2014年08月01日

菊花堂 刀剣研磨師 と会う

昨日は、仕事が夕方からだったので
思い立って出かけました。

キッカケは、
職場の友人の写真と、柳川の知人の繋がりを
フェイスブックの記事で発見。
俺の記憶が正しいか、コレは縁があるのではないかと
アタックを掛けてみました。

アポなしでしたが、会うことができ
2時間ほどの貴重な話をすることができました。

刀剣研磨師になる経緯や それまでのこと
家族を養うこと、二人のお師匠さんとの出会い別れ
当時の実家の家業や研磨師になる前の仕事のこと
バイクレストアの話など

刀は昔は人斬りの道具であった
時代の移り変わりと主に戦場や刀狩り、戦争などで
著しく日本から姿を消していった。

だからこそ、生き残った刀たちには、背負うものが多い
作ったもの、買ったもの、斬った者、斬られた者、譲り受けたもの
そして磨いたものなど、それらは幾百年の中で重ねられてきたもの。

刀剣が殺す道具としての大きな役割を終えた今。

刀剣研磨師という仕事は
『供養、お祓い』をするようなものだと言われました。
先祖の思い、手放したもの達の思いを背負っている。
そう考えると殺人道具出会ったにも関わらず命の温かみを感じてきます。

代々託し受け継いでいくもの、
これから何百年も先まで残る仕事なんだと思います。


金につくヒトは嘘をつくし、簡単に離れてしまう
刀は嘘をつかない。

もうコレは駄目だと思うほどに曲がり錆びた刀であっても
磨くことで輝きを取り戻していく

一度輝きを取り戻した刀は戦乱ではない今の世ならば100年ぐらいは輝くそうです。

研磨師の流派にも主流で4つの流派があるそうで
その磨きに特徴があり、磨きを見ることである程度わかるとの事。スゴイですね。

今回お会いした諸富氏は、流派の本家からすると かなり遠い方ですが
それ故に、研磨師になるまでの経験が育てたものは尊いと感じます。

仕事は大変だけど、凄く楽しんで充実しているのが伝わって羨ましいぐらい。

目標に向かって地道に進むことを
自転車に乗って目標に向かって走ることを例に話してくれました。
地道にコツコツ、確実に進むこと、周りの景色を感じながら進むことが大事。
車でピュッと進んでも、何にも気がつかない。

最初の研磨師の教えを請った時に言われたことを話してくれました。
「レストアしたバイクのナットの裏表を気にしないようでは務まらない。」
磨くということは、すごく繊細なことであるということが
言葉だけでなく肌で感じるようになるまでは時間がかかったとのこと。

最後に。

「するなと言われてもしたくなるもの
 好きだから勝手にやってること」

そんなものを仕事にすれば良いと言われました。

今からでも遅くない、そんなものに出会いたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 14:04 | 福岡 ☁ | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

生きることを考える

死を意識しつつも、不安に怯えて暮らすってのも
有意義な生き方じゃないですよねw

確実に生きるものは死ぬけれど
縁を繋いだ人たちは生きていき、また死んでいく。

別に偉くなりたいわけでもないし
歴史に残ることをしたいわけでもないけれど
なにかしらの足跡を残しておきたいものですね。

それが、生きる上でのベクトルになり
生きる上での喜びになっていくんじゃないだろうか。

不安を打ち消すほどのワクワクを感じて生きていたいものです。

なぜ、俺は生まれてきたのか。
ひとは何故、考え悩むように創造されたのか。

・・・生きる時間は短い・・・

だからこそ、いろんなことに気づき
自分自身の意志で生きる道を選んでいかねばならないんだと思う。

変わらない日常に幸せを感じる人もいるだろう。

でも、いまの俺にとっては違うようだから
努力して世界をかき回さなければならない。

川を登る魚のように…。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 09:47 | 福岡 ☀ | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

今年の目標とか

あけましておめでとうございます。
新春の おみくじで大吉を引きました、かわらですw

今年の目標とか さり気なく宣言することで
達成への後押しをしちゃおうぜ的な。

★今年の数値目標
・ゲーム制作 最低1本
 とにかく先行逃げ切りで!

・筋トレジム 10/月 120/年 1回2時間
 先行して行かないと意外と達成が難しい。
 残業や休館日、体調不良もあるしね。最終的に150日行きたい。

・映画館鑑賞 48本/年 4/月
 まぁ、無理して観ようとは思わないけど恐らくこんなもん。
 わりとB級が多めになると思うけど、ソレが映画館の醍醐味でもある。
 今年も上手く節約しながら見ますよ〜。

・読書 1冊/月 偏らず、思考と視野を広げる
 同じ本を何度も読み、まとめたりしてるんで この程度にします。
 付箋使ってまとめてアナログで頭に入れていくってのをやってて
 「俺磨きノート」って呼んでますw
 読み終わって終了じゃなくって理解を深めて身に付けるのが目的

まずは、ゴールが見えるレベルに設定してます。
段階的達成を確認しながら目標は軌道修正できるので
「自分はできるんだ」っていうのを引き出しながら上げていく予定です。

やるべきことや がんばるベクトルの方向を確認しながら
今年は進んでいこうと思います。


ちなみに去年の実績
・ゲーム制作 0本 作りかけが2つ程度
・筋トレジム 103/年 ※4月中旬から年末
・映画館鑑賞 51本/年 純粋な映画館での数です。 
・読書 10冊以上は読んでるけど、そのほかに同じ本を3度以上読んだり

とにかく、苦痛にならないように楽しく行こうと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 02:14 | 福岡 ☁ | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

ガッツ会ジャンパー

130402.jpg
ガッツ会のジャンパーを頂きました。
4/1に剣のよっさんから連絡を貰ったのでエイプリルフールの冗談かと思ったよ(笑
寒い時期は、もう終わっちゃうんで中々着れそうにないけど
関東出陣の時には、持って行きたいですね♪

去年の講習会の時に話は出ていたので、こういう形で
モノとしていただけるのは本当に嬉しいことですね。

ちと、面倒事が溜まってるので手が止まってますけど
アイデアは色々と練っているので自分も形にしたいところです。

■瓦2会ブログ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 19:55 | 福岡 ☔ | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

気にしない。

逃げ出したくなる自分をどうやったら前進させることが出来るか。
コレは自分自身と向き合う人生のテーマ。

最近思うことだが要するに
「周囲を気にせずに変人であることに開き直ることだ」
と最近 感じている。

周りと合わせることは、自分の居場所を作るために必要なことだ。
「人と違うことは孤独」
確かに一人ぼっちは怖い。

でも、もっと怖いのは、
「自分自身が間違っている」と感じていることに手を染めていくことだ。

大多数の人と違うことをしていれば、仲間はずれにされてしまうことは多いかもしれない。
仕事の中でダラダラする人がいれば、そっちについってしまう人間も少なくはないだろう。
誰だってラクな方にいくのが好きに決まっている。

でも、どうだろう、自分の信念を持っていれば気にすることはない。

やれ「アイツは真面目すぎる」とか「アピールのために熱心だね」とか

そんな下げずんだ見方をされても、
それは、出来ないことに対する言い訳であったり
その人の目線や考え方のレベルに差があるからに他ならない。

人によっては、
「褒められたい」とか、「気に入られたい」とか
そんな理由もあるかもしれないけど

自分は、ちょっと違う気がしている。
結果的に、それに繋がることもあるけれど 目的はそこじゃない。


・自分自身がどうしたいか。
・自分自身がどう変わっていきたいか。
・自分自身がどう成長していきたいか。


そこが大事だと思います。

「信念を曲げてまで自分自身のレベルを下げる必要はない」


「気にすることはない」
言葉で言うほど簡単じゃないけど、気にしてたら先に進めなくなる。

昨日より今日、今日より明日はきっと変えていける。
そして、明日よりも 今から始めよう。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 00:03 | 福岡 ☁ | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

衝動を抑える

衝動は必要な時もあるけれど
こと、お金を使うことに関しては制御できる方が絶対得です。

必要だから持っているっていうのが財布なわけですけど
持っているから使っていいというわけではないですよね(^_^;)
使いすぎれば無くなるわけでw

欲しいものが簡単に手に入るから不自由しない世界だからこそコントロールは不可欠。
節約しておけば、本当にほしいものがあるときにドーンと決断できるので
自分は普段の節約は遊び感覚でやっておりますw

ついつい買ってしまう衝動を3つ
・今すぐ欲しいから買う
・安いから買う
・使うかもしれないから買う

ジュースの自販機や100円ショップなんか当てはまる。
わりと単純な心理だと思います。

ここに抑制する要素を与えてやるだけで
著しく日常が変わってくる。

タバコやお酒、ダイエットなんかも俺の中では同じように
意識できれば変えられるものだと思っています。

では、どうすれば中毒的衝動を抑えられるのか。
衝動が起きる状況に制限や情報を与えることで変えていける。


衝動の起こる環境に事前に備える
・持たない (お金、モノ)
・制限やペナルティを与える
・必要な物をリスト化する
・代替え案を与える

持たない…そもそも持っていなければ触れる事ができないわけでw
 タバコがなければ吸えない=吸わない
 食べ物がなければ食べない=食べられない
 お金がなければ買えない=買わない
 ただし、それが原因で体調不良になるとかバカなので考えてやりましょう(-_-;)

制限・ペナルティ…上限を設定する。
 財布上限制  最低限のお金を持ち込む 小銭財布を分けると守りやすい。
 お小遣い制  週、月レベルで金額を設定するだけでかなり変わります。
 肉体、精神的な苦痛  第三者に管理させると言う方法もありますよね。俺は嫌だけどw
 飲み会に行く時なんか持ってると持ってるだけ使っちゃうヒト結構いるんじゃないかな。

リスト化…情報整理をする
 日常的に欲しいものはどれだけ必要か冷静に考えて見ることが大事です。
 休憩中にジュースを飲みたい いくら? 必要なの?
 100円/日 →2500円/月 結構使うなぁ(-_-;)と意識させる。
 さらに、ご褒美化したりすると、同じ100円でも付加価値が変わってくるし我慢出来るようになります。
 タバコ代やシュース代も結構バカになんないです。
 ピックアップした必要な物があれば、その分だけお金をプラスして持っていけばいいだけです。
 新たに欲しいものが出てきても、衝動的に買わずリストアップして考える時間を持てば効果あり。
 楽しみを先送りにすることでアイデアやワクワクが増しますよ〜♪

代替え案…物を変える、環境を変える
 シュースを買う → お茶にする(水筒など)
 つい衝動的に小銭を使いがち。他のもので問題ないことも沢山あるんだよね( ・`ω・´)

なんだかんだ、独り身なんでお金の自由は効きますけど
やりたいことを決めた時にバーンと行ける自分であるように意識しています。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 20:24 | 福岡 | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

減点より加点

減点は気が滅入る。
加点することでモチベを上げていこう!


感情で ヒトは能力を左右される 生き物だ。
マシンのように 正確無比に動くこと を求めるのは愚行だ。

100点が最大として失敗を減点していくようなシステムは限界が見えている。
スレスレの精度を綱渡りするような環境の何処に魅力を感じるというのだろう。
100点を目指して画一化されていくことは
「どこにでもある量産型」を作ろうとしてるのと一緒。

ヒトは針の先端を歩いているわけではない。

点ではなく面で、面ではなく立体的に色んな価値を見出していくべきだ。

評価テストの方向性には0から100と言うレベル付けがされていて
極単純に個人を振るい落とす為の評価を得るのは容易だ。

しかし、その一方向のみでしか価値を見出すことが出来ない。

画一的に比較することは方向性としては間違っていないけれど
その一面だけで評価することは間違っていると思います。

馬鹿な話とおもうかもしれんけど、ヒトには個性があって
話がうまいとか、絵がうまいとか、そういう評価スべき違う視点は魅力的だ。

こと、仕事においての評価は、人生そのものに及ぼす影響が大きい。

基本が100であるとすれば減点していくのが一般的だと思うけど
コレだと、失敗をおそれて萎縮してしまうと思います。

俺は、失敗はして当然だと思うし失敗することで得られることが多いと経験してきた。
俺なら100をスタートにしても失敗の減点は評価対称としては付加価値が低い。
失敗を繰り返すようなら減点するけどさ(-_-;) それは、学習しないバカだろ?

100の中に閉じ込めてしまったら
新しいことに挑戦することができなくなってしまう。

なんでもいいからヒトのいいところを評価して加点していくようにする。
挑戦するヒトの努力や行動を評価していく。
相手の個性をうまく捉えていくことがチームワークにも繋がるし
何より良い評価をされて萎縮する奴は少ないだろう。

ゲームで考えるなら、失敗しなければ100点ならば
失敗しても何度でもリトライ出来る環境づくりが必要

仕事でいうなら、失敗を取り戻すチャンスが必要だと思うんだ。

100点以上の点数が出るなら何処までいけるか挑戦したくなるじゃない?w

出来ないヒトには別のステージを用意してあげる努力も必要。
パズルゲームが上手い人がシューティングも上手いとは限らないわけでw

・個性をうまく評価していける土台作り
・個性を活かすステージの人員分析
・個性を伸ばす環境づくり

針の上のステージから離れて遠くから見渡す視点も必要になってくるんだけどさ。
周りが見えてくると、無駄や無理をどうやって方向性を変えるか見えてくるから面白い。

評価の悪い奴のパターン
・出来ないやつほどメモを取らない。
・出来ないやつほど失敗を分析しない。

まずこうするべき
・出来ないことをどうやって解決するか考える。
・できないことを一人で悩まない。
・失敗を繰り返さない努力をする。
・1つずつ完成させる努力をする。

ひとりでできることには限界がある
だからこそお互いの個性をうまく引き出していくことが必要です。

俺達には挑戦する力(精神・環境)が必要だと思うんだ。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 14:16 | 福岡 ☁ | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

偶然は必然

私のHNのキッカケにもなった瓦2会(ガッツ会)という集団があります。
この集団は、屋根工事店を中心とした職人さんの集団です。
10年ほど前に正式に参加させていただき 大変可愛がってもらいました。

6年ほど前に色々と事情があって離れることになったのですが
別れの際には全員集まってもらって盛大に送り出してもらった記憶が蘇ります。

その職人集団の一人から、ひさびさに相談の電話をもらいました。

電話で話すと自分が現在関東に駐留いていることは知らなかったようで
偶然にも平日の振替休日に 申し合わせたような電話でした。

電話してくれた彼の会社が、俺の滞在してる場所まで車で15分以内ということに
話して改めて気づきました。よもや、そんなに近いとは盲点でした(笑
出勤してる会社の方より近いじゃんw

121114.jpg
彼の快い申し出で一緒に夕食を食べに行く事に。
ごはん亭 家蔵 ごはんてい やぐら -(深谷市)

お刺身を のし瓦に盛りつけた刺盛りを見せていただきました♪
深谷の地場産瓦を使っているそうです。
こういう粋なことをやってくれるお店が地元にあるなんてスゲー羨ましいです。
美味しくいただきました。

店員さんも元気がよく雰囲気もいいので機会があればまた行きたいですね。


震災の頃の影響で最近はメッキリ普段は飲まなくなってしまったという彼が
こうして一緒に飲もうといってくれたことは、本当に嬉しい申し出でした。
楽しく飲んでいただけたのであれば幸いです。(´▽`)

相談の方は、来月の中旬に瓦2会で講習をするにあたっての内容等でした。
ガッツ会のブログ運営について 方向性をうまく見出せるフォローが出来れば
良いなと思っています。


ガッツ会は、震災や暴風被害等の大変過酷な時期を
乗り越えてきた素晴らしい仲間の集まりだと思っています。

協同組合のような正規の組織は割りとどこにでも存在していますが
うまくメリットを見いだせずに人が離れていくところも少なくありません。

同業者が集まるということは、ある意味ではライバル同士が居合わせる場であり
少なからず衝突やヤッカミ、派閥のようなものがあるのも否めない。

瓦2会は、少数のメンバーながら切磋琢磨を続けており
厳しい環境の中でも、徐々にメンバーが増えてきています。
それだけ、魅力がある職人集団だと自信を持って言えます。

関東に久々に出てきてこういうキッカケが生まれるのは ほんとに嬉しい
離れていても何処かつながっている、チャンスがこうして生まれるのは
偶然だけど必然なのかもしれないですね。

来月中旬に向けて新たな目標ができて 楽しくなってきやがったゼ
( ^ー゚)b グッ♪


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 23:10 | 福岡 ☀ | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

ヤカン大活躍

121031ケトル大活躍.jpg
まぁ、今風に言えばケトルなんですかね。
ジーパンをジーンズとか、いう感じ

モモヒキがスパッツになってレギンスになってクラスチェンジした感じ(マテ
121103スパツェリア.jpg

何だかんだ、応援出張でレオパレスにはいって2週間になりましたが
ケトル大活躍です。
初期は、お湯をわかす道具がなくて色々と不便なことが多かった。

IHコンロが使えるようになって若干のバリエーションが増えましたw
ケトルで ゆで卵作ったり、素麺を茹でてみたりw
意外と使い方考えると便利なもんですね。

単にレトルトを温めるのもありですけど そういうのは今のところやってない。
電子レンジで買いだめしてる チンするご飯とオカズに豆腐とか野菜とか

飲むときにはおっさん臭くアタリメをチョイスしておりますw
アタリメも大きめのやつを買いダメておいてチビチビと食べてる。
残したまま部屋に放置すると匂いで大変な惨状になるので
ちょっと知恵を絞って電子レンジの中にアタリメの袋ごと残りは捕獲することで対処しました。
これで部屋は臭くなりませんw

部屋掃除は コロコロを暇な時にしてます。
お風呂と、キッチンは排水口用の網を買ってきたのでコレで対処。
掃除するときのゴミを最小限にして網に引っ掛けてまとめてポイすることで
掃除の手間も省けるし清潔な感じです。

洗濯もほぼ毎日少しずつで済ませるように習慣づけできたので
自分的には満足しています。外に干すときはハンガーだけだと風で飛ぶ可能性があるので
ハンガーに綴じ紐を使って補強しています。コレで飛ぶ心配が殆ど無くなった!

他の応援メンバーの部屋には余りお邪魔しないけれど割りと片付いている方ではないかと思います。
あと2ヶ月 最後まで元気にやりきりたいところです。

121031出費.jpg
出張に関する出費は食費が主ですね。
実家のほうで車検やらの出費がかかってるけどそれは除外してます。ノートPC新調も除外ねw

日用品は割りと揃ってきたので11月は減ると思います。
趣味はレオネットを3ヶ月分まとめて払ったのとか あとは啓発本なんかですね、1冊しか読めてないけど(涙
職場は職場の小道具をアイデアで作ったり購入した額ですね。
交通費は、基本歩きで片道20分圏内は歩きで頑張ってるんで意外と使ってない。

流石に毎日5時間前後残業してるんで 平日は何もできてないですけど
少しずつ安定させて 制作意欲を戻したいところですね! がんばろう!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 10:09 | 福岡 ☀ | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

死にすぎている。

121025.jpg
ざんねん!!
わたしの ぼうけんは これで おわってしまった!!


っと、なんともヒドイ状況が続いております。
死んでも死んでも次の日にはコンティニューされてる感じですw

こちらの部署は日曜、祝日以外は基本稼働日なのだが
その代わりに平日にメンバーを分散して休みが貰えるようになっています。

で、今日がそのシフトで初の休みだったのだが
休日出勤しておりました。ついでに1時間残業つきで(汗
仲の良い友人と同日の休みだったんで昨日の夜に一緒に飲みに行きたかったんだけどね。
ちょっとざんねんですけど、まだ年末まで日があるので落ち着く日があればいいんだけど。

何だかんだ、元気には しておりますが。
気力に体力が付いて行ってない(笑
もう、ほんと、笑っちゃうしかない感じです。

1時間早出の6時前起きで、夕方4時間残業が基本になってます。
疲れは溜まってますけど、それなりに楽しくやってますよ。
すでに、今月は残業60時間余裕で逝ってる感じです。

不平不満を言うのは簡単だけど、気持ちの持っていきかたでかなり違ってくる。
ぶっちゃけ、自分には、その日に解決してしまうノルマは楽な方だと思っている。

圧倒的な物量のノルマがあるだけなので、人海戦術と時間経過による解決が結論。
営業なんかの精神的なノルマに比べれば全然大したことないです。
肉体的には辛いですけどね。


職場のメンバーのモチベの持って行き方は作業能率の成績がデータで見えるので
それを目安に自分の能率や、他者との比較が多い気がします。
でも、それって限界があると思うし、余り良い方向には行かないと思うんだ。

自分の能率を気にするばかりに『我先に』と自己中的になりがちになるし
『コンビネーション』が悪くなると思うんだよね。
個人プレイには限界があるので個々の能力は上がったような気がしても
全体のバランスが崩れては本末転倒な部分が事実としてある。

自分は逆に『個人の成績』を全く気にしていない。
これは、これで問題があると思うかもしれないけれど、自分は自分の考えを持って行動しています。
・何が不足していて、どういう方法で解決できるか。
・どういう動きをすることで、誰の負担が軽減できるか。

作業内容の およそ全般的な流れも把握できてきたし、不足する部分へのフォローに
積極的に入っていける程度の能力と信頼は得られていると思います。
実際、頼られていると感じる瞬間がかなり増えている気がする。
負担と責任は増えていくけど、それが『信頼の重み』なんだと思います。

疲れによる睡魔でプライベートで手がつかない日が続いてますけど
やる気だけは落ちてないと思っています。
何だかんだ、応援出張でやってきているので仕事中心の生活になるのは否めない。

ただ、生活リズムの基礎だけは崩さないように
3度の飯と風呂、洗濯は毎日少しでもやるようにしています。
動けてないですが、日曜に少しでも集中できるように努力しようと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 23:06 | 福岡 ☀ | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

