2020年05月23日

ゲーム制作 キー入力追加

うぉおお 苦労した。(;´Д`A “
とりあえず4ボタンまで対応可能にできました。
ゲームメインじゃなくて基盤の仕組みをいじる方だったので
触ったことないとこを だいぶ触りました。
なんとか解決。

200523.jpg
元々の仕組みでは十字キーと2ボタンのみだったので
メニュー操作を入れたかったのと
アクション操作の分岐のために余力がほしかったので
概ね良好です。

■ゲーム操作(現状)
移動            1ジャンプ
左←+→右         
  ↓
 スライディング&下層フォーカス

■ゲーム操作(予定)
移動            1スライディング  4メニュー
左←+→右         2ジャンプ
  ↓           3(リザーブ)デバック
 スライディング&下層フォーカス

なぜメニューがほしいかというと
リトライを早くしたい場合があるってことですね。
死ねないのでゴールしないとリスタートできない点です。
ゲームの感触に関わる部分なので大事ですよね。

操作感でスライディングもボタン操作で行けるように追加します。

NEXT課題は
メニュー操作追加
リザルトメニュー調整
タイトル画面の調整

この当たりが出来たらステージ作成に取り掛かる予定で・・・


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posted by 瓦千鳥 at 09:06 | 福岡 ☀ | Comment(0) | ゲーム脳と仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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