
68 0606グランド・ブダペスト・ホテル :絵画のような世界
67 0606マンデラ 自由への長い道 :世界を変える精神
66 0606青天の霹靂 :やさしい嘘の真実、取り戻す時間
65 0602MONSTERZ :特別なことへの拒絶と孤独
64 0602万能鑑定士Q :真実を狂わせる方法

63 0530父は家元 :受け継がれる作法、精神、生き方
62 0529★たまこラブストーリー [遠征]TOHOシネマ光の森
61 0523アメリカンハッスル
60 0520WOOD JOB!
59 0520ワンチャンス
58 0516ブルージャスミン
57 0511バックコーラスの歌姫(ディーバ)たち
56 0511先祖になる
55 0510家族の灯り
54 0510ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!
53 0507友達と歩こう
52 0507はじまりは5つ星ホテルから
51 0504ほとりの朔子
50 0504ベニシアさんの四季の庭
49 0504ダラスバイヤーズクラブ

48 0430★名探偵コナン異次元のスナイパー
47 0423鬼婆(1964)
46 0423家路
45 0417もうひとりの息子
44 0417ある精肉店のはなし
43 0416MUD
42 0413鑑定士と顔のない依頼人
41 0410白ゆき姫殺人事件
40 0410サンブンノイチ
39 0410ジャズ大名(1986)
38 0410鉄くず拾いの物語
37 0407グランドピアノ狙われた黒鍵
36 0403ハンナ・アーレント
35 0403麦子さんと [初]日田リベルテ

34 0324ロボコップ(2014)
33 0322ダラスバイヤーズクラブ
32 0322アイムソーエキサイテッド [初]佐賀CIEMA
31 0321LIFE!
30 0321抱きしめたい 真実の物語
29 0319キック・アス ジャスティスフォーエバー
28 0314リディック ギャラクシー・バトル
27 0314★THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!
26 0307土竜の唄 潜入捜査官 REIJI
25 0307魔女の宅急便
24 0305大統領の執事の涙 実話系
23 0301マチェーテ・キルズ
22 0301猫侍
21 0301★モーレツ宇宙海賊

20 0222ハロー!純一
19 0222ゲームセンターCX THE MOVIE 1986 マイティボンジャック
18 0216エージェント:ライアン
17 0211★PERSONA3 THE MOVIE #1 Spring of Birth
16 0209ラッシュ プライドと友情 実話系
15 0209★劇場版 TIGER & BUNNY The Rising
14 0202黒執事
13 0202★劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語

12 0131ウルフ・オブ・ウォールストリート
11 0130ヨコハマ物語
10 0126ゲノムハザード ある天才科学者の5日間
09 0126マラヴィータ
08 0121★サカサマのパテマ [遠征]TOHOシネマズ長崎
07 0119大脱出
06 0119★ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE
05 0114★魔女っこ姉妹のヨヨとネネ
04 0113ジャッジ!
03 0113トリック劇場版 ラストステージ
02 0107★かぐや姫の物語
01 0107カノジョは嘘を愛しすぎてる


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 09:12 | 福岡 🌁 | Comment(0) | 映画+アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

ゼロ・グラビティ

200.jpg
パニック映画
まず近年の特撮技術、映像加工技術がすごい。
ソールサーファーの時の全編で片腕を消した技術にも
驚いたのだが、今回の宇宙空間にいる浮遊状態を
自然な目で見させてくれる技術には圧巻しました。

ジョージ・クルーニーもカッコ良かった。

2Dで見ましたけどコレは3Dで見る価値はあると思います。
チカチカするでしょうけどw

SFフィクションとしては中々おもしろかったですね。



後一本で今年は50本です。
我ながら よく見たなぁと(-_-;)

俺の最近の映画における見解としては
特撮はB級の開き直ったバカ映画の方が面白い♪

ファンタジー路線のシリアス特撮は話の方がしっかりしていても
演出次第で駄作や期待はずれになる可能性が高いので
チョイスするのが難しいんだよな。

ノンフィクションに近い話も好きですね。
現実にあった話をベースにしているから
それぞれの人生であったり環境であったり深みが増す。
脚色や主観の美化は大目に見ても当たりは多い気がします。

ゆるい感じの三枚目を演じる役者さんも好きです。
最近だと 堤真一 佐藤浩市 なんかいい感じですね。

ポール・ウォーカーが亡くなってワイルド・スピードやらの楽しみが
ちょっと減ってしまいましたが、執着しても運命は取り戻せない。
人生に生死は付きもの、誕生してくる新たな世界に期待しています。



