2013年04月10日

俺的。携帯を振り返る

130410_2.jpg

個人携帯を持ち始めてからの機種を追い掛けてみた。

1991  MOVAシリーズ
1999  iモード開始
1999 DENSO DE207 1999.01発売 個人携帯初購入
2000 F209i HYPER 2000.06発売 液晶にカラーが増え始めた。
2001  FOMA開始
2002 F504iS 2002.12発売
2004 900iシリーズ発売 F901i 2004.02発売
2004  8月修理発生 新品と交換
2006  MOVA機種終焉
2007 SH904i 2007.05
2009  MOVAサービス終了の告知
2009 SH-04A 2009.02
2010  SPモード、Xi開始
2011  SH-04Aバグで交換、DOCOMO認めず無駄銭を払うことに(# ゚Д゚)qクソっ
2012  MOVAサービス終了
2012 GalaxyS2中古 二刀流の現在に至る。

楽器店に勤務してたころ営業職柄、使う必要があって個人で購入したのが最初ですね。
初めての機種は、まだカラーじゃなかった。電話帳500件登録とか
電卓機能とか今じゃ珍しくない機能やら結構懐かしい。
最初に仕事で使ってた携帯なんか電話番号10件しか登録できなかったんだよね。
今の新卒社会人には想像もつかないと思いますけどね(笑



■ネット用のPCカード
2002 AirH" 200201発売 本多エレクトロン AH-G10 128kbps
2002 AirH" 200210発売 NEC AH-N401C CFスロット対応のカード 128kbps
2004 Bモバ 本多エレクトロン BM-U100C
 AirH"の128kbps仕様は当時は料金が高くって 月に8851円かかってた(汗)
 B-mobile が2年契約で13万円ぐらいだったかな。月にすると5500円ぐらいになった。
 当時は、回線料金の水準が非常に厳しかったんだよね。
 いまじゃ考えられないほどの散財してたよ(-_-;)
 でも、お陰でいろんなチャンスに巡り合ってたと思います。

■SHARP zaurusとの絡み
2003 PDA SL-C750
2005 PDA SL-C3000
2009 SH-04A Zaurusライクな操作性の携帯
2010 W-Zero3 WS27SH期待を裏切ったクズPHS

 当時は出張中に結構役に立ってました。パソコン開くより早くて
 社内でネット見たりとか調べ物するのにも活躍してた。
 imodeじゃなくてPCに近い状態で使えたのは、ありがたかったですね。

 これも、2009のSH−04Aの登場で再燃した感じでしたよ。
 今じゃスマホがZaurus以上の環境を手軽に備えてるので
 zaurusの時代は、はるか昔のものになってしまいましたね。

 2011WILLCOM PHSのハイブリッド W-Zero3 WS27SHに興味が湧いて
 購入したけれど、コレはホントにSHARP製なのかと思うほどの
 悪い意味で神が降臨したクズ機種でした。よく市場に出せたもんだ(汁
 機能的なものなど期待だけはさせてくれたんですけどね〜。

 おかげさまでSH-04Aの方は今だに健在でメインの電話として活躍中。
 SHARPには、今後も期待したいところなんだけど暗黒面を知ったので
 いい経験になったのかも(^_^;)



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 18:53 | 福岡 ☀ | Comment(0) | 俺スタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。