2012年08月20日

再現する

憧れや、興味を形にすることが その方向性への早道のような気がします。
欲しい仲間、欲しいスキル、欲望を形にしよう。

|ω・´) シャキーン!!


お金で手に入ることもあるけれど手に入れたら

『満足して終わっちゃうじゃん。』


好奇心を推進力に変えるチャンスは結構あるんだと思うんだけど
その場で満足する行為で、そのチャンスを潰してることもあるんじゃないか?
自分自身でソレに気づいて生産性を手に入れたら最強じゃないか?

最初は出来ないことでも触ってみれば良し悪しも経験できるし
自分に足りないパーツが見えてくると思うんだ。

出来ることが増えたら、きっと同じフィールドに立てる仲間が増える。
全てをいきなり手に入れることは出来ないけれど
自分の出来ることから始めればいい。

目指すべきフィールドを見つけたら、そこに自分の出来ることを探せ!

例えば、憧れのヒトのように上手に歌いたいとしよう。

声をだすこと、好きなフレーズ、足でリズムをとること
深呼吸だって、なんでもいい、兎に角 動くことから始めよう。

分割したパーツの中からイージーなところを一個ずつ攻めていこう。
気がついたら楽しい気持ちでいっぱいになっているんじゃないだろうか。
そして、いつの間にか 憧れていた仲間の中にいるかもしれない。

憧れる事
 ココロ…思いやイメージだけでは何も始まらない。

真似をする事
 カラダ…行動することで始まるんだ。

憧れや羨望の対象だったステージへ 俺達だって立てるチャンスはある。
自分の立てるフィールドを増やしていこう。

かっこわるくてもいい、がむしゃらに足掻こうぜ♪


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 22:05 | 福岡 ☀ | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

伝言ゲーム

前回の改善コンテストの発表が先日やっと終了した。

『定期的に小集団活動による改善を行いなさい』

このコンテストによる組織のトップの狙いは、全体のレベルアップのきっかけ作りのはず。

もちろん個人の意識でクソな経験になるか、有意義なものになるかも違うんだけど
その思いを伝えるべき中間管理職の実態が、ただノルマをこなすだけになりがちだ。
それは、管理職自身の仕事が増えるという意識が大きいのかもしれない。

一番の問題は、底辺のモチベーションUPにうまく繋げられない事なんだよね。

『だれもやってくれない。こいつらは出来ない。自分の負担が増える。』
 とか思ってる人も案外いるのかもしれません。

必要なのは方法やキッカケを与えてあげる事、
テーマを見つけさせ自分たちの力で達成感を味わうシナリオの
ほんの一端を担うことが出来れば上等なんだと思う。

報告の為、実績は出さないといけないから、結局、全部指示したり
全部の内容を掛け持ちしたりする管理職の人もいるかもしれんけど

それは『指示待ち人間』を量産するだけになる。

ようは『声の掛け方次第』なんだよね。

まずは興味やヤル気をひきだすこと。
自分から楽しむ、考える、疑問を持つ環境を作ってやることが管理職の役割だと思います。
そして困ったときや失敗した時に相談しやすい雰囲気をつくる。

皆が自律的にやっていくことが最高の経験になると信じてる。
そういう循環が起これば かってに精鋭は育っていくじゃないかな。

目的を言葉だけ伝える、『伝言ゲームではない』ってこと

自分自身も『目的』を感じ取ることが大事なのではないだろうか。

意識が変われば 世界の見え方も変わる。
自分自身の意識が曇らないように 気持ちを高めていこう!


面倒が嫌いなんで、管理職なんか『お断り』だが
チームをうまくコントロールする潤滑油のような
影の司令塔を意識していこうと思ってますw
俺には そういうポジションが ずっと楽しい♪


120808.jpg
ちなみに1位の景品はこれ↑ もらうもんはシッカリ貰いましたよ♪
メンバー四人で分けさせてもらいました。

3ヶ月毎に行われるコンテストでも景品は継続してくれるということなので
すこしでも全体のモチベがあがると面白くなると思うんだけどな。

既に第3回目の真っ只中なのだがメンバーの若い子が今回は
一生懸命考えてくれているんで、上手くフォローできるように頑張ります。

1位のオマケの面倒事である、全社大会のの選考会出馬は華麗に回避することが出来ました。
よかったなコノヤロ プニュ( ´∀`)σ)Д`)アァ

実際問題、こういうことは日勤でやってもらわないと3交代の方では打ち合わせも
勤務時間内にまともに出来ないのでこまるし
『正直、この内容で全社での発表は恥でしょう』ってのが 俺の見解だった。
どうやらそこんところは上も馬鹿では、なかったということですね。

ぶっちゃけ全体のレベルが低いということなんですけど
おかげさまで景品は美味しくいただくことができます。
ありがとうございます ごちそうさま♪

120805.jpg
先日の採点表の順位でいうところの6位が全社大会候補に再選考されました。
俺もその辺なら無難だと思えるところに落ち着いた感じです。

全社大会に参戦するにあたって、掘り下げたり情報を加味したりする
そういう過程を想定すると 俺達のよりは多少なり様になるんじゃないでしょうか。

結果オーライ♪


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 22:51 | 福岡 ☁ | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

出来ないことはない

オスカー・ピストリウス.jpg

オスカー・ピストリウス - Wikipedia

不可能とは何もなさない事だと思うんだ。
失ったものは大きい。だが、それに相対して得られるものもある。
稀に見る困難とは、得難いものなのかもしれない。
諦めない者を世界は見捨てない。
こんなにも優しく受け入れてくれる世界もあるのだ。

俺達は、何も持っていないんじゃない。

『何も始めてないんじゃないか?』

技術や道具を持ち合わせていないなんて理由は言い訳にしかならない。
出来ることを探求すらしていないなら 始まってすらいないんだよ。

出来ないと諦めるのは簡単だ。
でも、自分にできる方法が何かあるはずなんだ。

最初から決まってることや分かりきってると思っていることは
ただ、自分で限界を想像して決めてしまっているだけなんだ。

自分の進み方や在るべき姿を探求していこう。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 01:17 | 福岡 ☁ | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

攻略法

真に楽しむためには攻略法を誤ってはならない。

バトミントン中国人選手失格に対する中国の意見(凜) - BLOGOS(ブロゴス)
http://blogos.com/article/44261/

これは、ひどい結末だなぁとは思いますけれど。
実際、『勝てば賞賛され、負ければクソ』みたいに言われるという
国柄や風潮が強いのかもしれませんね。
何としてでも成績を残さなければならない。
勝ちたい気持ちより 勝たなければならない脅迫観念がつよい。

この人達は国の代表として望まれて選ばれ、『勝つためだけ』に大会に挑んでいる。
そんな気がしませんか?

たしかに『国を上げた大運動会』であって勝つことに執着はするかもしれないけれど
大事なのは個人の努力の過程を発揮できたかを評価することなんじゃないだろうか。

実際、想定以上の世界新記録とか バンバンでているのが実状なわけで。
『勝たなければ、居場所を失ってしまう』
とか、正直 息の詰まる環境だと思います。
だから、真剣に楽しめないし打ち込めない。

ドーピング問題とか 時事ネタでいうと 脱法ハーブと次元は同じだし
ルールの隙をついてでも勝つっていうのは ゲームでバグを使う裏ワザみたいなもんじゃん?


本来ゲームのあるべき姿や、目的がズレているんだよね。
ゲームに挑むときはルールに則って遊ぶから真の楽しみが伝わるわけで

魔王をチートで倒したってナニも面白く無いじゃん?

ただクリアするのが目的になってしまったら その過程の冒険が台なしになってしまう。
勝ち負けだけで努力の過程が評価されなければ感動も薄れてしまう。

偶然が重なって、運良く手に入った金メダルだってあるかもしれない。
俺なら、それは実力のうちだと思うし、それこそドラマチックなシナリオだと思う。
でも、チートして手に入れた金メダルには真の価値は無いだろう。
観客として見て楽しいものでもないしね。正しい評価をするべきだと思います。

結果も大事だけど、そこには人対人の運命的な出会いや
人生をかけるだけのライバルも存在する。
それを望み、この舞台に上がれた人達も少なくないだろう。
『その思いを踏みにじってはならない。』

モラルを持って真剣に戦えるようにルールが存在する。
だからこそスポーツの祭典なのだと思います。

きちんと罰せられたことは認めるべきことだと思いますし。
そうなってしまう環境や過程を見なおす機会を得たと思うべきだろう。
社会的規範や倫理が国にも欠けているからそうなったのかもしれないですね。
こういう、モラルや一般常識を『見失わせる環境』の根底がそこにある。

「ルールに抵触しないからいいだろ?」
なんて考え方をしてる時点で既にズレているんです。
それは、明らかにルール違反を意識した行為ですからね。

日本でも、そういう甘えや風潮があふれていると思う。
身勝手な犯罪や事故が絶えないのは 極少数の人達で会ったとしても
そのがん細胞が日本という生命に与えるダメージは甚大なのだ。


正しいか正しくないかは自分で判断しなくちゃいけない。
長いものに巻かれないといけない時もあるだろうけれど、
それが正義であるか悪であるかは自分で決めたいし
出来るだけ足掻いて抗うべきことには抗いたい!

ルールがないと何も出来ないオトナには成りたくないですね。

自分の意志で、自分の力で、感動の結末まで走り抜こうゼ!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 01:46 | 福岡 ☀ | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

銀という字



オリンピック始まりましたね!

『銀という字は、金より良いって書くのよ。』

解釈の仕方次第で前向きになれる。
2番というのは、目標が先にあることだと思うし
悔しさをバネにして次へと繋がる、そんな気がしてきます。

銅は金と同じって書くしね。
前向きになれるし、金じゃなかったからと、うなだれるより
その成果を少なからず喜ぶことが出来るかもしれない。

ほんと、とかだったら泣きたくなるかもしれんけどさ。
金を失うだしねw

俺はどっちかっていうと銀のほうが『神聖』な感じがして
格好良くて好きなんだけどね( ´ー`)y━~~

俺は向かい撃つタイプの人間じゃないので
2番ぐらいに居られるのが性に合っています。
目立つのは、本質的に嫌いではないけど面倒事が増えるのが苦手なんだよね。

今日から夕方からのシフトが始まったんで
先日からの業務改善の発表の成績を確認しました。
関連7/17 http://kawara7.seesaa.net/article/281576231.html
関連7/18 http://kawara7.seesaa.net/article/281782815.html
17チーム中16チーム終了。残る発表は月曜に1チームのみ

どうやら、暫定一位のまま首位を突っ走りそうです。
100点換算で見たら俺らが66点
2位〜4位がだいたい横並びで61点ぐらい
現状での最下位が42点
結構採点は厳し目に見ているというか、
自分の主観じゃこの内容じゃこの程度の評価だよなって感じ。

「この程度で首位独走しちゃっていいのか?」

というのが正直なところですが
どうも、このまま防衛してしまいそうな雰囲気です。

今、俺の髪の毛が結構長くなってるので
『発表にロン毛は禁物、減点ね♪』ってことで落としてもらいたいなw
とか、本気で思っている俺がここにいる。
(゚Д゚;)ぅぁ

プライベートの充実のために成績は中の上ぐらいで
無難にこなすのが賢いと思っている俺なのです。

現時点で2位以上が確定なので


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 14:14 | 福岡 ☀ | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

仲間を作ろう

|ω・´) チラッ
なんと かわらちどりが おきあがり なかまに なりたそうに こちらをみている

(*/ω\*)テレ

続きを読む


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 17:01 | 福岡 ☀ | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

未来の形


きのうまでのHONDAを超えろ。HONDACM - YouTube

やることに意味がある、実現するかしないかは
結局はやったあとに残る結果でしかない。

やらなければ、失敗はしないだろうけど
100%成功しないんだ。

未来へのレールを引くのは自分自身。
始めなければ可能性なんてものは存在しない。

幻想だっていいと思う。まずは形を追い求めることから始まる。
まずは種をまくことから始めればいい。

華が咲くか、実がなるか、枯れてしまうか。

ライバルは自分自身とか言うけれど
具体的にしないと越えようがないし難しい。

『具体性のない、がんばるってのが嫌い』
進むべき方向が見えているなら未来の形を想像しろ!
その形は時と共に変わっていくだろう。

いま、この思いがある生きている時間こそが大事。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 23:08 | 福岡 ☔ | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

出来レース

明日は組織内での改善活動の発表の日です。
俺達は17チームの1つなんだけど
今回は一個ずつ採点されていて
上位の1チームは表彰と他所の組織との総合発表会に参加するという

いわゆる『めんどくさい』特典つきなのだ。

前回は、そんなのヤラなかったのに今回なんでやるんだよ(汗

ということで、明日は俺がリーダーのチームの打順なわけです。
すでに10チーム程の発表と採点が終わってるんだけど
思ったほど点数の開きはない。
ただ、予想外のものが少々高い評価を得ていたり。
ここが優勝なんじゃね? 的なところがギリギリ暫定1位だったり

ちょっと、俺的に不安だったりします。

『奴らには思惑がある。』
んじゃないかというところ。

俺的には、出来レースであって欲しいというのが正直なところ。

俺の推測では、現状の暫定1位がそのまま優勝してくれるのが望ましい。
あまり有力な敵も見当たらないので 明日の発表で
いらんこと、上位に食い込むことは正直、避けたい。

奴らの思惑が暫定1位ではなく、嫌な予感ではないことを祈りたい。

こういうときは、ちとネガティブっぽく行きたいところw
プライベートの時間を無駄に削られたくない。

ちなみに優勝した時には、他の組織の連中とまたやり合うことになるわけですが、
正直いって今回のは俺的には他所とやり合うには内容がショボイと思っている。
蛇足な資料を引っ張りだして『いかにもスゴイ』資料っぽく見せるという行為がイヤ。
そんなことのために無駄にサービス残業するのも癪に障るので
申し訳ないが、適度な温度で発表を出来ればいいなと思っています。

まぁ、ないと思うが優勝した暁には
『謹まずにお断りいたします。』
とココに宣言しておこう。

でも、やることはシッカリやってきます。
明日は そこそこに がんばるぞ おー!



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 23:50 | 福岡 ☀ | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

失敗を許す

『失敗をさせない、失敗を許さない、ミスにペナルティを与える』

そういう居心地の悪い環境が身の回りにないか?
失敗を許さない環境が 人をダメにしていることが大にしてある。

目標設定としては『ゼロ』を目指すのは当然のことなんだが
目で見た知識のみで全てを回避することは非常に難しく
起こりうる可能性をゼロにすることは非常に困難なことが多い。

結果的に『ゼロ』という実績に囚われる余り、
実際に起こったことを覆い隠すような
『組織的な隠蔽』が世の中でも起こっているのが現実だ。

集中していられる時間というのは限られているため
常時緊張した状態を維持することは出来ない。
だからヒューマンエラーは発生するし
人がやる以上は万能ではない。

だからこそ、失敗は起こりうるわけで
起こったことをキチンと分析して次に生かしていけばいい。
間違う前から間違うなと押し付けるのではなく
大きな間違いを起こす前に、小さな間違いを経験すればいい。


きっと思う、『あの時、失敗してて よかった。』

理想を追い大切に怪我をしないように育てたものが
自己中心的に相手の痛みもわからず狂気を撒き散らす事件』が後を絶たない。

正しい痛みを知るというのも教育や躾として必要だと思います。
間違いを正しく戒めることも重要です。
イジメ問題も同じく、何が正しいのか分からなくなるような議論を繰り返している。
教育の中に正しく『叱る』というプロセスが欠如しているからに他ならないし。
本来あるべき個人のモラルが正しく育っていないから起こっていることも多い。

間違いを間違いと認識し正す。そのプロセスさえ間違えなければ
かならず、間違いの中から重要な経験を積むことができる。


だからこそ、なにもかもが厳しくなってしまうのは本末転倒。
失敗できる環境を作ってあげ、失敗から得難い経験をあたえる
そういう環境が必要なんだと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 23:56 | 福岡 ☁ | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

短期集中

手が止まらないように短期集中します。
目標14日に向け がんばれ俺!

多方面からアドバイスありがとうございます。
ゲーマーや製作メンバーはやっぱコメント辛くて凹むw
でも、負けてらんない!
期待には添えないかもしれないけど
やれるだけブチ込んでみます。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 12:16 | 福岡 ☁ | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。