2014年06月04日

俺的:筋トレ+読書

10日ほど腰痛のせいで筋トレ出来てませんでした。
軽度のヘルニア持ちなんで、まぁ、しょうがない。
昨日久々に筋トレに行けてスッキリしました(・ω<)b

最近の筋トレ+読書パターンです。
読書は自分磨き本ですね。

■タイムライン
エアロバイク 10分 本1冊
ストレッチ 5分
トレーニング 60分
ランニング 15分
エアロバイク 45分 本1冊
ストレッチ 10分

トレーニングの細かな内容は個人的なもんなんで
どうでもよいのですがw
エアロバイクの時間に本を読むパターンを強化しました。

ウォーミングアップ時に1冊
トレーニング時に1冊
現在の基本形では2冊読んでいます。

繰り返し読んでいる本を読んでいるので
時間と重要なポイントを意識して読んでいます。
ぶっちゃけ細部が重要なのではなくて
感覚的に重要な部分を流し読みしています。

■読書の段階
1段階:じっくり読みながら付箋を貼っていく
2段階:30〜45分で1冊読む
3段階:10分で1冊読む
4段階:付箋をまとめる
5段階:自分の言葉(意識)に変えていく

この2,3の段階を筋トレ中に活用してる。
1段階は本の全体の流れを把握しながらなので若干時間はかかる。
4、5の段階は手書きと考える時間が重要。
まとめたものは、更に短時間で反復できるようになります。

まとめを他の人が見ても、それなりに理解できるかもしれないけど
膨大な読書の繰返しとイメージの繰返しが行われた過程は
『自分の中にしか無い』これは短時間で盗むことは出来ません。
この、作業を自分は『修行』と呼んでいます(笑)

最近、禅について考えていたところで 仏教関連の講習や茶道の話 
新しい人脈との接触が増えている。
良縁を導くには 自分自身の内面を鍛えるしかない。
見た目を取り繕うのも大事だけど、
もっと空っぽの中身を埋めて にじみ出る人生を送れるようにしたいですね。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 11:22 | 福岡 ☔ | Comment(0) | 俺スタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

なんだってぇ!

いやぁ、こまったことがありまして
スマホが使えなくなっておりました(-_-;)汗

ていってもWIFIでは使えるんでスマホの故障ではないんだけどね。

通信用SIMの使用期限が8日までだったんだけど
SIMの契約を変えてみようと先月末から画策しておりました。

■スマホ 回線使用料
前 b-mobileで月額 約2100円
後 楽天LTEで月額 約1000円

コレで前よりも1000円ほど浮くはずですね。

ガラケーとスマホの2本持ちで
携帯 2100円 スマホ 1000円 月額 3100円

スマホ単独では
スタンダードな契約で最低でも7000円前後かかるので
月4000円x12ヶ月=約48000円

5万円近く得する計算にならないかい?w

使い勝手が悪かった場合には前の契約に戻すのに2ヶ月まで期限があるので
場合によっては戻すことも可能です。 一応、保険みたいなもんですね。

■今回のミス
皆さん ご存知と思いますが SIMカードの形状には
フルサイズ、ミニ、マイクロと3つあります。
ここは普通に抑えてたんですけど
『IC端子部』に形状の違いがあるのを知りませんでした。

現品届いてからコレに気付くのに30分ほど掛ってしまいました。
対応機種確認してたつもりが(-_-;)汗 うっかりですね。
購入してから10日かかったけど、この次点ではまだ前の回線が使えたんです。

ここで、ミスに対しての対処方法を考えました。

1.1度解約して、別のSIMカードを再契約する
2.カードに対応する本体を買っちゃう

いろいろ考えた結論、本体を購入することにしました。

理由は、
1.解約した場合
 解約作業の手間、購入した料金の無駄出費
 新たに契約した場合のリードタイムの増加
 キャンペーンでの購入による恩恵が受けられない
2.本体を買っちゃう場合
 SIMカードに罪はないw
 SIMカードに対応する本体を探す 中古で十分
 解約、再契約するぐらいなら買っちゃったてもかまわない
 無駄な費用作業を考えれば料金や労力を考えればラク

ということで
結果的にスマホが1台増えることになったわけですが
こっちの本体も12000円ぐらいで購入
ちょっとだけ費用がかさんじゃったけど悔いはないっス

以前のスマホは車載で充電しながら予備に使ってWIFIでデータを保管すれば
車に積みっぱなしってのもありと思っています。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 22:19 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 俺スタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

俺的。お金と時間

俺は、時間を大切にする人を目指してます。

もちろん、お金の倹約は大事と思ってる。

けど、必要な時には出し惜しみしない。

大事なのは 『時間>お金』 節約の為に時間を浪費することは、
人生において非常に損なことだと思っています。

お金は増やすことができるけど時間は買い戻すことは出来ないからね。

■価値観に対する概念の根拠
 時間:未来に向けて減っていくもの
 お金:努力次第で増減するもの

価値観や幸福感とは非常に大事なことだと思います。

携帯料金の節約とか地味にやってますけど
大事な時には対応できるような環境は整えています。
便利なものは使わない手はないし
節約することに固執して時間を浪費するのは愚行です。

自分の未来に対しての投資は惜しまない。
不要と思うことには根拠を持って自己責任で判断する。
人がどう思おうが、気にすることはない。

いや、気にはなるんだけどさ(-_-;)

大事なのは、ブレない意志の定義。
大切なモノは残るし不要なモノは離れていく。
だから気にすることはないんだ。

■お金と時間の節約概念
○時間を節約する人
 行動目的のために投資するひと。
 短期的な浪費があるけど成果はあがる。
 必要に応じて燃料を投入するからストレスが無い。

☓お金の節約をする人
 節約することが目的になりがちで時間を浪費するひと。
 小銭は残るけど、大きな成果は上がらない。
 ギリギリを目標にしてるからストレスを感じる。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 20:30 | 福岡 | Comment(0) | 俺スタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

俺的。筋トレ 目標と実績

4月中旬から自己管理のためにジムに通い出しました。

まぁ太ってるわけじゃなかったけど運動不足気味かなと
腰痛予防も兼ねて腹筋背筋を鍛えようと思って始めました。
習い事というほどでも無いんだけど結構楽しめています。
ムキムキになりたいわけじゃないんだけどねw

職場環境が3交代なので計画的に通わないとサボり癖がついてしまうので
実績記録を取りながら通っています。

アバウトですが週に3〜4日通いたいと目標を立てました。
2日に1度通うぐらいのペースなので簡単そうですが阻害要因もあるので
そこを上手くフォローしなくちゃいけない。
どうしても週に1日しか行けない様なこともあるんですよね。
そこでモチベを下げないように月間目標12日以上にしています。
これでやんわりと達成感を味わえますねw (^_^)b

仕事じゃないから追いたてられるような精神的なプレッシャーは少ない。
だからこそ

忙しいのを理由にして言い訳したくない

そういう気持ちで頑張っています。

■筋トレ要素
ジム開館 平日10時〜23時 日、祝日10〜18時 休館日 月末あり
ほぼ毎日開いているので俺にとっては非常にありがたい。
ジムの消費時間 約2時間弱 ※実行には閉館前2時間は最低必要
家から約5分 会社から約90分(仕事帰りは遠い)

■ジム通い阻害要因
疲労、実行時間にまつわる要因
[勤務時間帯]勤務時間とジムの営業時間が合わないケース
[営業日要素]ジムの休館日 月末1〜2日あり
[不確定要素]仕事の早出、残業の発生 7月は7回発生 
[不確定要素]同時間帯に行事、やりたい事の発生

上記の理由で筋トレ実行出来ない日が少なからず存在する。
無理して疲労が残ったり、仕事に支障が出たら意味が無いので
早出、残業は体内時計が狂うし時間帯が合わなくなりがち
それでも月間で20日程度はジム通いが可能な日があると思います。

■疲労が問題ではないケース
[自宅筋トレ]1時間程度
ジムの時間が合わない、休館日等の理由の場合は肉体的には余裕がある訳で
運動できる分は ストレッチ、腹筋等の運動を入れるようにしました。

ジムに通っていなければ、この部分のモチベを維持するのは難しかったと思う。
相乗効果がでているんじゃなかろうか。

■実績管理方法
Googleカレンダーで筋トレの実績管理をしています。
[エナジー実績]というカテゴリを作って筋トレ阻害要因との絡みも見えるようにした。
自分のモチベやエネルギーを1日で消費した重要な項目を記録しています。

主な内容は下記の様な感じです。
・時間を消費する事柄 ・行事 ・映画鑑賞
・体力を消耗する事柄 ・筋トレ ・早出、残業

できなかった理由、サボっちゃった日が見えるようになりました。

■これまでの実行結果
ジムには月に14〜15日は通えているので順調ですね。
先月は早出、残業が多くて体力的には辛かったけど
目標を掲げているので踏ん張ることが出来ました。
自宅での運動時間も少し増えたので良い傾向ですね。


■今後の展開
いまのモチベを維持したままゲーム作りにも時間を割くように
ベクトルをうまく持って行きたいところです。
アイデアはあるのでコッチも小刻みの段階的計画を立てて進める努力をしたいとこですね。(-_-;)
1日の時間が24時間ってのがもどかしい。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 01:25 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 俺スタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

俺的。携帯を振り返る

130410_2.jpg

個人携帯を持ち始めてからの機種を追い掛けてみた。

1991  MOVAシリーズ
1999  iモード開始
1999 DENSO DE207 1999.01発売 個人携帯初購入
2000 F209i HYPER 2000.06発売 液晶にカラーが増え始めた。
2001  FOMA開始
2002 F504iS 2002.12発売
2004 900iシリーズ発売 F901i 2004.02発売
2004  8月修理発生 新品と交換
2006  MOVA機種終焉
2007 SH904i 2007.05
2009  MOVAサービス終了の告知
2009 SH-04A 2009.02
2010  SPモード、Xi開始
2011  SH-04Aバグで交換、DOCOMO認めず無駄銭を払うことに(# ゚Д゚)qクソっ
2012  MOVAサービス終了
2012 GalaxyS2中古 二刀流の現在に至る。

楽器店に勤務してたころ営業職柄、使う必要があって個人で購入したのが最初ですね。
初めての機種は、まだカラーじゃなかった。電話帳500件登録とか
電卓機能とか今じゃ珍しくない機能やら結構懐かしい。
最初に仕事で使ってた携帯なんか電話番号10件しか登録できなかったんだよね。
今の新卒社会人には想像もつかないと思いますけどね(笑



■ネット用のPCカード
2002 AirH" 200201発売 本多エレクトロン AH-G10 128kbps
2002 AirH" 200210発売 NEC AH-N401C CFスロット対応のカード 128kbps
2004 Bモバ 本多エレクトロン BM-U100C
 AirH"の128kbps仕様は当時は料金が高くって 月に8851円かかってた(汗)
 B-mobile が2年契約で13万円ぐらいだったかな。月にすると5500円ぐらいになった。
 当時は、回線料金の水準が非常に厳しかったんだよね。
 いまじゃ考えられないほどの散財してたよ(-_-;)
 でも、お陰でいろんなチャンスに巡り合ってたと思います。

■SHARP zaurusとの絡み
2003 PDA SL-C750
2005 PDA SL-C3000
2009 SH-04A Zaurusライクな操作性の携帯
2010 W-Zero3 WS27SH期待を裏切ったクズPHS

 当時は出張中に結構役に立ってました。パソコン開くより早くて
 社内でネット見たりとか調べ物するのにも活躍してた。
 imodeじゃなくてPCに近い状態で使えたのは、ありがたかったですね。

 これも、2009のSH−04Aの登場で再燃した感じでしたよ。
 今じゃスマホがZaurus以上の環境を手軽に備えてるので
 zaurusの時代は、はるか昔のものになってしまいましたね。

 2011WILLCOM PHSのハイブリッド W-Zero3 WS27SHに興味が湧いて
 購入したけれど、コレはホントにSHARP製なのかと思うほどの
 悪い意味で神が降臨したクズ機種でした。よく市場に出せたもんだ(汁
 機能的なものなど期待だけはさせてくれたんですけどね〜。

 おかげさまでSH-04Aの方は今だに健在でメインの電話として活躍中。
 SHARPには、今後も期待したいところなんだけど暗黒面を知ったので
 いい経験になったのかも(^_^;)



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 18:53 | 福岡 ☀ | Comment(0) | 俺スタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

カレンダー表示


瓦千鳥スケジュール確認用


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 00:00 | 福岡 | Comment(0) | 俺スタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

俺的。スケジュール管理

先月は、とうとう日記をサボってしまいましたね。(-_-;)
何だかんだ、生きておりやす。

ようやくスマホの使い方も安定してきた感じです。
去年の出張中から色々と試行しながら扱っていますけど
スケジュールを実績と合わせて管理していこうと実践しています。

130307_01.jpg 130307_02.jpg 130307_03.jpg 130307_04.jpg
携帯のホーム画面に毎日チェック、変更を行うものを配置してます。
カメラは思いついたらメモ代わりにも すぐ使えるので配置。
ガジェットで「Any.DO」と「Calendar Pad」を配置。
日毎の作業や用事を管理するのに勝手がよくなりました。

Any.Doの活用
・[ポカよけ]繰り返す作業が完了しているか
・[日程分散]作業が溜まっていないか
・[予定管理]やりたいことのメモ
PCでも連動可能だけど使い勝手はスマホの方がいい感じです。
PCは文字編集が楽ってぐらいで特に使い勝手は良くない。

Calendar Padの活用
カレンダーで視覚的に管理することは非常に有効。
スマホに標準で入ってるほうのカレンダーはGoogleカレンダーを同期できるのだが(-_-;)
実に視覚的に全く役に立たないのでCalendar Padを導入しています。
逆にCalendar PadにはGoogleカレンダーとの直接同期ができない弱点があるので
若干面倒ですけど、標準カレンダーで同期させ、メイン作業はCalendar Padという感じで利用しています。
予定を追加する作業はCalendar Padの方からでも経由可能なのでバッチリです( ̄ー ̄)ニヤリ

130307_g1.jpg 130307_g2.jpg
ちなみにGoogleカレンダーは、Gメールに移行する過程でを導入したのがキッカケ。
スマホを購入してから3ヶ月いろいろと試行しながらカレンダーの管理方法も変えて入てだいぶ安定して来ました。

googleカレンダーの活用
運用開始時の目標設定
 使いはじめる上で漠然と作業してもつまらなくて飽きてしまう。
 不要な作業はヤル気を削いでしまうので目標を設定して使ってみました。

第一段階
・予定を書くこと
・まず続けること
・楽しさを探すこと

 とにかく最初は予定を書くことが目標であり目的でした。
 達成できなかった予定はドラッグで移動できるので予定変更も楽です(^^♪
 この頃は、予定を書くだけなので、楽しさはそんなになかったですね。
 楽しさ★☆☆☆☆

第二段階
・仕事カレンダーを導入
・実績を導入
・内容で色分けする

 年間で決まっている業務カレンダーを導入しました。これで用事を入れたりしやすくなりました。
 スマホは基本毎日触っているので確認や予定の追加が楽でいい(^^)v
 1つずつクリアさてていくのが目で見てわかるので楽しくなってきます。
 楽しさ★★★☆☆

第3段階
・カテゴライズする
・形式を揃える 見た目のレベルを合わせていく
・洗練させる 必要な情報と不要な情報のレベルを考えていく

 最初は、なんでもぶち込んでいくのが大事でしたが、情報が多くなってくると見づらくなってくる。
 Googleカレンダーは新たにカレンダーを追加出来るのでコレをカテゴリとして利用しました。
 ・瓦千鳥(メイン) 分類を気にしないでいいもの
 ・仕事 仕事にまつわるもの 業務カレンダー、会社行事等
 ・実績 完了したものはカレンダーのカテゴリを実績に移行させる。
 ・情報 映画館の割引期間など日程にまつわる情報

 カレンダーごとに表示のON、OFFが可能なので不要な情報を省いて見るのに非常に便利。
 実績をカテゴリで分けたことで未完了の予定が一目瞭然になりました。
 楽しさ★★★★☆


上記のように、まずは使い続けることが大事です。良し悪しは使い上がら変えて行けます。
使っていけば自分流に洗練されていき、かけがえの無いツールになるはずですよ(・ω<)b
使い勝手は安定してますけど、まだ楽しさの先はあるはず奥が深いぜw


・・・
久々に書いた日記二日前には投稿するつもりだったんだけど
4時間残業とか入ってきて疲れちゃって(-_-;)
ネタも無いわけじゃないんだけど、やる気が分散ガチだったんで
少し方向性を持って動いて行きたいところですね。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 11:35 | 福岡 | Comment(0) | 俺スタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

俺的。ターボチャージ

130123にB-mobileのターボチャージに500MBプランが追加されました!
今までだと 100MB 525円 → 500MBに換算すると2625円

今回の500MBプランは1800円なので
500MB 1800円 → 360円/100MB

500MBフルに使って825円もお得になります。
動画やら、フラッシュ、パケットの多いソーシャルゲーム等やらなければ
100MBでも十分長期的に活用の幅は確保できるのですが
量を気にせずに使える点では 500MBは、かなり有効だと思っています。

期限が6ヶ月持つ点、使いきっても必要であればチャージすればいいという仕組み。
なんで、必要以上に使いすぎることはない。
2週間で20MBちょいしか使ってないけど、もっと使ってもいいかなという感じですね。

ちなみに先日からGPSを使って通勤中にターボチャージ状態で検証してみたけど
思ったほどパケットは食わないことがわかったんで(1時間で多くても2〜3MBってところ)
カーナビと合わせると凄く便利な感じです。

最近使い始めたアプリとか、折を見て日記に書いてみようと思います。

やりたいことは、あるんだけどQ州帰還後にメンバーチェンジがあったりと
案外と目まぐるしい(笑
今年の小集団活動とか個人でやれないことに関しては
メンバーのテンションをうまく担いで行かないといけないので
その辺にも若干気を回しているので 落ち着かないんだよね。

まず、できることから潰していくぞ!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 14:36 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 俺スタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

俺的。携帯スタイル2

121231WILLCOM解約.jpg
左 docomo galaxy s2 b-mobileSIMで運用 
中央 willcom HYBRID w-zero3 2012年末解約
右 docomo SH-04A docomoSIMで運用

130112_1.jpg
2010年までは割りと何も考えずに使ってきていたわけですが。
メーカーが認めていないブラックボックスの不具合に対するDocomoの修理対応があまりにも酷かったのが
携帯電話料金の節約をしようと思いだしたキッカケでした。
ぶっちゃけ無駄なお金をDocomoに落とすのがムカツいたってことなんですけどね(笑

営業してた頃は、バリバリ電話も使ってたけど、電話では要件だけ手短にを実践しているうちに
長電話をしなくなった。
余程のことがないと月に1000円以上掛けることはない。
長電話したいときはSKYPEに誘導したりで節約をしています。

2010年はフルブラウザとか使ってたんでパケ放題のMAXまで余裕で振りきってた。
その結果が6800円ぐらいということです。

2011年初期にWILLCOMのHYBRID W-ZERO3を購入、PHS回線なら無料で使い放題というのに期待していたが
機種性能の余りのひどさに挫折wバッテリーが持たない、操作性が悪い、ペンタッチじゃないと入力も
ママならない。
音声通話に関しては非常に良かったのだが2刀流にする程の価値が見いだせなかった。

2012年HYBRID W-ZERO3用にB-mobileのSIMを購入。回線が早くなれば利用価値が上がると思ったが
付加価値は上がらなかった。
結果的に2年間で持ち歩いたのは実質2週間程度なんじゃないだろうか。2年ジャストで年末に解約しました。
ちなみに契約単位は3年だったのだね。オペレータに聞くまで忘れてたよ、
1年分の解約代5775円は まぁしょうがない。
使う価値がなければダラダラもってるのも勿体無いしね、精算して正解だったと思います。

2013年 12月に購入したGalaxyS2にだいぶ慣れてきたので色々と試行錯誤してました。
ちと慣れなかった12月と1月分の契約についてはパケ放題ダブルとパケ放題フラットを試行したんで
料金割高になってますけど
2月分の請求からは、かなり金額を抑えられる見込みです。
電話代に関しては平行線になると思うんで多くても2000円強ってところで抑えられる。
パケット系コンテンツはb-mobile使用のスマホ側で月額2100円(追加チャージが割安でお得)って感じ
合わせて4000円強で多くても月5000円以内におさまると思います。

スマホのみで運用した場合はパケ放題フラットで上限を抑えても7300円ぐらいは避けられない。
月に3000円強節約できるんだから、この差はデカイと俺は思っていますよ。

弱点はb-mobileの回線スピードが下り最大300kbps超 / 上り最大300kbps超ってことぐらいか。
willcomもですがPHSやAirH"を当時使っていた俺にとっては多少の遅さは耐えられます。
ちなみにFOMAハイスピード準拠では下り最大14Mbps、上り最大5.7Mbps
どうしても急いで見たいときなどには、100MBのパケットまで525円で高速回線を利用できるプランを
去年の夏ごろからb-mobileでも提供を始めているのでコレも利用価値ありです。
動画なんかをワザワザ見るのでなければ十分抑えられます。

SH-04A メイン:電話、iメール
GalaxyS2 メイン:パケット使用コンテンツ、Eメール

130112_2.jpg
2011年のWILLCOM端末代7万と、2012年のb-mobileのSIM3万は無駄な浪費だったなぁ(-_-;)
2013年を試算してみたけどスマホのみでパケ放題フラットで運用した場合には年間94000円程度
かかる見込み。
2刀流で運用した場合には55000円程度で抑えられるので+38000円ぐらいは費用が
浮く計算になります。
有料アプリや高速回線使っても60000円程度に抑えるのが ささやかな今年の野望ですねw

スマホのバッテリー残量を確保するために有効と思えるのが不要なときに回線を遮断することです。
家ではWifiで運用してますが、当然使わないときはOFF。
b-mobile側の回線も使わない間はアプリを導入して主導でOn/Offを切り替えています。
こうすることでメール受信等やバックグラウンドで監視しているソフトの動きを制限できます。
待機状態でのバッテリーが如実に減らなくなるはずなので
賢い貴方も是非 ヤルべきですよ( ̄ー ̄)ニヤリ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 00:40 | 福岡 ☀ | Comment(0) | 俺スタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

俺的。セルフカット

121118.jpg
ケチってる訳じゃないけど、割りと社会人になってから
床屋に行く時間が中々合わなかったりして髪が伸び放題になることがあって
鬱陶しくなってくると耳元とかサクサクと切っちゃったりしてました。

地元だとよく行く散髪屋があるんだけど流石に群馬にゃそんなとこがある訳もなくw
久々にセルフカットしちゃいました。
耳元をバッサリと切って、前髪も若干短めに切りました。

鏡見ながらだとハサミの動きが逆なので慣れないと難しいけど
髭剃りなんかと同じで割りと感覚を確かめながら切る感じです。
初心者だと真横にハサミを入れちゃったり左右対称にバランスが取れてなかったり
リスクが高いのでお店に行くのが結果的には無難です。
俺の場合は、「忙しくてお店に行けない状況」から冒険心で始めた感じですね(笑

九州に戻ったらキチンと散髪屋に行きたいです。

最近は木枯らしが吹く中の買い出しで帽子をかぶって出かけたりしてました。
仕事中も、バンダナをして髪を押さえつけているんだけど
耳元は抑えつけにくいのでリフトで走行してると風で髪が流れて鬱陶しかった。

もう一ヶ月半以上、群馬に滞在してるんで髪が伸びるのも当然だよね。
九州帰還までには、もう一回ぐらいはセルフカットしなくちゃいけないかもしれない。

ちなみに昨日、九州帰還日が決定し告げられました。
12/28(金) が移動日 らしいです
∠(-_-∠ベチョ・・・ ぇえぇー


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 09:22 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 俺スタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする