2012年07月18日

暫定1位

くぅ〜! やっちまったよ。

まったくもって残念なお知らせです。

本日の業務改善の発表の成績1位(エー

うーむ、あらかじめ想定していた展開では、あったんだが…('〜`;)
まぁ、暫定なんで俺達の後のチームが俺の成績を越えてくれればいいんだが。
のこり6チームぐらいの中で今の流れで越えてくれそうなイメージがわかないんだよね。

『まったくもって、こまった。』
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

正直、1位になったことについては嬉しくはあります。
けど、今以上に拘束時間が増える仕事は増やしたくないんだよね。

まぁ、いただけるもんは頂いて しっかり本戦をトンズラできるように
裏で作戦を練らねば〜。
(`・ω・´)キリリ!(マテ

まぁ、俺らの組織での上位と同じグループ内の他事業所の上位で
最終的に本戦で戦うヤツを選出するはずなのでそこに期待しておこう。
なんで、結果的に少なくとも1位で通っちまうと再戦しなきゃいけないんだな(涙

めんどくせぇ… ∠(-_-∠ベチョ・・・

今回の戦いに関しては年間を4クールに分けた
第2クール4〜6月の活動に対してだったんですが
期限とかハッキリ言って気にしてなかった。
というのも、いつまでも納期を気にして居たくなかったから。
俺は、ビビリなんで急かされたくないのw

これは、『ゲーム制作に対しての意識』から得られた事が大きい。
ぶっちゃけ期限ギリギリで根を詰めてもイイ物になるわけもないし
先行逃げ切りで80%作っておけば後は実態の中で状況に対応しながら
完成度を高めていくという作業が容易だとイメージできた。
そういう考えで流れを進めていきました。

おかげで、仕事に急かされることもなく。ゲーム制作の方にも時間が割けたと思う。

発表のシナリオは4月上旬に完成。
ゲーム的に考えると『スタートとゴール』を先に決めるという感じ。
完成形のゴールを設定して、そこに至るシナリオをイメージしながら煮詰めていく。
全容がある程度見えてきたら、提出できるレベルにシェイプしていく。
そうやって1週間ぐらいで原型を完成させた。

次に、実際に現場で出来ること、実際にヤラなければいけない事の洗出し。
これをやることにより『必要なタスク量』が明確になる。
これを『仕事の合間にスキが出来る瞬間』に効率良く攻める。
整理ができていないと、このスキを上手く活用できずに
だらだらと有限な時間を消費してしまいます。

俺のポジションは作業量の変動が毎日起こるのと、仕事量が少ない場合でも
作業域から必要以上に離れていられないという弱点がある。
その為、貴重な時間の浪費は物凄く致命的な結果につながりかねなかった。
整理のおかげで、上手くやるべき事を詰めることもできたし
詰める作業の中で、机上で分からなかったことも実地で発見でき改良の時間も取れた。

業務改善の内容を詰める際に気をつけたこと (5点ほど上げてみる)
・実際の作業でヤリもしないこと。やらなくなること。
・実はナニも変わってない嘘にならないこと。
・小さくても今後に生きてくること。
・意味のないチェック作業が増えないこと。
・シロウト目にも変わったと分かること。

他にも考える時間は腐るほどあったんで、
納期ギリギリまでのうのうと過ごしてる奴らとは違ったと思う。
詰めるための時間も意識も余裕も全く違っていたわけで
評価が違って当然だったと思ってもいいのかな。
評価は中の上ぐらいで無難なとこでも良かったんだけど
舐められたくもなかったし上々の結果じゃあるんだけどね。

2クール目、最終的に1位で落ち着くかは分かりませんが
やれるだけはやったと思う。

でも、めんどくさい。(笑


■かんたんなゲーム的な解釈(笑
目的:魔王討伐
達成方法:聖剣で魔王を倒す!
方法:聖剣を手に入れる。その方法は?場所は?阻害要因は?

ゴールをイメージしてからシナリオを詰めるってのは他にも有効な利用法があるかもですね。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 23:42 | 福岡 ☀ | Comment(1) | ゲーム脳と仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
来週辺りで全部の発表が終わるんで
とりあえず優勝したらビールがいただけるらしいので
優勝の暁には貰えるもんだけはもらっておこうw
Posted by 瓦千鳥 at 2012年07月20日 10:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。