2020年05月17日

ゲーム制作 パワーアップ2

200517.jpg
パワーアップを3種類 表現を変えました。
超跳躍の使い所が浮かばねぇ。

仕事始まったら、
さすがに平日もりもり作業するのは厳しいっすね。(´;ω;`)



■移動方向表示
移動方向の表示を入れてみたけど
実際問題、左右に進むぐらいしかないから
「いらないんじゃないの?」的な
ところはあるんですがw

「超跳躍」を使った場合に下のほうが見えにくいから
役に立つかもしれないという意味合いは
「なくわないんだからね(ツンデレ)」

なんがなし 時間かかっとるのは
拡大縮小盛り込んだせいで座標を
ややこしくしちゃってるせいですけどね。
(;^ω^)

■パワーアップ表現
キャラのボディの色が変わるのは廃止
代わりに後ろで光るエフェクトを入れてみました。
ついでに、10秒間のパワーアップがわかりやすいように
下の方にゲージを表示するように追加しています。

■ゲーム性のイメージ
基本的にはゴール時間なんだけど
ゴールするために使うアイテムの選択と
操作者がレベルアップしていくとルートやアイテムの選択肢が
変わっていく感じなところを目指してる。

初見はのんびりとステージを散策する。
次は自分に最適なルートを選んで進む。
最初はゴリ押し系の「超破壊」で進むのがおすすめ。
なれてきたら「超加速」でスピードをおとさずに
どれだけのルートを完走できるかが鍵。
難しければ超破壊を活用して行く感じですね。

■その他
エフェクト関連をいろいろイジってたので
今回は使わないかもしれないけど
他のアクションに使えるようにバックで技術を磨いていたりw

NEXT
そろそろステージ作りに進みたいので
いいかげんステージ選択できないところの追加。
ステージごとのスコアの記録ができる仕組み。
そんな感じですね。


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posted by 瓦千鳥 at 13:38 | 福岡 🌁 | Comment(0) | ゲーム脳と仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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