2012年07月08日

自分の出来ること


『愚痴を言ったことはないです。どんな状況でも、
 今の自分にできることは何かを考えます。』
【CM】 ワンダ 「メッセージ」編 AKB48 柏木由紀

ここまで、聖人のようなことは言えませんが
まさに、これだなという感じですね。

『口を動かす暇があったら動け』
と俺は思いながら仕事はやってますよ。

愚痴なんて聞いたって気持ちがいいことなんて何もないんだから。
イライラする種を増やすことより、身の回りをクリアにしていくことの方が
ずっと有意義で自分自身が在るべき姿だと思います。

出来ることは多くない。
でも、出来ることはある。

難しいことに取り組もうとせずとも
自分自身の器で考えていけばいいし
出来ないことは、できる奴に協力を求めていけばいいんだよ。

頑張っている奴をみて、助けてやらない程 世の中は冷たくないと信じている。

頑張っている奴に元気をもらってるって感じないかい?
頑張ってる奴って楽しんでるようにみえるだろ?
そんなやつと仲間になりたいと思うだろ?


そういう自分でありたいよね♪


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 13:16 | 福岡 ☁ | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

類は友を欲している

『類は友を呼ぶ』

否、『類は友を欲している』

って俺は思うんだ。

俺は、少なからずそう。
一緒に遊んだり意見を言い合える仲間が
もっと増えたらいいなぁと心から思っています。

ことわざでは、自然と仲間は増えるもんだという意味かもしれんけど
そんな単純なことではないと思うんだ。

動かないことには、何も始まらないし
語りかけなければ、返事は返ってこない。

久々でしたが、コメントを貰うと正直に励みになります。
ムーンサルトりさん ありがとうございます。
(ゲームつくろうZ http://gametsukuroz.blog.fc2.com/)
ゲーム作ってる人達は、批判のコメントは萎えるのでアレですが
正直、遊んでくれたりしたことに対してコメントは欲しいもんだと思う。

もう、なんでも話しかけてくれるとモチベ上がるよね。

きゃっきゃ うふふ♪ となりますw

過去にアマチュアバンド演ってたことがあるけど
バンド練習してステージに立った時、拍手を貰うだけでも
やってよかったと感じたもんです。

客席とステージは離れていますけど
ソコに来た人達は、少なからず音楽が好きでソコにやってきた。

ただ、立ち位置が『ステージの下』『ステージの上』かの違いだと思うんだ。

同じ人間なんだから『声を上げて叫べば届く!』

相手が特別な存在に感じるかもしれないけれど
自分自身も同じぐらい特別な存在なんだよ。

ただ、
『一歩を踏み出せたか 踏み出せなかったか』
その違いだけ。

声を上げ、相手と同じフィールドに立とうという勇気さえあれば
ほら、こんなにも世界は仲間で満ちあふれている!

他愛もない話題でいいんだ、ソコから『人となり』が伝わってくる。

見えないからこそ さらけだせ!
そうすれば、きっと、お互いが何か近い空気のなかに生きていると感じるはず。

躊躇してることがあったら 一歩踏み外しちゃってもいいんじゃない?
望むべき未来が来るかもしれないよ♪

■製作メモ
TransformEage
取りあえずver0.8ってことで一段階区切りを付けます。
ここから一週間の瞬発力で攻める!ver1.0目標は14日

■雑誌掲載
友人で大先生なD.Kくんがアーケードゲーム雑誌アルカディアで
怒首領蜂のインタビューを受けています。
是非、手にとって読んでやってくださいまし。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 18:19 | 福岡 ☁ | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

去っていくもの

この部署に来て4年目
退職や部署異動で去っていった人達を改めて振り返ってみた。
もうココだけでいなくなった人が20人以上いるんだな…
名前を見ても顔が思い出せない人も やっぱりいる。

先々月に定年1人 先月は定年が3人、内2人が延長雇用になった。

今月頭には他の組織へ応援に出してた1個年下の先輩(ややこしいw)が
そのまま異動になった。
俺が仕事中ちょっかい出して怒らせた事もあったなぁ。懐かしい。
でも、いろいろ見習う部分もあって今も、これからもシッカリ認めています。
ライバルというポジションじゃないけど得るものは沢山あったんだよね。
まぁ、応援に行っててどっちにしても暫く会ってなかったわけだが、ちょっと残念。

先日、荷物の整理に来ていた時に
『そのうち、俺の方から会いに行くから』
 と別れの挨拶と軽い握手を交わした。

当初、この部署に来た頃は部署の人数も多かったし
同期もいないこの現場ではメンバーとの接点も会話も殆ど無かった。

自分自身変わったなぁっと最近 良く思います。
今の状況は自分にとって非常にプラスに働いたと思っている。

3年ほど前に悪く言えば 任された職務を放り出したのだが
それが今となっては良かったと後悔せずにすんでいます。

まぁ、その時の部署メンバーには今だに出来ない奴と思われているでしょうが
べつに構いません。 どうって事ない へっちゃらです(涙

『いまがあるから そう言い切れる。』

投げちゃった仕事に関しては
今やれば容易に対応できるかもしれない。
ソレは、実際に現場で体験し多くを得られたからです。
そんなこと前のメンバーは知る由もないでしょうし
今更、どの面あわせるのッテ感じです。
前の部署に戻っても居心地が悪いだけなので
上司から声が掛かっても蹴ると思います。
(ちなみに上司は他の部署から転属することが多いので過去のしがらみは知らない。)

きっと、そのまま必死にしがみついていたら今以上に潰されていたと思います。
本当に転機って難しい。
でも、最終判断は自分でするしかない。

その時は諦めだったかもしれない。
重圧に絶えられなかったのもあります。
知人のメンツだけは守りたいと必死になっていた。

ホントにあの頃は冷静じゃいられなかった…。

迷惑をかけた人達 ごめんなさい。
支えてくれた人達 ありがとう。
わかりあえなかった人達 くそったれ。


現役のまま亡くなってしまった人も支えてくれたヒトの中にいます。
この人がもしかしたら自分が変わるキッカケをくれたのかもしれないと
今では思っています。

いつか自分も仲間や家族の支えになれる日がくるだろうか。
こんな事言ってるうちは無いんだろうけど(笑

でも、希望的でなく、自分なりに精進していこうと心に誓っておくよ。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 21:02 | 福岡 ☁ | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

物怖じしないこと

『ひるまない』ということは一種の才能だと思う。
怖いもの知らずともいえるかもしれんけど
ぶっちゃけると 積極的ってことでしょ?

この積極的ってことは
ゲームステータスで個性としては表しにくい部分だけど
判断力でも在ると思うんだよね。

何をするにも行動には躊躇する時間があるんだ。
それは、知り得る情報と比較しているからなんだと思うんだけど、
要するに多くの情報と照らし合わせようとすれば時間がかかるのは当然なのだ。
将棋のような何手も先を読むような戦いであれば
当然時間がかかるものなんだろうけど
基本なんにでも、制限時間というものがある。

生きるということはそういう事なんだ。
判断の連続、あったかもしれない未来の分岐。

大切なのは膨大な情報じゃない。
大切なのは揺るがない信念じゃないか。


判断が早い人は恐らく情報よりも自分の信念の方が強い。
間違えることも当然増えるだろう。
でも、その分だけ数多くの経験を得られるんだと思うんだ。

人生で命を落とすような重大な判断なんて皆無に近い。
もっと、俺達は自分を信じて生きていいんだと思います。
まぁ、判断を迫られる猶予もなく失うこともあるけれどね
(゜ーÅ) ホロリ

興味本位でもいい。
どんどんやっちゃいましょう〜♪
(  ̄∇ ̄)σ ポチッとな


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 23:24 | 福岡 ☁ | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

田植えと交流会

120623田植えB(61).jpg120623日焼け.jpg
昨日は、朝の7時ぐらいから昼1時頃まで田植えでした。
若干の雨でしたけど作業中盤には止んでたんで
雨がっぱの上着を脱いでたんだけど
曇ってた割には、すごく日焼けしてます。ヒリヒリします(汗
久々に乗ったトラックでクラッチの感覚は分かるんだが
仕事のリフトの感覚で左にブレーキが在るような気になっちゃうんだよな。
あぶない あぶない。

たまに農道なのにパトカーが巡回したりしてましたが

『お前らどんだけ暇なんだよ』と突っ込みたくなりました。

ちなみに、田植えの時は泥汚れは当たり前なので
もしかすると免許を所持せずにトラックに乗っている人は多いかもしれません。
車に乗せっぱなしで盗まれたり紛失するのも怖いですしね。
シートベルトも当然汚れるのでしない人が多いだろう。

『そのへん空気読めよっ』て感じです。

まぁ、昼に息抜きで酒のんで運転してる奴とかいれば

タイ━━━||Φ|(|´|T|ω|T|`)|Φ||━━━ホ!!!

という事になっても致し方無いと思いますけどね。

警察がよくやってる隠れてコッソリ取り締まる方法が気に食わない
見えづらい一時停止の違反取締りや
自然とスピードが出る場所での違反取締り
それ自体が間違っていると思う。

そういう場所があるのなら交通警察自体がそういう場所を無くすよう
改善していくのが義務だと思うんですよね。
そういう場所をいつまでも放置してズル賢く利用するから
いつまでも『クソ呼ばわり』されても仕方ないと思うんだよ。
違反を助長して点数を稼ぐ、とか論外だろ。

まぁ、脱線しましたが。

夕方には、ふた月程前から企画してた他部署のメンバーとの飲み会が
午後からあり参加してきました。
場所は久留米の大正屋。
http://loco.yahoo.co.jp/place/5ba951afbc8997fb0c9dc9f259b188cb9e2ee2a0/
ちなみに6時約束だったんですが。

遅刻しました。

すいません遅刻常習者ですw

ちなみに理由は田植えが終わった後に仮眠してたんだけど
寝起きに自車のガソリンが入ってなかったなぁと思い出し
ガソリンを入れに行っちゃったんだよね。
それで、電車に乗る時間に一個遅れてしまった。

計算では予定の電車に柳川で乗って久留米駅で降りてから
徒歩で25分ぐらいだと予想してたんだけど。
徒歩の時間計算は寸分の狂いもないとこでしたが
電車30分待ちの時間だけしっかり遅れました。
気心知れたメンバーばかりですが、

ほんと ごめんなさい。

ギリギリまで余裕があると何かしようとしてしまうのは癖なのだが
悪い癖なんで直さないといけませんね。
些細な事ではあるけど、社会人としては失格ですよね(涙

飲み会の方は、最後までとても楽しかったです。
久々の焼肉でしたが、思った以上に食べれたんで満足。
結構美味しかったし、また利用したいなと思いました。

帰りの電車は23:42発。弟に迎えに来てもらいました感謝。
田植えを手伝うために大分から休みをとって帰ってきてくれてた。
何だかんだ、家族には助けられているので
俺も、もっとしっかりしなくちゃなと、つくづく思うのです。

思うだけですが(マテ

事業所間の交流会では、もう一個の別部署とやりたいと思っているんだけど
そっちの方がどちらかと言うと仕事での問題が満載なので
実際、話し合いしたいんだよね。
コッチはコッチでたのしかったんだけどさw

なんだかんだ おつかれ〜


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 17:02 | 福岡 ☔ | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

成功から得られること


福山雅治くんの XYLISHのCM

成功から学ぶものは何もない ってのは極端ですが
成功から得られる物は少ないけど 失敗からは多くのものを学べると思います

挫折を味わうということは『最高の経験』なのかもしれません
それを乗り越えることは容易じゃないけどね

成功は、その根底にある物に触れることなく本質を見逃す恐れが在るということだろう
一時の歓喜は冷静さを失い盲目にしてしまうものだ

ようは、マグレは続かねぇっとこと
成功を続けているアスリートは失敗や挫折を繰り返しているはずだ

平穏の中には劇的な変化は望めないし
劇的な変化を、自身で起こすことは困難だ。

そして、劇的な変化は望まぬとも訪れてしまうものなのだろう

きっとその時、誰もが目を背け逃げ出してしまう
でも、向きあい、心が奮い立った時

それは、はじまっているんだ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 00:26 | 福岡 | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

1クール(3ヶ月)

最近のアニメは1クールで終わってしまうものが多い代わりに
1クールに製作されている数が半端無く多い。
予算も厳しく内容も煩雑になりがちなのかもしれない。

神のみハードル.jpg タイバニ4話ピアノ.jpg 夏色キセキ.jpg
上記は話題になったり自分でも見てて気になったヤツw
1番目は神のみはハードルがヒトに対してデカすぎるという件
 これは意識してなかったのかドウシテコウナッタというレベル。
 ハードルだけじゃなくて、コース自体がデカすぎるんだけどね。
2番目はタイバニ4話放送時のピアノのシーンで出てきた鍵盤の画像
 これは悪意があるのかと思うレベル、この世界ではこういう楽器なのかと思ったよ(笑
 ピアノの鍵盤のイメージぐらい一般常識でしょ ( ゚Д゚)ポカーン
3番目は、夏色キセキ。とあるシリーズとキャラデザが同じ田中さんの絵なので
 絵の崩れっぷりは見てもらえれば分かると思います。
 雑な作画のとこは、ひとつふたつのレベルじゃないw

千反田える1.jpg

「わたし、きになります〜」(千反田える風(氷菓))

 と言いたくなる。

ブルーレイとかで販売する頃には作画修正してるんでしょうけど
時間や予算で、こんな感じになってるのも少なからずあるんだよなぁ。

わりとスタッフロールの制作会社とか、シッカリ見ているので
どういうジャンルに力を入れているのかとか見えてくる。
だから、良作を輩出している会社の惨状を見ると残念でならない。
作品数は少なくていいからコンテンツとして大事に扱って欲しいけど
数こなさないと制作会社自体がやっていけない現実が存在するんでしょうね。

1クールは実際短すぎるので話を凝縮しすぎるのは良くない。
前半、サービス話、後半みたいな展開が割と多いが
どちら側の要望なのか知らんが ぶっちゃけ1クールで
お色気目的のサービス話なんて1話分の消化自体がもったいない。
販促のための材料なんだろうけど話が面白くなかったら本末転倒だと思うんだが。
色気関係は、全編そんな感じのフッズやARMS、feel.とかの方が潔い(笑
ファンタジアはC国に買収されたらしいな(涙

もしかしたら1クールで話をまとめる場合には
原作の中の幾らかのエピソードに絞って構成するのがよいのかもしれないですね。
1,2話で話が完結していくタイプのが割りと見やすい気がします。
『夏目友人帳』とか『ARIA』は成功例だと思います。
評価がよければ2期があるのは最近じゃよくあることだし
そういうスタイルが今のスタイルとしてあっているのかもしれませんね。
ラノベのアニメ化も多いですが、ラノベ自体の寿命を縮めている気もしなくもないし。
しいて、面白いのかというとそうでもないものも多い気がします。

とりあえず 見るけどさ(´-ω-`)

ゲーム作成の場合でも巨大なストーリー構成を考える上で
起点と終点は大事なことなんだけど 実際、大きなものを作るには
ものすごい時間と能力、そして完成させるために維持する強いモチベーションが必要。

自分も、一時は大きいものを作ろうと息巻いてた頃がありましたが
挫折することで色んな経験をすることができました。
自分の能力にあったコンテンツに絞込み凝縮したものを作成したほうが
意外と短期で作成できるし そこから派生してモチベーションも上がっていきます。

もし、大きなプロジェクトで悩んでいるなら、一度息を抜いて
その中の面白いと思う部分に絞り込んで作ってみたらどうだろう。
きっとモヤモヤが少しは晴れてモリモリ意欲が湧いてくるはずですよ!

そして俺にも、そのゲームを遊ばせてくださいw

というか、俺も がんばれ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 18:38 | 福岡 ☀ | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

誇りを持つこと

自尊心の部分で『プライドが傷つく』とか『プライドが傷つけられる』とか言いますけど。
自信や誇りをもって何かに取り組んでいると感じたことはありますか?

本当の誇りというものは
『与えられるのではなく、自ら生み出すこと』
から生まれるのかもしれない。

『仕事に誇りを持ってやりなさい』
とか言われたって漠然としているひとは多いのではないだろうか。
ぶっちゃけ『がんばれよ』と言ってるのと大して変わらない。
誇りという言葉そのものには真意が含まれていないから。

偉い方や偉そうな方は、そういう漠然とした言葉でまくし立てるのが
やり方として間違っていることに気がついていない。
真意とは、感じなければ伝わらないもんだと思います。

『誇りを持つ』という段階を何らかの方法で得なければ
『誇りを持つ』という感覚を持つのは非常に難しいと思う。

漠然と誇りを捉えている人は『虎の威を借る狐』のような感じなのだろうか。
与えられたもので誇りをもつということの全てが間違いではないけれど
やはり自らの手でその誇りの一員になっていくという努力が必要だと思います。

自らの手で何かを成し遂げたと満足感を得られた時
『誇り』は自然と生まれるものだと思います。
偉業を成し遂げるのは難しいですがコツコツと何かを完成させていくことで
人は成長していくんだと思います。

人に喜ばれること、自分に対しての見返りがあった時 大きな満足に繋がります。
そういうのを繰り返してると すごく毎日が楽しく感じてくる。
そして、そういうことを考えずにはいられなくなる。

まさに、中毒症状w

嫌なことなんか考えてる暇もないぐらい そんな充実した日々を送りたい。

ちいさなプライドなんて 年の功や 優れた人の前では
簡単に打ち砕かれるだろうけど それでもいい。

逃げまわるより 戦うほうが潔い!
自分の成すべきことには根拠を持って挑んでいます。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 01:20 | 福岡 ☁ | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

ベテラン

歳を取れば先輩、歳をとればベテランと自分のことを勘違いしている人が
世の中には多い気がします。
ベテランになるには年齢や経験の時間だけじゃない大切な物が存在している。
特に目に見えない意識という面が著しく影響し
成長の要因になったり成長の妨げになったりする。

ベテランとは経験が豊富な人という意味合いがあると思うが。
真のベテランとは誰が見ても納得せざるを得ない人のことだと思います。
要するにカジッた程度で底が見えてしまうようなベテランはベテランじゃない。
┐(´д`)┌  ガッカリ

『一挙手一投足』 という言葉があります
1 こまかな一つ一つの動作や行動。「―に気を配る」
2 ちょっとした努力。わずかな骨折り。「―の労を費やす」

こう言った事を自然と体に染み込ませ鍛錬し
自分自身を磨きこんでいける人を『職人』と自分は思っています。
目で見て、音で聞いて、肌で感じて
納得できるまでやり続ける人たちは
本当に敬意を払える 人生の先輩だと思えます。

身の回りにそんな人がいる人は羨ましいです。

ぶっちゃけ自分はベテランになろうと思ってるわけじゃないですけど
その『感触』だけは自分なりに大切にしたいと思っています。

一つの方向を極限まで研ぎ澄ます『達人』ではなく
総合的に感じて組み立てていく『屋台骨』的なポジションで
チラッと活躍するほうが 楽しくてカッコいいw

一つのものを極める環境は非常に特殊だと思うし
それだけ一つのものに打ち込める環境も稀だと思います。
そこには、経済環境があったり、生活環境があったりね。
極めるのは その環境にも恵まれた人に任せようと思います(笑

俺は精神的にそんなに強くないんで 折れない程度の事で十分っすw
知ってても知らないふりをして 少しぐらいズル賢いぐらいが丁度いい
(´-ω-`)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 21:46 | 福岡 ☀ | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

抜け殻になる

Twitterやらなにやらでつぶやくという行為で言葉を残すことは
一つの習慣として行動の1タスクになっている人が結構いるのかもしれない。

ただ、内容に関して言えば、あくまで『つぶやき』の域でしかないので
取りこぼしてしまうことが多いかもしれない。
いずれ埋もれてしまう つぶやきの一言には
長きに渡って残っていく重みなど求めようもない。
取りこぼさないようにと思う人は依存してしまうだろうし
依存した分だけ他に割くべき時間や能力を損なっているのではないだろうか。

依存するレベルは個体差があると思うけど
自分の能力を越える情報に無理してしがみつこうとすると
いずれ喪失した時に抜け殻になってしまう。
エンジンが壊れた鉄屑のように。

時事の話題から取り残されて仲間はずれになることを
恐れているからか?
でも、広く浅く世界に触れたとして
あなたのココロに残ったものは何があるかい。

自分は、自分のあり方を模索する。
自分に必要なことは何か。
自分のほしいものは、なんだろう。
自分とは一体どういう存在でありたいのか。
自分のブレない意志の根底はなにか。

共有することは悪いことではない。
だが、大にして人は大多数に流されてしまう事が多い。
その多くは批判、それがあたかも自分の意志のように思ってしまうのだ。

大切な情報はナニ?大多数の中で揺るがない自分の意思はある?

『好きなものに好きと言えますか?』

本能では目立ちたいとか
人と違う生き方をしたいとか
意思や個性はきっと叫んでいるのだ。

抜け殻になったら きっともっと分かる。
その時は絶望するかもしれないけれど、チャンスでもあるかもしれない。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 12:09 | 福岡 ☁ | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。