2014年02月14日

なんだってぇ!

いやぁ、こまったことがありまして
スマホが使えなくなっておりました(-_-;)汗

ていってもWIFIでは使えるんでスマホの故障ではないんだけどね。

通信用SIMの使用期限が8日までだったんだけど
SIMの契約を変えてみようと先月末から画策しておりました。

■スマホ 回線使用料
前 b-mobileで月額 約2100円
後 楽天LTEで月額 約1000円

コレで前よりも1000円ほど浮くはずですね。

ガラケーとスマホの2本持ちで
携帯 2100円 スマホ 1000円 月額 3100円

スマホ単独では
スタンダードな契約で最低でも7000円前後かかるので
月4000円x12ヶ月=約48000円

5万円近く得する計算にならないかい?w

使い勝手が悪かった場合には前の契約に戻すのに2ヶ月まで期限があるので
場合によっては戻すことも可能です。 一応、保険みたいなもんですね。

■今回のミス
皆さん ご存知と思いますが SIMカードの形状には
フルサイズ、ミニ、マイクロと3つあります。
ここは普通に抑えてたんですけど
『IC端子部』に形状の違いがあるのを知りませんでした。

現品届いてからコレに気付くのに30分ほど掛ってしまいました。
対応機種確認してたつもりが(-_-;)汗 うっかりですね。
購入してから10日かかったけど、この次点ではまだ前の回線が使えたんです。

ここで、ミスに対しての対処方法を考えました。

1.1度解約して、別のSIMカードを再契約する
2.カードに対応する本体を買っちゃう

いろいろ考えた結論、本体を購入することにしました。

理由は、
1.解約した場合
 解約作業の手間、購入した料金の無駄出費
 新たに契約した場合のリードタイムの増加
 キャンペーンでの購入による恩恵が受けられない
2.本体を買っちゃう場合
 SIMカードに罪はないw
 SIMカードに対応する本体を探す 中古で十分
 解約、再契約するぐらいなら買っちゃったてもかまわない
 無駄な費用作業を考えれば料金や労力を考えればラク

ということで
結果的にスマホが1台増えることになったわけですが
こっちの本体も12000円ぐらいで購入
ちょっとだけ費用がかさんじゃったけど悔いはないっス

以前のスマホは車載で充電しながら予備に使ってWIFIでデータを保管すれば
車に積みっぱなしってのもありと思っています。



posted by 瓦千鳥 at 22:19 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 俺スタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。