2013年01月13日

俺的。携帯スタイル2

121231WILLCOM解約.jpg
左 docomo galaxy s2 b-mobileSIMで運用 
中央 willcom HYBRID w-zero3 2012年末解約
右 docomo SH-04A docomoSIMで運用

130112_1.jpg
2010年までは割りと何も考えずに使ってきていたわけですが。
メーカーが認めていないブラックボックスの不具合に対するDocomoの修理対応があまりにも酷かったのが
携帯電話料金の節約をしようと思いだしたキッカケでした。
ぶっちゃけ無駄なお金をDocomoに落とすのがムカツいたってことなんですけどね(笑

営業してた頃は、バリバリ電話も使ってたけど、電話では要件だけ手短にを実践しているうちに
長電話をしなくなった。
余程のことがないと月に1000円以上掛けることはない。
長電話したいときはSKYPEに誘導したりで節約をしています。

2010年はフルブラウザとか使ってたんでパケ放題のMAXまで余裕で振りきってた。
その結果が6800円ぐらいということです。

2011年初期にWILLCOMのHYBRID W-ZERO3を購入、PHS回線なら無料で使い放題というのに期待していたが
機種性能の余りのひどさに挫折wバッテリーが持たない、操作性が悪い、ペンタッチじゃないと入力も
ママならない。
音声通話に関しては非常に良かったのだが2刀流にする程の価値が見いだせなかった。

2012年HYBRID W-ZERO3用にB-mobileのSIMを購入。回線が早くなれば利用価値が上がると思ったが
付加価値は上がらなかった。
結果的に2年間で持ち歩いたのは実質2週間程度なんじゃないだろうか。2年ジャストで年末に解約しました。
ちなみに契約単位は3年だったのだね。オペレータに聞くまで忘れてたよ、
1年分の解約代5775円は まぁしょうがない。
使う価値がなければダラダラもってるのも勿体無いしね、精算して正解だったと思います。

2013年 12月に購入したGalaxyS2にだいぶ慣れてきたので色々と試行錯誤してました。
ちと慣れなかった12月と1月分の契約についてはパケ放題ダブルとパケ放題フラットを試行したんで
料金割高になってますけど
2月分の請求からは、かなり金額を抑えられる見込みです。
電話代に関しては平行線になると思うんで多くても2000円強ってところで抑えられる。
パケット系コンテンツはb-mobile使用のスマホ側で月額2100円(追加チャージが割安でお得)って感じ
合わせて4000円強で多くても月5000円以内におさまると思います。

スマホのみで運用した場合はパケ放題フラットで上限を抑えても7300円ぐらいは避けられない。
月に3000円強節約できるんだから、この差はデカイと俺は思っていますよ。

弱点はb-mobileの回線スピードが下り最大300kbps超 / 上り最大300kbps超ってことぐらいか。
willcomもですがPHSやAirH"を当時使っていた俺にとっては多少の遅さは耐えられます。
ちなみにFOMAハイスピード準拠では下り最大14Mbps、上り最大5.7Mbps
どうしても急いで見たいときなどには、100MBのパケットまで525円で高速回線を利用できるプランを
去年の夏ごろからb-mobileでも提供を始めているのでコレも利用価値ありです。
動画なんかをワザワザ見るのでなければ十分抑えられます。

SH-04A メイン:電話、iメール
GalaxyS2 メイン:パケット使用コンテンツ、Eメール

130112_2.jpg
2011年のWILLCOM端末代7万と、2012年のb-mobileのSIM3万は無駄な浪費だったなぁ(-_-;)
2013年を試算してみたけどスマホのみでパケ放題フラットで運用した場合には年間94000円程度
かかる見込み。
2刀流で運用した場合には55000円程度で抑えられるので+38000円ぐらいは費用が
浮く計算になります。
有料アプリや高速回線使っても60000円程度に抑えるのが ささやかな今年の野望ですねw

スマホのバッテリー残量を確保するために有効と思えるのが不要なときに回線を遮断することです。
家ではWifiで運用してますが、当然使わないときはOFF。
b-mobile側の回線も使わない間はアプリを導入して主導でOn/Offを切り替えています。
こうすることでメール受信等やバックグラウンドで監視しているソフトの動きを制限できます。
待機状態でのバッテリーが如実に減らなくなるはずなので
賢い貴方も是非 ヤルべきですよ( ̄ー ̄)ニヤリ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 00:40 | 福岡 ☀ | Comment(0) | 俺スタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。