俺も後悔は少なくないけど
運命は自分で選択していくものだから
B級でも、精一杯信じる道を選択して進もうと思います。

命がけの選択なんてめったに無いからねw
納得がいく選択ができれば上等だと思うんですよ。
今日も気負わず開き直っていくぜ♪


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 09:16 | 福岡 ☔ | Comment(0) | 映画+アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

のぼうの城とか

11月9日(金)はスケジュールによる休みをもらってたんで
東京に遊びに行くために、まず太田駅方面へ行くか熊谷駅方面へ出るか調べてました。
映画も見に行きたかったもんで
太田駅はイオンシネマ、熊谷駅はティアラ21ってのがあること知りました。

駅までの交通手段は歩きとバスを調べました。
バスも幾つかあるんですけど割かし2、3時間に一本ぐらいなんで
乗り過ごしに注意ですね。

で、乗り過ごしましたよ(笑)

太田のイオンよりも熊谷直結のティアラ21の方が便利がよいのと
新宿方面に出るのに便利な路線があるようだったので熊谷に出かけてみました。

前日の夜の洗濯して寝落ちした洗濯物を干して映画の時間帯とバスの時間帯を物色
ギリギリで朝のバスに乗れそうだったんで急いで準備しました。
7時29分頃発の朝日バスで熊谷駅に8時過ぎぐらいで到着
映画は朝一の「のぼうの城」を見ることが出来ました。
モーニングで安く見るつもりだったのですが
偶然にもメンズデイというのがあって1000円で見ることが出来ました。ラッキー♪


121109のぼうの城.jpg
のぼうの城
話のスケール自体が小さい枠の設定と史実をベースに作られているので
そこまでダイナミックなものではありません。
ものたりなさはあるかもしれませんけど嫌いじゃない感じ。
魅力的な人間らしいこんな上司がいたら楽しいかもしれない。
ちなみに、歴史の舞台が熊谷だということは映画を見る寸前に知ったという。
偶然というのも必然なのかもしれないっすね。
地域系の映画も結構チョイスして見ている俺ですが まったくもって盲点でしたw

ついでに、翌日の土曜日にココに来れていたら監督の舞台挨拶も見れたようです。おしい!
でも、メンズデイで安かったから全然いいんですけどね。
更にいうと、前日だったらミスタードーナッツのカードの期限がギリギリセーフだったw
地元のミスドが閉店したせいで寄らなくなってたんでカードがゴミになってしまったよ。
熊谷を歩いててミスドに2件もエンカウントしたのに残念。

のぼうの城のあとに もう一個みてきました。
121109バイオハザード_ダムネ.jpg
バイオハザード ダムネーション
こっちもどうしても世界観が狭くなってしまうのは逃げまわる主人公視点が主体なので仕方ない。
こっちは皮を剥いたカエルを潰す感じの映画ですなw

ゲーム的には悪くないけど映画的にはどうだろう(汗
シナリオ的には前作の方が面白かったと思います。
映画のエイリアンを思いだしたりします。

昨日友人のレオパレスに停めてもらってバイオ6をやりましたけど
バイオ6の方がうんと面白いと思いますw
見るよりプレイするほうが正解だと思う。

こちらでも映画を見に行く機会が少しできそうなので
気分転換にまた行きたいですね。

今回は行きは良かったんだけど帰り失敗しちゃってバスに乗りそこねちゃった(涙
まぁ、初めての駅ですし仕方ないんだけどね。
素直に駐在所で速攻バスのりばを聞いておけばよかったよ。

熊谷駅のロータリーにはバスのりばが1〜3まであるんだけど
俺が乗る予定のバスは6番だったんですよw

どこだよ6番って?


そんなこんなで最初6番なんて気が付かなくてすれ違っちゃったわけです(笑
お陰で次のバスまで2時間以上時間を潰すことになりました。
次は間違えないんでうまく活用しようと思いますw


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 14:17 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 映画+アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

ツナグ

121014ツナグ.jpg

一生に一度だけ、死んでしまった人と会えるなら
あなたは、誰と会いたいと望みますか?

死というファクターは非常に重くも軽くもなるものだ。
その人との関わりの深さ、希薄さによって全く異なった意味を持つものだと思う。

今となっては真相を知ることの出来ない亡くなった友人や知人の事を思い返したりしました。

親、恋人、友人と言うチャプターで それぞれの思い、ありかたを表したストーリーは
非常に悲しくも力強いものを感じました。

それは、救いであったり、後悔であったり。
人は、死んだら無に変えるのだろうか?

人の思いは強い。肉体が失われても、心は何処かに存在しているのではないか。
そんな気がしてなりません。

思いや繋がりがこの世に存在する限り、そばで見守っているのかもしれません。

スカイハイのような死と結びつけた作品としても
全く違った視点で見れたので面白かったです。
結構、泣きました。

おまけ
後ろの席の子連れの家族がウロウロしたり椅子をコドモが蹴ったりして
非常に落ち着きがなかったのでイライラしてしまいました(涙
まぁ、こういう日もあるよね。

ちなみに、出張中は見に行けそうもないので
今年は映画館で見るのはコレが最後の観賞になるかもしれません。
ざんねんです(゜ーÅ) ホロリ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 00:01 | 福岡 | Comment(0) | 映画+アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

デンジャラスラン

120924デンジャラスラン_.jpg
映画『デンジャラス・ラン』公式サイト
見てきました。邦題が若干ダサいのでソコが一番の問題と思いますがw

安全な場所なんて何処にもない

サスペンス、アクション。
最後まで、シッカリと楽しめる作りになってましたよ。

真実、苦悩、裏切り。

心理戦がよく出来ている。

疑う、騙すというのに慣れていくというのは
過酷な運命の世界にはあるのかもしれない。
そして、誰が信用できて誰が信用出来ないのか、わからなくなっていく。

正義とは、なにか。
なにと戦うべきなのか。
守りたいのに失っていく現実。

伝説のCIAエージェントの背負っている罪の真実がクライマックスで明らかになっていく。
アクションにカーチェイス、見所満載で最後まで目を離せない。

単に派手なアクションを期待してるヒトには期待はずれなところはあると思います。
エージェントとは秘密裏に執行を行うという隠密部分があるので
淡々としたシーンも結構多い気がする。

実際、映画館で見て良かった、自分的には割りと好みの作品と思いましたよ♪



ちなみに、コードギアスの後に続けて見たんだけど
映画館のハシゴをしたという(笑

映画の放映時間ってのは映画館ごとにマチマチなんで
その辺を考慮に動かないと勿体無かったりするんスよね。
空き時間を有効に使えなかったり、無駄に時間を拘束されたり。

ぶっちゃけ映画を見るのがメインで買い物に行って帰るって予定で
だいたいのスケジュールも組んでたんで充実しました。

映画館のハシゴもたまには悪くないっすよ♪


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 15:17 | 福岡 ☀ | Comment(0) | 映画+アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

コードギアス 亡国のアキト

120924コードギアス 亡国のアキト.jpg
コードギアス亡国のアキト 公式サイト
映画の第一章を観てきましたよ。

序盤のアクションからかなり激しい。
忍者好きの俺には、たまんない感じのスピーディーな戦闘でした。
忍者+忍犬って感じの変形して戦う、猫っぽいナイトメアフレームのシーンは
ZOIDSなんかも彷彿させる感じでした。動きが滑らかでカッコイイ。

旧時代の日本人の気質を誤解されている環境やらは、今の情勢を反映するものも感じた。
今の日本人は 本当に優しくて昔のように愚かではないと信じている。
まぁ、それは現実の主観としておいとくけどね。

序章としては構成する要素は少ない。虐げられているイレブンの世界
サンライズ作品は割りと人が死にまくるが、スタートから そう来るかという感じ。
上映時間自体も短く全体的な内容は若干薄めと思うけど楽しめました。
アクションは特に良い感じで流石という。

ちなみに映画館のモーニングでしたが 客は2人だったよw
もっといい席に座ってみればよかったな。
ちゃんと第2章も上映してくれるといいんだけど。タイミング良ければ見に行きたいな。

アキトがギアスにかけられた経緯やギアス所持者の謎が第2章に引き継がれ
TVシリーズの主要キャラが出てきそうな雰囲気で終わっています。

次回、不死身の彼女は、やっぱ不死身だけに1度は殺されちゃう予感。
スゴく気になりますねぇ。


坂本真綾さんの主題歌は菅野よう子さんの作曲ですね。
これもいいですけど

ラストエグザイル 銀翼のファム OPのこの曲が結構好きです。
オープニング見るとゾクゾクします。
失速感や喪失感、歌詞も凄く好きですしお勧め。
School Food Punishmentが作曲やってて『東のエデン』や『C』の曲を
担当してたバンドなんだけど今年の6月に解散したらしいです 凄く残念ですね。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 00:45 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 映画+アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

莫逆家族

120917バクギャクファミーリア.jpg
映画『莫逆家族 バクギャクファミーリア』公式サイト

莫逆家族 バクギャクファミーリア見てきました。
原作は見てないけど内容はどんななんでしょうね。

自分は不良漫画というと
田中宏(BADBOYSとか)より高橋ヒロシ(クローズとか)の方が読んでる方なんで
あまり良いコメント出来ないっすけどw ごめんなさいね。


チュートの徳井くん良い感じではまってました。
中村達也が久々に見れて満足w悪役ハマりすぎですよ。
無駄にドラムシーンとか入れて欲しかったよ(マテマテ
アグレッシブなアベサダオくんも久々に見れて
俺的には、結構見所もありました。 ありがとうございます♪


自分たちの過去を引きずりながらもオトナって奴は生きていかなきゃならない。
平凡な日常やら、生きる世界が違うとかって、実際どうなんだろう。

それでも、背負っている環境や背景は違えど
オトナもコドモも誰しもが悩みながら生きている。
悩みの大きさやベクトルの方向性が違うだけで絡み合わないだけなんだ。


少しでも、近づける瞬間があったら・・・

向き合える瞬間があったら・・・

それを大事にしたいと思いました。


血生臭い世界に生きているのが生きている日常と感じる人もいるかもしれない。
でも、栄光も得ず、方向を見失い閉ざされた時、絶望してしまうかもしれない。

物語の後半は、絶望の末の狂気が全てを巻き込んでいくという感じでした。

殴り合いがカッコイイとかそういうのは正直、無かった。
でも、互いに葛藤しながらも守りぬこうとする家族という関係性が
胸を熱くします。

内容が暴力的シーンがグロかったりするのでテレビじゃ放送出来ないと思いますけど
根底に流れる家族のあり方という部分には少なからず感じるものがあるはずです。


あなたにも 守るもの 守りたいものは ありますか?

田中宏作品も近いウチに読んでみようと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 17:10 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 映画+アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

きな臭い


最近、とくにハマっているわけでもないが氷菓ネタがつい出ますね。

きな臭いの話が気になって 仮眠しないといけないのについつい起きている罠。
なかなかよい漫才夫婦っぷりで、 ほんと夫婦になちゃえばってw

120906氷菓.jpg
ちなみに、きな臭いとは…
[意味] なんとなく怪しい。うさん臭い。
ってことですけど、何かが焦げる様な臭いから来ているようですね。
物騒な気配がすれば確かに臭う気もします。


夜勤初日でしたが、早速、俺も『きな臭い』気配を察知していたわけですが
予想通りの展開で今日は12時間勤務決定です。
∠(-_-∠ベチョ・・・

20:00〜8:30なんで、後1時間ほど仮眠できるわけですが
千反田さんのように「気になってしまって」w
ゲームヘルオフ参加用のゲームも作る時間が圧してるけど
何だかんだヤレるだけ今日頑張ったので、遊べるとこまでは出来ました。
明日は東京行きの荷物の準備やらもして仕事終わったら空港直行なんで
ぶっちゃけ余裕はない。

概要がある程度組めたので一先ずは立つ瀬は保てたかな?
(^▽^;)>゛
切羽つまりすぎるとミスも多くなるんで前倒しにしたいところだけど
モチベーションを維持する為に脱線も必要だったりするんだよね。

120906tac.jpg
持ち込む予定のゲームは『当たって砕けろ』です。
もう少し弄りたいけど、時間がないので
取りあえず1時間寝て仕事いってきます。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 17:33 | 福岡 ☀ | Comment(0) | 映画+アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

完全版キター!

120901ロボット完全版.jpg
映画『ロボット』公式サイト http://www.masala-movie.com/robot/

おー!見られる会場が近場にあるとは思わんかった。
どうやら偶然にもイオンシネマ佐賀大和で今日から公開らしいです。
実は、他の偶然が重なって気がついたんだよね。
それについては、続きでw

続きを読む


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 22:17 | 福岡 ☀ | Comment(0) | 映画+アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

おおかみこども

120727おおかみこどもの雨と雪.jpg
映画「おおかみこどもの雨と雪」
http://www.ookamikodomo.jp/


映画観に行って来ました。

ネタバレあり
続きを読む


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 10:48 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 映画+アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする