2012年11月21日

俺ゲーを持ち歩け♪

121119psm.jpg
PSMデベロッパープログラム正式サービス開始!!
ということみたいですね!

最近、アーカイブスも普通に遊べるようになってきたので喜んでたのですが
こっち側も、少しずつ盛り上がるといいですね♪

自分たちで作ったゲームが持ち運べる環境が作れることは嬉しいです。

まとまった時間がとれなくて苦戦してますけど(^▽^;)>
アクションの新作アイデアとか練りたいなと思っています。

簡単なアプリでも作れれば、ぐっと先が見えてくるはず。
自分の出来る範囲で学習できればと思います。

プログラムの知識や能力がある方は是非挑戦していただきたいですね。
(`・ω・´)シャキーン!!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 08:26 | 福岡 ☀ | Comment(0) | 制作関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

擬似3D描画

レトロな擬似3D描画を考えてました。

「夢の中でw」

で、意外と覚えていたのでメモをしておく。

120925_1.jpg

まず、自分の正面のエリアを描画する。
3つ先まででこんな感じ。


120925_2.jpg
前方の奥の壁を1列配置した後に左右の壁を描画する。
それを繰り返す。
左右の壁は自分のいる位置を起点に前方へ3コマ分

120925_3.jpg
見えてるエリアは、こんな感じ
の自分の位置を起点に見えている。

なんとなくイメージは出来てるけど、面倒そうなのと
毎回変化する自動生成マップには合わないと思うので やらないことにしました。
動いても、きっと自己満足で終わっちゃう気がする。

知識を得るのは無駄じゃないけど、その浪費した時間で
もっと別のことが出来るなら、それも選択肢だと思います。

まず、自分がやるべき事と自分のやりたいことの区別はしとかないとですね。

3Dで動くツールは、探せばあると思うので、自作するよりソッチに
乗っかっちゃったほうがもしかしたら早いんじゃないかな。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 21:53 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 制作関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

マップ自動生成#03

120921.jpg
マップ自動生成に加えたい機能があったので弄ってました。
『当たって砕けろ』が一段落したので前に戻ったわけですけどね。

■作ったエリア
・入れないエリア(柱基準)
・広間エリア(柱と対角)

入れないエリアは細い迷路ばかりだと広すぎる感じなんでメリハリ。
広間エリアを作って、そこに物を設置する感じのイメージ。(階段とかアイテムとか)
エリアの広さも乱数変動出来るようにはしてるけど、まずはコレで十分です。


やりたいことからコツコツとスキルアップをススメます。
ちなみに並行して小さいプロジェクトもやる気なので
短期は短期で完成していきたい。

仕事の方のネタ仕込みもあるのでいろいろ忙しいですけど
負けずにがんばるっす。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 02:12 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 制作関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

当たって砕けろ ver1.01

120918当たって砕けろ.jpg 120915.jpg
当たって砕けろ ver1.01 リリースしました。
http://www.geocities.jp/dij4121/alpha/data/gfb101.zip

青春は体当たりだ!25個の壁を当たって砕く簡単なお仕事。
基本操作はマウスの左ボタンだけです。

ゲームヘル2000オフ会に 持っていったゲームを再調整しました。
Boostを利用して巨大な壁をぶち壊せ!
25個の岩をブチ壊すタイムアタックです。

シンプルですが意外と奥深いかもしれませんw

take a chance = 一か八か
go for broken = 当たって砕けろ
サブタイトルはやっぱ、こっちがシックリ来たので変更しました。

タイムアタック自分で頑張ってみたらミスを抑えられれば1分切れるようです。
結構、良い感じのタイムアタック感の気もしなくもない。

遊んでもらえたら、記録とか教えてもらえると嬉しいですね。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 18:26 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 制作関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

当たって砕けろ 製作調整中

120915.jpg
マウス1ボタンで ぶち当たって壁を砕く簡単なお仕事♪

先日のゲームヘルオフに持っていったゲームに少し手を加えています。
まだ、勤務日程中なので調整中ですけど
近日中に公開します。

ヘルオフで公開された D.Kくんの『フルーツ狩り』を公開しましたので遊んでみてくださいw
ヘルオフでみんなで遊んだ雰囲気が伝わるといいな。

あるふぁ〜秘密基地
http://www.geocities.jp/dij4121/alpha/

それでは、仕事行ってきます。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 14:18 | 福岡 ☀ | Comment(0) | 制作関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

東京上陸レポ6

NIN2-JUMPプレイ

続きを読む


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 02:12 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 制作関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京上陸レポ5

秋葉原散策。

続きを読む


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 01:50 | 福岡 ☀ | Comment(0) | 制作関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京上陸レポ4

日付変わったよ!!

続きを読む


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 01:27 | 福岡 ☀ | Comment(0) | 制作関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京上陸レポ3

どきっ♪ゲーム屋だらけのカード大会 突入!!

続きを読む


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 01:21 | 福岡 ☀ | Comment(0) | 制作関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

東京上陸レポ2

ゲームヘルオフ開幕

続きを読む


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 13:34 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 制作関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする