2013年01月27日

減点より加点

減点は気が滅入る。
加点することでモチベを上げていこう!


感情で ヒトは能力を左右される 生き物だ。
マシンのように 正確無比に動くこと を求めるのは愚行だ。

100点が最大として失敗を減点していくようなシステムは限界が見えている。
スレスレの精度を綱渡りするような環境の何処に魅力を感じるというのだろう。
100点を目指して画一化されていくことは
「どこにでもある量産型」を作ろうとしてるのと一緒。

ヒトは針の先端を歩いているわけではない。

点ではなく面で、面ではなく立体的に色んな価値を見出していくべきだ。

評価テストの方向性には0から100と言うレベル付けがされていて
極単純に個人を振るい落とす為の評価を得るのは容易だ。

しかし、その一方向のみでしか価値を見出すことが出来ない。

画一的に比較することは方向性としては間違っていないけれど
その一面だけで評価することは間違っていると思います。

馬鹿な話とおもうかもしれんけど、ヒトには個性があって
話がうまいとか、絵がうまいとか、そういう評価スべき違う視点は魅力的だ。

こと、仕事においての評価は、人生そのものに及ぼす影響が大きい。

基本が100であるとすれば減点していくのが一般的だと思うけど
コレだと、失敗をおそれて萎縮してしまうと思います。

俺は、失敗はして当然だと思うし失敗することで得られることが多いと経験してきた。
俺なら100をスタートにしても失敗の減点は評価対称としては付加価値が低い。
失敗を繰り返すようなら減点するけどさ(-_-;) それは、学習しないバカだろ?

100の中に閉じ込めてしまったら
新しいことに挑戦することができなくなってしまう。

なんでもいいからヒトのいいところを評価して加点していくようにする。
挑戦するヒトの努力や行動を評価していく。
相手の個性をうまく捉えていくことがチームワークにも繋がるし
何より良い評価をされて萎縮する奴は少ないだろう。

ゲームで考えるなら、失敗しなければ100点ならば
失敗しても何度でもリトライ出来る環境づくりが必要

仕事でいうなら、失敗を取り戻すチャンスが必要だと思うんだ。

100点以上の点数が出るなら何処までいけるか挑戦したくなるじゃない?w

出来ないヒトには別のステージを用意してあげる努力も必要。
パズルゲームが上手い人がシューティングも上手いとは限らないわけでw

・個性をうまく評価していける土台作り
・個性を活かすステージの人員分析
・個性を伸ばす環境づくり

針の上のステージから離れて遠くから見渡す視点も必要になってくるんだけどさ。
周りが見えてくると、無駄や無理をどうやって方向性を変えるか見えてくるから面白い。

評価の悪い奴のパターン
・出来ないやつほどメモを取らない。
・出来ないやつほど失敗を分析しない。

まずこうするべき
・出来ないことをどうやって解決するか考える。
・できないことを一人で悩まない。
・失敗を繰り返さない努力をする。
・1つずつ完成させる努力をする。

ひとりでできることには限界がある
だからこそお互いの個性をうまく引き出していくことが必要です。

俺達には挑戦する力(精神・環境)が必要だと思うんだ。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 14:16 | 福岡 ☁ | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

俺的。ターボチャージ

130123にB-mobileのターボチャージに500MBプランが追加されました!
今までだと 100MB 525円 → 500MBに換算すると2625円

今回の500MBプランは1800円なので
500MB 1800円 → 360円/100MB

500MBフルに使って825円もお得になります。
動画やら、フラッシュ、パケットの多いソーシャルゲーム等やらなければ
100MBでも十分長期的に活用の幅は確保できるのですが
量を気にせずに使える点では 500MBは、かなり有効だと思っています。

期限が6ヶ月持つ点、使いきっても必要であればチャージすればいいという仕組み。
なんで、必要以上に使いすぎることはない。
2週間で20MBちょいしか使ってないけど、もっと使ってもいいかなという感じですね。

ちなみに先日からGPSを使って通勤中にターボチャージ状態で検証してみたけど
思ったほどパケットは食わないことがわかったんで(1時間で多くても2〜3MBってところ)
カーナビと合わせると凄く便利な感じです。

最近使い始めたアプリとか、折を見て日記に書いてみようと思います。

やりたいことは、あるんだけどQ州帰還後にメンバーチェンジがあったりと
案外と目まぐるしい(笑
今年の小集団活動とか個人でやれないことに関しては
メンバーのテンションをうまく担いで行かないといけないので
その辺にも若干気を回しているので 落ち着かないんだよね。

まず、できることから潰していくぞ!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 14:36 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 俺スタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

充電中・・・

環境と精神を整え中。
久々の12時間勤務だったんで
ちと睡眠不足気味ですが今日も夜勤開始です。
かなりパターンが狂っているので
徐々にペースを上げていくぞぉ!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 23:16 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

戦う覚悟

今年に入ってメンバーチェンジしたのだが
早くも欠員が出る見込み。
やめて客商売を始めるらしい。

彼に才があるかは ぶっちゃけわからんが
やるからには覚悟を決めて臨んでほしい。

わりと、こういう時に送り出す側は
失敗するとか長続きしないだとか
よく言ってしまいがちだが
それは、羨ましいとか、嫉妬的なものも
少なからずあるのかもしれませんね。

まぁ、内容を聞くかぎりでは
ちょっと、危ない感じもするし
彼自身の覚悟もそんなに感じられなく
割と甘い考えじゃないかと思ってしまう。

結果を出すのは本人次第。
よい成果が上がることを遠めに祈ります。

若いうちしか出来ない事があると思う。
間違っていたとしても
いい経験になると信じてあげたいですね。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 23:57 | 福岡 ☀ | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

俺的。携帯スタイル2

121231WILLCOM解約.jpg
左 docomo galaxy s2 b-mobileSIMで運用 
中央 willcom HYBRID w-zero3 2012年末解約
右 docomo SH-04A docomoSIMで運用

130112_1.jpg
2010年までは割りと何も考えずに使ってきていたわけですが。
メーカーが認めていないブラックボックスの不具合に対するDocomoの修理対応があまりにも酷かったのが
携帯電話料金の節約をしようと思いだしたキッカケでした。
ぶっちゃけ無駄なお金をDocomoに落とすのがムカツいたってことなんですけどね(笑

営業してた頃は、バリバリ電話も使ってたけど、電話では要件だけ手短にを実践しているうちに
長電話をしなくなった。
余程のことがないと月に1000円以上掛けることはない。
長電話したいときはSKYPEに誘導したりで節約をしています。

2010年はフルブラウザとか使ってたんでパケ放題のMAXまで余裕で振りきってた。
その結果が6800円ぐらいということです。

2011年初期にWILLCOMのHYBRID W-ZERO3を購入、PHS回線なら無料で使い放題というのに期待していたが
機種性能の余りのひどさに挫折wバッテリーが持たない、操作性が悪い、ペンタッチじゃないと入力も
ママならない。
音声通話に関しては非常に良かったのだが2刀流にする程の価値が見いだせなかった。

2012年HYBRID W-ZERO3用にB-mobileのSIMを購入。回線が早くなれば利用価値が上がると思ったが
付加価値は上がらなかった。
結果的に2年間で持ち歩いたのは実質2週間程度なんじゃないだろうか。2年ジャストで年末に解約しました。
ちなみに契約単位は3年だったのだね。オペレータに聞くまで忘れてたよ、
1年分の解約代5775円は まぁしょうがない。
使う価値がなければダラダラもってるのも勿体無いしね、精算して正解だったと思います。

2013年 12月に購入したGalaxyS2にだいぶ慣れてきたので色々と試行錯誤してました。
ちと慣れなかった12月と1月分の契約についてはパケ放題ダブルとパケ放題フラットを試行したんで
料金割高になってますけど
2月分の請求からは、かなり金額を抑えられる見込みです。
電話代に関しては平行線になると思うんで多くても2000円強ってところで抑えられる。
パケット系コンテンツはb-mobile使用のスマホ側で月額2100円(追加チャージが割安でお得)って感じ
合わせて4000円強で多くても月5000円以内におさまると思います。

スマホのみで運用した場合はパケ放題フラットで上限を抑えても7300円ぐらいは避けられない。
月に3000円強節約できるんだから、この差はデカイと俺は思っていますよ。

弱点はb-mobileの回線スピードが下り最大300kbps超 / 上り最大300kbps超ってことぐらいか。
willcomもですがPHSやAirH"を当時使っていた俺にとっては多少の遅さは耐えられます。
ちなみにFOMAハイスピード準拠では下り最大14Mbps、上り最大5.7Mbps
どうしても急いで見たいときなどには、100MBのパケットまで525円で高速回線を利用できるプランを
去年の夏ごろからb-mobileでも提供を始めているのでコレも利用価値ありです。
動画なんかをワザワザ見るのでなければ十分抑えられます。

SH-04A メイン:電話、iメール
GalaxyS2 メイン:パケット使用コンテンツ、Eメール

130112_2.jpg
2011年のWILLCOM端末代7万と、2012年のb-mobileのSIM3万は無駄な浪費だったなぁ(-_-;)
2013年を試算してみたけどスマホのみでパケ放題フラットで運用した場合には年間94000円程度
かかる見込み。
2刀流で運用した場合には55000円程度で抑えられるので+38000円ぐらいは費用が
浮く計算になります。
有料アプリや高速回線使っても60000円程度に抑えるのが ささやかな今年の野望ですねw

スマホのバッテリー残量を確保するために有効と思えるのが不要なときに回線を遮断することです。
家ではWifiで運用してますが、当然使わないときはOFF。
b-mobile側の回線も使わない間はアプリを導入して主導でOn/Offを切り替えています。
こうすることでメール受信等やバックグラウンドで監視しているソフトの動きを制限できます。
待機状態でのバッテリーが如実に減らなくなるはずなので
賢い貴方も是非 ヤルべきですよ( ̄ー ̄)ニヤリ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 00:40 | 福岡 ☀ | Comment(0) | 俺スタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

関東遠征を振り返る#4

関東出張も終盤は、かなり充実させてもらいました。
職場でイライラすることも少なくはなかったけど
色々と発散することが出来ました。
これで、ひとまず遠征レポ終了です。

121215ガッツ会.jpg 121215ガッツ会2.jpg
続きを読む


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 01:00 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

関東遠征を振り返る#3

最近やってることも書きたいことは、あるんだけれど
過去を整理した後のほうが書きやすくなるんで
遅まきながらも続けます(汗

121201−1202 3度めの東京方面侵攻w
横浜に行きました。
続きを読む


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 12:08 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

関東遠征を振り返る#2

121124
9月に続きこんなに早く東京に再びやってくるとはw
仕事終わってから直行したけど結構な時間になっちゃった。
ちなみに24日は歌舞伎町のホテルに泊まりました。ちなみにラブホテル(汗
巷の3連休のタイミングで宿とか普通には開いてないよな。
ちと友人の怪しいルートを活用して宿を取ったのは紛れもない事実w
続きを読む


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 04:29 | 福岡 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

関東遠征を振り返る#1

出張時の記憶を、ざっと2012年10月中旬から振り返ってみる。

121016a和風メイド.jpg 121016b空から富士.jpg 121016c浅草→館林.jpg 121016d電車の中から.jpg
121016再び、関東上陸。 機内で飲んでた和風メイドw
 りょうもうの料金って時間帯で違うんスね。交通費精算するときに焦った。
 とりあえずスカイツリーが見えたら写真を撮るパターンw

121016eレオ1.jpg 121016eレオ2.jpg 121016eレオ3.jpg 121016eレオ4.jpg
121016レオパレス生活開始。
 いっちょまえにセコムの防犯がついてたりします。自分は2階だったんでそうでもないが
 1階はベランダなしで直で駐車場なので空き巣とか入りやすそうな感じですよね(汗
 まぁ一度も、まともに使ったことなかったけどさ。
 荷物をあまり増やしすぎないようにいろいろ考えて生活を始めましたよ。

121021aPC環境づくり.jpg 121021b食料調達.jpg 121021cフリーマーケット.jpg
ホテル生活の時も結構苦労したけど改めてLAN設定とか。
食料調達には歩きで約10分弱のとりせんと歩きで約20分のベルク。
ベルク側にはTSUTAYAやカワチ薬局、ダイソーなんかもあって若干離れてるけど
こっちに買い出しに出るのがメインでしたね。
何処にどんな食材があったかとかメモしたりして後の戦いに行きやすいように工夫してました。
物価はどうしても地元から比べると高いなぁとは思いましたけど
結果から言うと、思ったよりは出費は抑えたほうだと思います。
初めて買い出しにうろついた時にフリーマーケットの準備に遭遇。
地元のおばちゃんと挨拶がてら話をしたり。まぁ、時間なくて結局は寄らんかったけどねw

121103無線LAN.jpg
121103無線LAN設置
PS VITA用にどうしても無線LANが欲しいなぁと思ってたんで試しに買ってみて設置
仕組みが中々わからずに2時間ほど戦ってうまくいきました(汗
本領発揮したのは12月頃からなんだけどさw
実家に帰ってからは不要になったんで別のPCの無線LAN受信用に活躍しています。

121108朝日バス熊谷駅.jpg 121109バス停.jpg 121109cバス停帰り.jpg 121109d映画とか.jpg

121109映画を見に行こう
休日には出勤者が車を使ってしまうので足がない。
かろうじて幾つかのバス会社が出しているルートがいくつかあったんで
映画館が駅に近い熊谷方面行きを調べてみた。その時のExcelとバス停の表示とか。
実際には本数が凄く少ない上に時間帯が早いので利用するのも計画が必要でした。
寝坊したら完全に映画とか見たら帰ってこれない計算wシビアですな。

121118コントローラ.jpg

121118どうしても、アクションゲームをコントローラでやりたくって購入。
 SEARCHLIGHTを久々にプレイしました。やっぱりアクションゲームは楽しい!
 作ってた頃の記録をよく自分でたたき出してたなぁとシミジミしました。
 モチベは何とかなってたけど体力的に作るとこまでは行けなかったなと振り返る。

ざっと1ヶ月を振り返るとやっと馴染んだ感じでした。
もう少し余裕があればよかったんだけど勤務時の残業から帰っての食事や洗濯、風呂は
一人でやってると結構時間が掛かっちゃうんで一人暮らしでの
モチベ維持ってのは結構たいへんだよなと感じる良い経験だったと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 02:46 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

2013あけおめ

新年の挨拶も遅れがちですがw

俺ペースを一日も早く取り戻さないとね。
つっても同じにならなければならないわけじゃない。

変わっていけばいいと思うわけです。

精神的な構造改革から必要ですな(汗

まず、モチベは少しづつだけど上昇中。

3ヶ月の出張の中で始めたことで続けようと思うことも出てきたので
そういうことも地味に始めています。
逆に不要なものを断ち切ることも必要と思っているので
順次その辺りを整備していかないとですね。

遅ればせながら過去の日記になっていくと思うけど記憶と記録を残こしつつ進もうと思います。

ちなみに、今年の出社初日の時間が実は、まだよくわかってない(笑


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 11:56 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする