2014年06月04日

俺的:筋トレ+読書

10日ほど腰痛のせいで筋トレ出来てませんでした。
軽度のヘルニア持ちなんで、まぁ、しょうがない。
昨日久々に筋トレに行けてスッキリしました(・ω<)b

最近の筋トレ+読書パターンです。
読書は自分磨き本ですね。

■タイムライン
エアロバイク 10分 本1冊
ストレッチ 5分
トレーニング 60分
ランニング 15分
エアロバイク 45分 本1冊
ストレッチ 10分

トレーニングの細かな内容は個人的なもんなんで
どうでもよいのですがw
エアロバイクの時間に本を読むパターンを強化しました。

ウォーミングアップ時に1冊
トレーニング時に1冊
現在の基本形では2冊読んでいます。

繰り返し読んでいる本を読んでいるので
時間と重要なポイントを意識して読んでいます。
ぶっちゃけ細部が重要なのではなくて
感覚的に重要な部分を流し読みしています。

■読書の段階
1段階:じっくり読みながら付箋を貼っていく
2段階:30〜45分で1冊読む
3段階:10分で1冊読む
4段階:付箋をまとめる
5段階:自分の言葉(意識)に変えていく

この2,3の段階を筋トレ中に活用してる。
1段階は本の全体の流れを把握しながらなので若干時間はかかる。
4、5の段階は手書きと考える時間が重要。
まとめたものは、更に短時間で反復できるようになります。

まとめを他の人が見ても、それなりに理解できるかもしれないけど
膨大な読書の繰返しとイメージの繰返しが行われた過程は
『自分の中にしか無い』これは短時間で盗むことは出来ません。
この、作業を自分は『修行』と呼んでいます(笑)

最近、禅について考えていたところで 仏教関連の講習や茶道の話 
新しい人脈との接触が増えている。
良縁を導くには 自分自身の内面を鍛えるしかない。
見た目を取り繕うのも大事だけど、
もっと空っぽの中身を埋めて にじみ出る人生を送れるようにしたいですね。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 11:22 | 福岡 ☔ | Comment(0) | 俺スタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。