2012年10月14日

楽しみ方


結果を出す人のこころの習慣

先月買ってて読み終わる前に緊急出張だったんで
一時帰還してるうちにと思って読み終わりました。

習慣や精神面が割りと強い内容なのでメンタルを鍛えないといけない。
アスリート系メンタルトレーニングって感じの本ですねw
俺的には第1章の精神面が若干とっつきにくい感じでした、
うってかわって、第2章からは、食いつく内容が多くてタグを貼りまくりましたw
最終的には結構面白く読ませてもらいました。

楽しむこと、楽しい環境、続けること等。自分の中で上手く解釈して行きたい。
兎に角、自分はモチベを維持することに関しては、自分自身だけでなく
周りも上手く巻き込んでいくことが大事だと思っています。

楽しい職場環境に自分が一役買ってるって実感するときって充実しますよ!

自分を追い込むことで上手くいく事なんて実際のところどうなんだろう。
たしかに毒を背負いこんでいく事で開放された時の刺激は麻薬的に刺激的なことだろう。

でも、ソコまで耐えられるだろうか、もし失敗し続けてどん底になったら…
俺は、そういう風に中毒的な根性論のような考え方はダメだと思っている。

なぜなら、潰れかけた事があるから。

挫折したり、会社を長続きしなかったりする人には、そういう地盤を自分で
作ってしまう傾向も在るのかもしれない。

『仕事の中に楽しみを見つける。』

こういう言葉は、少なからず聞いたり見つけたりすることがあるんじゃないだろうか。
実際、後輩にそういう言葉を投げかけた経験があるかもしれないね。

でも、具体的にどう頑張ればいいのか楽しみの見つけ方を提示できたかを考えると
自分自身もその楽しみ方の視点を上手く捉えられていなかったかもしれないと振り返る。

最終項目に、わかりやすく その答えがあったので記録しておく。

■楽しみ方 何に楽しさを得ているのか。

三流:サボる事、上司の目を盗むこと、ラクすること
二流:結果が出たこと、給料が上がったこと
一流:自分自身の成長、挑戦すること

■俺的な解釈

三流:100点以下:与えられた仕事を熟せばそれ以上やらなくていいじゃん。
二流:100点前後:会社の与えた目標設定をクリアすれば評価されるよね。
一流:未知点:自分自身がどうすればが良くなっていくか考えよう。

わりと二流な考え方は多いのかもしれない、役職があがるとか
そんなことに執着しても仕方ない。
自身が認められるだけの器であれば勝手に結果や評価は
ついてくるものだと思います。

ってな感じですかね。

仕事の目標達成は最低限のクリア条件だと思います。
一流の考え方は、優先スべき順位が二流以下とは違うのだと思う。
目標の視野も持ちながら、自分自身を高める視野も持ってる感じ。
劇的な結果よりも地道に安定した地盤を固めていく感じですね。

そして、何より「間違いを潔く切り捨て」考え方を変えられるところも
一流の考え方なんだと思います。
与えられた目標にこだわり過ぎず、新しい目標を自分自身で設定できることも強みだと思います。

お金も必要だし欲しいけれど、そういう部分ばかり執着していると
視野が狭くなり目標の範囲も狭まっていく。
大人になれば、「失敗するかもしれない」ことを経験から除外したがるようになる。
そうすると、可能性や潜在能力を活かすフィールドを失っていくだろう。

失敗したっていい。大怪我さえしなければドウとでもなる。
挑戦して成長し続ける事を楽しめるガキのような自分でありたいですね♪


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 23:23 | 福岡 | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

延長戦確定!

関東在中期間の延長が正式に確定しました。
いろいろと考えるところもあったけど
最終的に自分からOKを出しました。

プライベートで動けるかどうかは微妙ですが
時間は何とか作りたいところです。

15日に一旦、九州に帰りますけど17日に再び上陸します。
今度は、年末ギリギリまで2ヶ月半です。

日曜だけは確実に休みを貰えるはずなんで
時間がある人と会えればと思っています。
そのときは、よろしくお願いします。

体力もですが気力維持が一番大変そうです。
がんばるっす


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 04:49 | 福岡 ☀ | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

カゲグチ

陰口ってのは、聞かなきゃ気が付かないもんで
気がついた本人たちは凄く傷ついたりしてんだなぁって
そんな実感のある話を飲み会の帰りに聞けてしまいました。

俺は、鈍感なのもあるかもしれんけど
実際、あんまり気にしない。
あえて、気にする必要をシャットアウトしています。


「アイツがそんなに嫌われるようなことしてるんだなぁ。」なんてことを思ったんだけど。
さらっと会話を導いて、言葉を引き出して聞いていました。
俺は、それぐらいで偏見は持たないようにしている。両者がいる現場ではないしね。
事実がどうかなんてものは 自分で確認しなければ分からない。

もしその現実に直面したら俺も相応の対応をするだろうと思います。
陰口を叩かれるのは、ある意味 気になるからでもあるんだと思います。
「相手を認められない」という思いが干渉していることも多いんじゃないかな。


実際、大したことないヤツが俺の事をどう思っていようが関係ないっす。
舐められていると憤慨するエネルギーが勿体無い。
そんなやつより、ずっと上を向いて進んでいければいいんじゃないかな。
陰口を聞いたぐらいで俺の評価が下がるようなら その程度の付き合いでしかないんだと思うしね。

まぁ、そんなヤツは俺に正面から向きあって挨拶すらできないヤツも多いので
相手しないで済むので助かります(笑


■悲しい結末
では、陰口はどんな結果を招くのか?

聞いた人は、自分自身も同じように誹謗中傷されているかもしれないという不安を抱く。
コイツは卑怯者であるというイメージを強くするものだと思います。
そうやって、人として疎遠になっていくだろう。

イソップの『狼と羊飼い』って話を わりと子供の頃に聞いた覚えがないだろうか。
そんな感じですね。誹謗中傷も嘘のようなもんだと思うしね。
陰口は最も卑劣な方法だと思います。匿名での誹謗中傷も同じですね。

嘘であるかは分からないけれど、事実をねじ曲げて影で伝えていることに違いはない。
陰口を鵜呑みにする程度の対応しかできない人もいるかもしれないけれど
事実とのギャップを感じた時に信用はガタガタと崩れ落ちるのだと思います。


悪口はストレス発散にはならない。
結果的に居心地を悪くし自滅していくだろう。



俺は、上司であっても間違っていると思うことはズバズバ言える環境でありたい。
悪いことはキチンと根拠を抑えてガツガツといいます。
そのあとはスッキリして普段通りです。

しこりが残るのは「お互いに向き合っていないから」だと思うんです。
お互いの背中を見ながら他人にその人のことを告げ口したって変わらないじゃん?
無駄な時間ですよね。

本人と本音でぶつかれば 例え間違っても お互いの意志が伝わるし
相手にも納得行く話ができれば歪んだシコリは残らない。

間違っていれば、相手も自分自身も変わるキッカケにもなるし結束が強くなることもあるんだよね。

陰口で結束をつなげるアホには成りたくないですね。
くだらねぇこと言ってる奴には言わせておけばいい。

そんな奴らの手の届かない高みへと自分自身を高められるように意識を高めて行こう!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 00:00 | 福岡 ☁ | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

不合格でしたw

121007本人だから〜.jpg

いやー、ちょっと考えるところがあって試しに自分のメルアドに送ってみたんだけど
ちなみにメルアドのとこはスパム対策ですwアド自体を知り合いに知られることは問題無いっすw

おーい、本人ですよw

ちょっと、自分自身がココにいた形をなにか残せないか
そんなことを考えていたわけです。

ちなみに今日は休みなわけですが もう少ししたら宿を一度でないとですね。
ホテルは一日中いるのはふつうじゃないんで(笑

朝5時半に目が覚めたんでホテルのランドリー借りて洗濯したりしてました。
乾燥まですると結構時間かかるのでフロントのおじさんがやっておきますよって!

なんて良い人なんだ(゜ーÅ) ホロリ

お礼にちょっともらいすぎたお菓子を持って行きましたw
こういう使い回し方は営業の頃のテクニックですが身にしみいついてるなぁと。

コミュニケーションは大事だよね。

もうちょっとしたら、こっちに異動になってるコのとこに遊びに行ってこようと思っています。
社用車での移動なんでちょっと緊張するけどさw
そろそろ洗濯物も受けとれるころじゃないかな。

つことで、簡単ですがこのへんで〜


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 09:15 | 福岡 ☀ | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

ありゃりゃ?

朝、気力を振り絞って日記を書いたはずなんだが
アップされていない罠。

∠(-_-∠ベチョ・・・

まぁ、しかたないですね。

どんな事書いてたか、意識朦朧として覚えてないし(汗

今日で、現場での応援作業3日目に突入しました。
毎日いろんな仕事を覚えて行くので退屈はしないですね。

体力は足りてないけど。

昨夜、応援先のボスから日程の状況を告げられたのだが
現時点の予定としては来週の12日金曜までがメインのスケジュールになる予定。
そのタイミングで俺たちに変わる第二陣が到着して入れ替わる予定。
ということでした。

ちなみに、今日付けで関東方面からの応援者も更に3人合流。
現時点でのメイン作業2つの内、一方をその人達に引き継いでもらえれば
立ちっぱなしの作業状況から、リフト運転作業のほうに重点作業にが移りそうです。

面倒な事は間違い無いですが、体力的に若干でも余裕が出てくれることを期待♪


今日、本籍の事業所の職場リーダーから電話の着信があったので
確認してみたところ、第二陣の予定は思ったより難航している模様。

実際、3日の本稼働だけで、すでに残業12時間以上確定しているので
すごく、タイトな毎日ですけど、給料は確かに上がるはずなので
金が欲しい連中には ココに来たい奴もいる結構いるかも知れない。

でも、実際、すごい戦場なので ある程度考えて動けるやつじゃないと使いものにならないのも事実。
今日の追加応援者は、悪いがあまりピンとくるところがなかった。
こんな状況で大丈夫かいな(汗

電話先で、延長のことも考えておいてくれと言われました。
「即答は出来ないっス」
と、答えさせていただきました。

関東にいることは魅力的ではあるんだけど
実情として、良い意味で気力を温存するのが難しく、非常に厳しい環境です。
慣れるかというと、慣れないことはないかもしれないけど
体力的に何も好きなことがまともに出来ないのが実態なのでコレ如何にという感じです。

今週は明日が最終日なので出来るだけ考えられることをマスターして
自分自身がココである程度使い物になるかならないか を見極めたい。

というところで、日記投稿しようとしたら日付変わってたよ(涙


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 00:00 | 福岡 | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

限界越え

うぉ、もう朝か。
目覚ましすらセットしてなかったけど、しっかり目が覚めた。
日記0時ごろに書くつもりだったのだけど無理でしたw

覚悟はしてたけど初日からとんでもなかったです。
よもや7時半出社したのに帰れたのが22時半でした。
初日から肉体労働5時間残業とかハードすぎる(汗

初日から足の指に豆ができてしまったよ。
ちょっと、痛い。

なんだかんだ、今日は二日目、がんばります。
まずは土曜まで!

宿で、何とか時間を作ろうと頑張ったけど
体力の限界には勝てなかったっす。

今週の内に少しでも体を慣らさないとね。
今日も少なくとも残業は確定なので気にしてなどいられない。

さて、いくか。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 06:16 | 福岡 ☁ | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

言葉と連想

先日、ムーンサルトりさんのところでゲームブックの話をしてたんだけど
たまたま、ニ木ケイクさんの所で遊んでみた『AVG・地下迷宮』で
丁度 思ってたようなゲームができて 懐かしかったり( ^ー゚)b

内容はシンプルですけど、地道に作った努力がスゴく感じられます。
思いつくのは簡単ですけど、中々実行するのって大変なんですよね。

■ゲームブックって こんな感じ
ストーリーを読み進めながら選択肢が出てくるので
選択した先のページをめくって話を進めるというもの。


1PAGE

ぼうけんのはじまり

崖崖    森森森
崖崖 俺 森森森森

( ; ゚Д゚)ハッ!
目覚めると俺は、崖の下に居た。
イタタタッ、どうやら、あちこち体をぶつけてしまったようだ。

( ; ゚Д゚)ハッ!「俺は誰だ!定番の記憶喪失というやつか!!!」
崖から落ちてしまったのか?
大きな怪我はしていないようだが これからどうするか?

何やら音がする方へ進む → 25PAGEへ
崖をよじ登ってみる → 12PAGEへ
崖沿いに進んでみる → 30PAGEへ

・・・

っと、こんな感じ。

言葉で、連想して進んでいくってのが面白いですよね。
音の先には、敵が居たり、滝があったり。
アドベンチャーゲームを作るヒントがたくさんあるよね。
多角的に分岐していく選択肢も面白い。

リレー小説も同じように個人の想像による分岐展開が面白い。

現状つかってるD言語では文章使用のゲームは向いていないのでやれないけど、
機会があればチャレンジしてみるのも面白いかもしれないですね。

いい刺激になりました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 23:08 | 福岡 ☀ | Comment(2) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

ICO

120928ICO.jpg
ICO - オフィシャルサイト

「この人の手を離さない。僕の魂ごと離してしまう気がするから」

PS3にも移植されてだいぶ立ちますが、やっぱ良いですね。
ステータスの表示とかないし会話も殆ど無いけどそれでも伝わえる。
ここまで、大きなプロジェクトじゃなくていいので
雰囲気やシステムを上手く自分なりに昇華してみたいですよね。

目的はヨルダ(少女)を守りつつ導きながら、共に閉鎖空間からの脱出すること。

単純だけど、世界観が奥深い、シンプルだからアクションに集中できる。
今やっても十分 良作だと思います。

ヨルダ かわいいよ ヨルダ
ヨルダ 美白すぎるよ
ヨルダ はいてないよ? ヨルダ(暴走


今月は、勢いつきすぎてガンガン進みすぎたので ちょっと手が止まってる
休みになったら製作再開したいところ。
良作を見るとモチベがあがるっすねぇ♪


通勤中に今でもこのCDを、たまに聞いているのです。
世間の流行りとかアンマリ気にしないw

VITAで直接遊べるようにならないかなぁ。とか淡い期待をしたり…。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 20:01 | 福岡 ☀ | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

イノベーション

イノベーション(innovation)とは、
物事の「新機軸」「新しい切り口」「新しい捉え方」「新しい活用法」(を創造する行為)のこと。
一般には新しい技術の発明と誤解されているが、それだけでなく新しいアイデアから社会的意義のある
新たな価値を創造し、社会的に大きな変化をもたらす自発的な人・組織・社会の幅広い変革を意味する。
つまり、それまでのモノ、仕組みなどに対して、全く新しい技術や考え方を取り入れて
新たな価値を生み出し、社会的に大きな変化を起こすことを指す。

イノベーション - Wikipedia

まぁ、よく使われる言葉ですけどイノベーションの前にモチベーションだと思うわけです。

新しい考え方に至るには、経験探究心が必要なわけで。
自発的なチームを作っていく事が必要だが、その仕組みが「おざなり」な事が多い。


大事なのは個人の能力を引き上げていくこと。
その為には、「考える力」と共に「楽しむ力」というのが必要だと思います。


積極性を生み出すには、楽しむという事が重要になってくる。
自発的に動くためには、興味を持たせる必要がある。
時には、ゲーム的に 「やったー!」 という評価も必要になる。

気持ちが上向きになれば、なんでも挑戦しようと言う気になれる。
賞品でツると言うのも一つの方法かもしれんけど
根本的な「楽しむ」とは違うものだと俺は考えています。

イノベイションに至るには、積極的に挑んだものに対する結果が必要。
その、導く手腕が、重要になってくる。


1から10までレールを引く必要はない。
順番とか形式とかは無いけれど、こんなことを考えながら
チームメンバーに火を付ける意識をしています。

・問題意識を持たせるキッカケを与えること

・問題に興味を持たせること

・問題解決によるメリットを意識させること


結果の大小に関わらず、成果を上手く褒めてあげたい
良い意味での自信を付けさせ物怖じしない意識を付けて欲しい。


まぁ、自分からしたら、ライバルを製造するようなもんですけどw


『ライバル店のないラーメン屋は不味くなる』
という俺ジンクスに基づく解釈をすると

ライバルがいれば、更に伸びていけると思うんだよね。
身の丈に合わない事をする必要はないけど
自分の目線の戦友がいる環境は絶対、俺にイノベイションを与えると思っている。


だれもが、同じステージに立てるわけじゃない。
でも、望む自分だけが、そのステージに立てるんだと思うんだ。


ちっちゃなプライドを捨てて 脆くてもいいから進んでいこうと思う。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 00:54 | 福岡 ☀ | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

回転パティシエ



回転パティシエ! - あるふぁ〜秘密基地
わんきちさんのBGM ボーナストラックのEpilogueがHPに貼れたのでノンビリ聞き直してる。
雪原の曲とか結構好きなので、使えるゲームを作りたいところですね。

【PC windows】
かいてんパティシエ!(ACT)
 つかんで回転!材料を集めてお菓子を作ろう! お菓子を集めて 皆を笑顔にしよう♪
 ぜひ可愛いピピさんを操ってみてください。お菓子の材料もお菓子に合わせて考えたりと
 かなり製作には頑張った裏話があったんだよね。この頃作成にはアンマリ関われてないけど(汗
 思い出深い作品であることは間違いない。

【SoundTrack】
かいてんパティシエ! オリジナルサウンドトラック オンラインサントラ
 ピコピコさうんどは、テンション上がります。mp3音源なのでジックリ聞いてみるのもいいですよ。

 2008年リリースしたことを考えると 時が立つのは早いなぁとつくづく思うよね。
 ちと、疲れが溜まってるけどモチベ上げていくゼィ!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 00:07 | 福岡 | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。