2013年03月30日

気にしない。

逃げ出したくなる自分をどうやったら前進させることが出来るか。
コレは自分自身と向き合う人生のテーマ。

最近思うことだが要するに
「周囲を気にせずに変人であることに開き直ることだ」
と最近 感じている。

周りと合わせることは、自分の居場所を作るために必要なことだ。
「人と違うことは孤独」
確かに一人ぼっちは怖い。

でも、もっと怖いのは、
「自分自身が間違っている」と感じていることに手を染めていくことだ。

大多数の人と違うことをしていれば、仲間はずれにされてしまうことは多いかもしれない。
仕事の中でダラダラする人がいれば、そっちについってしまう人間も少なくはないだろう。
誰だってラクな方にいくのが好きに決まっている。

でも、どうだろう、自分の信念を持っていれば気にすることはない。

やれ「アイツは真面目すぎる」とか「アピールのために熱心だね」とか

そんな下げずんだ見方をされても、
それは、出来ないことに対する言い訳であったり
その人の目線や考え方のレベルに差があるからに他ならない。

人によっては、
「褒められたい」とか、「気に入られたい」とか
そんな理由もあるかもしれないけど

自分は、ちょっと違う気がしている。
結果的に、それに繋がることもあるけれど 目的はそこじゃない。


・自分自身がどうしたいか。
・自分自身がどう変わっていきたいか。
・自分自身がどう成長していきたいか。


そこが大事だと思います。

「信念を曲げてまで自分自身のレベルを下げる必要はない」


「気にすることはない」
言葉で言うほど簡単じゃないけど、気にしてたら先に進めなくなる。

昨日より今日、今日より明日はきっと変えていける。
そして、明日よりも 今から始めよう。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 00:03 | 福岡 ☁ | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

衝動を抑える

衝動は必要な時もあるけれど
こと、お金を使うことに関しては制御できる方が絶対得です。

必要だから持っているっていうのが財布なわけですけど
持っているから使っていいというわけではないですよね(^_^;)
使いすぎれば無くなるわけでw

欲しいものが簡単に手に入るから不自由しない世界だからこそコントロールは不可欠。
節約しておけば、本当にほしいものがあるときにドーンと決断できるので
自分は普段の節約は遊び感覚でやっておりますw

ついつい買ってしまう衝動を3つ
・今すぐ欲しいから買う
・安いから買う
・使うかもしれないから買う

ジュースの自販機や100円ショップなんか当てはまる。
わりと単純な心理だと思います。

ここに抑制する要素を与えてやるだけで
著しく日常が変わってくる。

タバコやお酒、ダイエットなんかも俺の中では同じように
意識できれば変えられるものだと思っています。

では、どうすれば中毒的衝動を抑えられるのか。
衝動が起きる状況に制限や情報を与えることで変えていける。


衝動の起こる環境に事前に備える
・持たない (お金、モノ)
・制限やペナルティを与える
・必要な物をリスト化する
・代替え案を与える

持たない…そもそも持っていなければ触れる事ができないわけでw
 タバコがなければ吸えない=吸わない
 食べ物がなければ食べない=食べられない
 お金がなければ買えない=買わない
 ただし、それが原因で体調不良になるとかバカなので考えてやりましょう(-_-;)

制限・ペナルティ…上限を設定する。
 財布上限制  最低限のお金を持ち込む 小銭財布を分けると守りやすい。
 お小遣い制  週、月レベルで金額を設定するだけでかなり変わります。
 肉体、精神的な苦痛  第三者に管理させると言う方法もありますよね。俺は嫌だけどw
 飲み会に行く時なんか持ってると持ってるだけ使っちゃうヒト結構いるんじゃないかな。

リスト化…情報整理をする
 日常的に欲しいものはどれだけ必要か冷静に考えて見ることが大事です。
 休憩中にジュースを飲みたい いくら? 必要なの?
 100円/日 →2500円/月 結構使うなぁ(-_-;)と意識させる。
 さらに、ご褒美化したりすると、同じ100円でも付加価値が変わってくるし我慢出来るようになります。
 タバコ代やシュース代も結構バカになんないです。
 ピックアップした必要な物があれば、その分だけお金をプラスして持っていけばいいだけです。
 新たに欲しいものが出てきても、衝動的に買わずリストアップして考える時間を持てば効果あり。
 楽しみを先送りにすることでアイデアやワクワクが増しますよ〜♪

代替え案…物を変える、環境を変える
 シュースを買う → お茶にする(水筒など)
 つい衝動的に小銭を使いがち。他のもので問題ないことも沢山あるんだよね( ・`ω・´)

なんだかんだ、独り身なんでお金の自由は効きますけど
やりたいことを決めた時にバーンと行ける自分であるように意識しています。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 20:24 | 福岡 | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

カレンダー表示


瓦千鳥スケジュール確認用


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 00:00 | 福岡 | Comment(0) | 俺スタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

俺的。スケジュール管理

先月は、とうとう日記をサボってしまいましたね。(-_-;)
何だかんだ、生きておりやす。

ようやくスマホの使い方も安定してきた感じです。
去年の出張中から色々と試行しながら扱っていますけど
スケジュールを実績と合わせて管理していこうと実践しています。

130307_01.jpg 130307_02.jpg 130307_03.jpg 130307_04.jpg
携帯のホーム画面に毎日チェック、変更を行うものを配置してます。
カメラは思いついたらメモ代わりにも すぐ使えるので配置。
ガジェットで「Any.DO」と「Calendar Pad」を配置。
日毎の作業や用事を管理するのに勝手がよくなりました。

Any.Doの活用
・[ポカよけ]繰り返す作業が完了しているか
・[日程分散]作業が溜まっていないか
・[予定管理]やりたいことのメモ
PCでも連動可能だけど使い勝手はスマホの方がいい感じです。
PCは文字編集が楽ってぐらいで特に使い勝手は良くない。

Calendar Padの活用
カレンダーで視覚的に管理することは非常に有効。
スマホに標準で入ってるほうのカレンダーはGoogleカレンダーを同期できるのだが(-_-;)
実に視覚的に全く役に立たないのでCalendar Padを導入しています。
逆にCalendar PadにはGoogleカレンダーとの直接同期ができない弱点があるので
若干面倒ですけど、標準カレンダーで同期させ、メイン作業はCalendar Padという感じで利用しています。
予定を追加する作業はCalendar Padの方からでも経由可能なのでバッチリです( ̄ー ̄)ニヤリ

130307_g1.jpg 130307_g2.jpg
ちなみにGoogleカレンダーは、Gメールに移行する過程でを導入したのがキッカケ。
スマホを購入してから3ヶ月いろいろと試行しながらカレンダーの管理方法も変えて入てだいぶ安定して来ました。

googleカレンダーの活用
運用開始時の目標設定
 使いはじめる上で漠然と作業してもつまらなくて飽きてしまう。
 不要な作業はヤル気を削いでしまうので目標を設定して使ってみました。

第一段階
・予定を書くこと
・まず続けること
・楽しさを探すこと

 とにかく最初は予定を書くことが目標であり目的でした。
 達成できなかった予定はドラッグで移動できるので予定変更も楽です(^^♪
 この頃は、予定を書くだけなので、楽しさはそんなになかったですね。
 楽しさ★☆☆☆☆

第二段階
・仕事カレンダーを導入
・実績を導入
・内容で色分けする

 年間で決まっている業務カレンダーを導入しました。これで用事を入れたりしやすくなりました。
 スマホは基本毎日触っているので確認や予定の追加が楽でいい(^^)v
 1つずつクリアさてていくのが目で見てわかるので楽しくなってきます。
 楽しさ★★★☆☆

第3段階
・カテゴライズする
・形式を揃える 見た目のレベルを合わせていく
・洗練させる 必要な情報と不要な情報のレベルを考えていく

 最初は、なんでもぶち込んでいくのが大事でしたが、情報が多くなってくると見づらくなってくる。
 Googleカレンダーは新たにカレンダーを追加出来るのでコレをカテゴリとして利用しました。
 ・瓦千鳥(メイン) 分類を気にしないでいいもの
 ・仕事 仕事にまつわるもの 業務カレンダー、会社行事等
 ・実績 完了したものはカレンダーのカテゴリを実績に移行させる。
 ・情報 映画館の割引期間など日程にまつわる情報

 カレンダーごとに表示のON、OFFが可能なので不要な情報を省いて見るのに非常に便利。
 実績をカテゴリで分けたことで未完了の予定が一目瞭然になりました。
 楽しさ★★★★☆


上記のように、まずは使い続けることが大事です。良し悪しは使い上がら変えて行けます。
使っていけば自分流に洗練されていき、かけがえの無いツールになるはずですよ(・ω<)b
使い勝手は安定してますけど、まだ楽しさの先はあるはず奥が深いぜw


・・・
久々に書いた日記二日前には投稿するつもりだったんだけど
4時間残業とか入ってきて疲れちゃって(-_-;)
ネタも無いわけじゃないんだけど、やる気が分散ガチだったんで
少し方向性を持って動いて行きたいところですね。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 11:35 | 福岡 | Comment(0) | 俺スタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする