2020年05月30日

ゲーム製作 アイテム記録

200530.jpg
アイテム入手状況を記録できるようになりました。
仕組み的には考えていたのですが
再現にちょっとだけ時間がかかりました。

スタートからのパワーアップ10個まで
使用履歴が残るように仕組みを作ってます。

ハイスコア記録にも反映させたので
ハイスコア時のアイテム入手の戦略が
イメージ的に記録できます。

他にも数日で細かなところを調整していて
スタート時のフェードインとか
追加して変わっています。

今までステージ固定でテストしてたので
ステージ切替えを始めて気づいたこと
足りないと感じた部分の演出を調整。

思いつきと、できる可能性の範囲
試行錯誤しながら追加しています。
おかげで、知らなかった構文やら調べて
モリモリと新しい知識が増えていたり(笑)

これが本業には活かせないのが残念ですがw
メキメキとアイデア等は浮かんでいるので
自身の付加価値になっていれば幸いです。

仕事じゃないから納期はないですが
6月中にはできる限りリリースできるレベルを目指します。

まぁ、見てる人がいるのか反応を感じる機会が乏しいので
遊んでくれる人がいれば コメントとかいただければ
すごく励みになるんですけどね(^_^;)


MISSION(残された大きな課題)
タイトル画面
 ステージセレクト、スコアの表示とか
 選択画面とか準備しなくてはと考えております。
 いいかげんタイトル画面いじってないw

ステージ作成
 ステージデバッグ表示
 ステージ作成のために感触を測りながら
 ステージの組み合わせをテストする
 仕組みも考え中。

 予定は50ステージ
 レベルデザインと合わせて考えることにします。
 現在5ステージですが作ったのはGWの頃なので
 もう1ヶ月もステージ増やしてないw
 ステージの長さは現状50%程度で収まっているけれど
 それでも十分そうな長さなので
 ステージ 60秒/面ぐらいでよいかもですね。
 むしろチュートリアル的な短めのステージを
 増やしてもいいと思っています。

がんばろー(#^^#)9


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 09:10 | 福岡 ☁ | Comment(0) | ゲーム脳と仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。