2012年09月30日

言葉と連想

先日、ムーンサルトりさんのところでゲームブックの話をしてたんだけど
たまたま、ニ木ケイクさんの所で遊んでみた『AVG・地下迷宮』で
丁度 思ってたようなゲームができて 懐かしかったり( ^ー゚)b

内容はシンプルですけど、地道に作った努力がスゴく感じられます。
思いつくのは簡単ですけど、中々実行するのって大変なんですよね。

■ゲームブックって こんな感じ
ストーリーを読み進めながら選択肢が出てくるので
選択した先のページをめくって話を進めるというもの。


1PAGE

ぼうけんのはじまり

崖崖    森森森
崖崖 俺 森森森森

( ; ゚Д゚)ハッ!
目覚めると俺は、崖の下に居た。
イタタタッ、どうやら、あちこち体をぶつけてしまったようだ。

( ; ゚Д゚)ハッ!「俺は誰だ!定番の記憶喪失というやつか!!!」
崖から落ちてしまったのか?
大きな怪我はしていないようだが これからどうするか?

何やら音がする方へ進む → 25PAGEへ
崖をよじ登ってみる → 12PAGEへ
崖沿いに進んでみる → 30PAGEへ

・・・

っと、こんな感じ。

言葉で、連想して進んでいくってのが面白いですよね。
音の先には、敵が居たり、滝があったり。
アドベンチャーゲームを作るヒントがたくさんあるよね。
多角的に分岐していく選択肢も面白い。

リレー小説も同じように個人の想像による分岐展開が面白い。

現状つかってるD言語では文章使用のゲームは向いていないのでやれないけど、
機会があればチャレンジしてみるのも面白いかもしれないですね。

いい刺激になりました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 23:08 | 福岡 ☀ | Comment(2) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

想定外は想定内

昨夜から定常作業のルーチンワークが激減してるので
9/28〜10/3の短期戦ではあるのですが、臨時工程スケジュールをボスが作成してくれていたのだが

6日間初日から頓挫 しております(笑

まぁ、マシン的なトラブルなんだけどさ。
コレが使えないせいで次の工程のスケジュールも頓挫したという。

ちなみに土日で日勤は休日なので 当然、 ボスは来ない。

ようするに計画変更はボスによって行われないので
自分たちの判断に委ねられるわけですね。


続きを読む


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 18:32 | 福岡 ☁ | Comment(0) | ゲーム脳と仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

ICO

120928ICO.jpg
ICO - オフィシャルサイト

「この人の手を離さない。僕の魂ごと離してしまう気がするから」

PS3にも移植されてだいぶ立ちますが、やっぱ良いですね。
ステータスの表示とかないし会話も殆ど無いけどそれでも伝わえる。
ここまで、大きなプロジェクトじゃなくていいので
雰囲気やシステムを上手く自分なりに昇華してみたいですよね。

目的はヨルダ(少女)を守りつつ導きながら、共に閉鎖空間からの脱出すること。

単純だけど、世界観が奥深い、シンプルだからアクションに集中できる。
今やっても十分 良作だと思います。

ヨルダ かわいいよ ヨルダ
ヨルダ 美白すぎるよ
ヨルダ はいてないよ? ヨルダ(暴走


今月は、勢いつきすぎてガンガン進みすぎたので ちょっと手が止まってる
休みになったら製作再開したいところ。
良作を見るとモチベがあがるっすねぇ♪


通勤中に今でもこのCDを、たまに聞いているのです。
世間の流行りとかアンマリ気にしないw

VITAで直接遊べるようにならないかなぁ。とか淡い期待をしたり…。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 20:01 | 福岡 ☀ | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

俺的。映画館スタイル


映画館に一人で見に行くことが多いとです。 ちどりです。(古っ

|ーÅ) シクシク ・・・ヒロシ関係ないけどさw 同じ九州人として哀愁漂いますがw


実際、3交代やってると平日に休みが まわてくるのが殆どだし
気力さえアレば夜勤絡みのタイミングも活用できる。
上手く計画を立てておけば、鑑賞もお得なのですよ〜♪

俺的な鑑賞スタイルを整理していなかったので「まとめ用」に日記を書いています。
※お得情報があれば、追記するかもしれない。


■映画館テリトリ分析 (3箇所)
109シネマズ佐賀 メインの映画館 距離もサービス設定も無難です。
 自宅:14km 会社:40km 映画数:中
 年会費:1000円(更新 0円)  ポイント有効期限6ヶ月
 @毎月10日 シネマズの日 1000円
 A毎月19日 会員感謝の日 1000円
 B毎月火曜 ポイントカードデイ 1300円
 C毎週月曜 ペアで一人1000円
 D毎月22日 男女ペアで一人1000円
 EJAF会員割引 -300円  JAF会員じゃないのです(汗
 F6回分のポイントで1回無料券
 12年10月いっぱいまで2回分のポイントで1000円割引を実施中
 ちなみに11月からは現状でもあるけど6回で無料1回のみに変わる。
 モーニングでもポイントが付くので狙い目。
 自宅から一番近いので8〜9割はココを利用している。
 カード更新は無いけど6ヶ月見ないとポイントが失効する、まず俺は失効しないっしょ。

イオンシネマ佐賀大和 スポットのレア上映あり
 自宅:22km 会社:32km 映画数:少
 年会費:1000円(更新 1000円)  3回行けば十分もとが取れる金額。
 @モーニング1000円 通常1500円 通常料金より300円オフ(モーニング&レイト200円オフ)
 A毎月20・30日のシネマ感謝デー 終日1000円
 A来場ポイント10ポイント毎に無料鑑賞券&ドリンク割引券を進呈
 Bポイント2倍 毎週金曜日 毎月20・30日のシネマ感謝デー、イオンフェスティバル開催時
 C毎週月曜 ペアで一人1000円
 1200円以上2P 1200円未満1Pだが、モーニング、レイトショウは2P獲得可
 5回観賞で1回無料利用出来る計算になる。
 座席のどの辺を指定している人がいるか案内してくれるのでユッタリできる。
 映画の種類が良ければ、もっと利用したいぐらいですね。
 年会費1000円だけど、常時割引されるので3回も見れば十分もとが取れます。

T・ジョイ 久留米 夜勤明けの帰りや気になる奴がある場合に利用。
 自宅:29km 会社:18km 映画数:多 追記:モーニングなし
 @ゆめタウンカード割引 -200円
 ゆめタウンのカード持ってないんだわ。機会があればつくるけど。
 他の有効な割引は無いし夜勤帰りに見たいのがある時に利用してる感じ。
 座席画面もタッチパネルで選ぶのでゆったりした席を選ぶことは出来る。
 割高ですし、カウンターでの会話がないのは寂しい気もしますね。

そのた映画鑑賞割引
 毎月1日 1000円 この日は普通にヒトが多いです。どこからやってくるんだ (゚д゚)
 毎週水曜 レディス1000円 水曜には映画女子とかいるのかしら? |ー゚)チラ


■2012年9月の著しい映画鑑賞の動向とかw
109シネマ
120901残高2000ポイント
120917■カード更新500円(+2000ポイント) ※edy会員がなくなる為カード変更
120917●莫逆家族1800円(+1000ポイント)
120924●コードギアス1200円(+1000ポイント)
残高6000ポイント

イオンシネマ
120901残高6ポイント
120904■カード更新1000円
120904●ロボット 完全版 0円(+0ポイント)(カード更新に映画鑑賞付きで得した)
120924●デンジャラスラン1500円(+2ポイント)
残高8ポイント

今月だけで、4個見ているけど比較すると
通常鑑賞料金 1800×4回=7200円
実際鑑賞料金 1800+1200+0+1500=4500円
+カード更新 500+1000=1500円
       4500+1500=6000円
これだけでも、1200円お得。

イオンシネマは、あと一回見れば10Pで無料鑑賞1回分獲得。
109シネマは、無料券か1000円で鑑賞出来る資格が3回分有効。
現時点では、1000円鑑賞を3回使ったほうが2400円分浮くのでお得ですね。
まぁ、10月末までに3つ見たい奴を選べればですけどw3000円で3回なら安いよね♪

欲を言えば、一緒に見に行く奴がいればいいんですけどね。
どうせ、寂しいやつですよ

∠(-_-∠ベチョ・・・ 

(ノ_<。)うっうっうっ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 15:59 | 福岡 ☀ | Comment(0) | 俺スタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デンジャラスラン

120924デンジャラスラン_.jpg
映画『デンジャラス・ラン』公式サイト
見てきました。邦題が若干ダサいのでソコが一番の問題と思いますがw

安全な場所なんて何処にもない

サスペンス、アクション。
最後まで、シッカリと楽しめる作りになってましたよ。

真実、苦悩、裏切り。

心理戦がよく出来ている。

疑う、騙すというのに慣れていくというのは
過酷な運命の世界にはあるのかもしれない。
そして、誰が信用できて誰が信用出来ないのか、わからなくなっていく。

正義とは、なにか。
なにと戦うべきなのか。
守りたいのに失っていく現実。

伝説のCIAエージェントの背負っている罪の真実がクライマックスで明らかになっていく。
アクションにカーチェイス、見所満載で最後まで目を離せない。

単に派手なアクションを期待してるヒトには期待はずれなところはあると思います。
エージェントとは秘密裏に執行を行うという隠密部分があるので
淡々としたシーンも結構多い気がする。

実際、映画館で見て良かった、自分的には割りと好みの作品と思いましたよ♪



ちなみに、コードギアスの後に続けて見たんだけど
映画館のハシゴをしたという(笑

映画の放映時間ってのは映画館ごとにマチマチなんで
その辺を考慮に動かないと勿体無かったりするんスよね。
空き時間を有効に使えなかったり、無駄に時間を拘束されたり。

ぶっちゃけ映画を見るのがメインで買い物に行って帰るって予定で
だいたいのスケジュールも組んでたんで充実しました。

映画館のハシゴもたまには悪くないっすよ♪


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 15:17 | 福岡 ☀ | Comment(0) | 映画+アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

擬似3D描画

レトロな擬似3D描画を考えてました。

「夢の中でw」

で、意外と覚えていたのでメモをしておく。

120925_1.jpg

まず、自分の正面のエリアを描画する。
3つ先まででこんな感じ。


120925_2.jpg
前方の奥の壁を1列配置した後に左右の壁を描画する。
それを繰り返す。
左右の壁は自分のいる位置を起点に前方へ3コマ分

120925_3.jpg
見えてるエリアは、こんな感じ
の自分の位置を起点に見えている。

なんとなくイメージは出来てるけど、面倒そうなのと
毎回変化する自動生成マップには合わないと思うので やらないことにしました。
動いても、きっと自己満足で終わっちゃう気がする。

知識を得るのは無駄じゃないけど、その浪費した時間で
もっと別のことが出来るなら、それも選択肢だと思います。

まず、自分がやるべき事と自分のやりたいことの区別はしとかないとですね。

3Dで動くツールは、探せばあると思うので、自作するよりソッチに
乗っかっちゃったほうがもしかしたら早いんじゃないかな。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 21:53 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 制作関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

コードギアス 亡国のアキト

120924コードギアス 亡国のアキト.jpg
コードギアス亡国のアキト 公式サイト
映画の第一章を観てきましたよ。

序盤のアクションからかなり激しい。
忍者好きの俺には、たまんない感じのスピーディーな戦闘でした。
忍者+忍犬って感じの変形して戦う、猫っぽいナイトメアフレームのシーンは
ZOIDSなんかも彷彿させる感じでした。動きが滑らかでカッコイイ。

旧時代の日本人の気質を誤解されている環境やらは、今の情勢を反映するものも感じた。
今の日本人は 本当に優しくて昔のように愚かではないと信じている。
まぁ、それは現実の主観としておいとくけどね。

序章としては構成する要素は少ない。虐げられているイレブンの世界
サンライズ作品は割りと人が死にまくるが、スタートから そう来るかという感じ。
上映時間自体も短く全体的な内容は若干薄めと思うけど楽しめました。
アクションは特に良い感じで流石という。

ちなみに映画館のモーニングでしたが 客は2人だったよw
もっといい席に座ってみればよかったな。
ちゃんと第2章も上映してくれるといいんだけど。タイミング良ければ見に行きたいな。

アキトがギアスにかけられた経緯やギアス所持者の謎が第2章に引き継がれ
TVシリーズの主要キャラが出てきそうな雰囲気で終わっています。

次回、不死身の彼女は、やっぱ不死身だけに1度は殺されちゃう予感。
スゴく気になりますねぇ。


坂本真綾さんの主題歌は菅野よう子さんの作曲ですね。
これもいいですけど

ラストエグザイル 銀翼のファム OPのこの曲が結構好きです。
オープニング見るとゾクゾクします。
失速感や喪失感、歌詞も凄く好きですしお勧め。
School Food Punishmentが作曲やってて『東のエデン』や『C』の曲を
担当してたバンドなんだけど今年の6月に解散したらしいです 凄く残念ですね。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 00:45 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 映画+アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

イノベーション

イノベーション(innovation)とは、
物事の「新機軸」「新しい切り口」「新しい捉え方」「新しい活用法」(を創造する行為)のこと。
一般には新しい技術の発明と誤解されているが、それだけでなく新しいアイデアから社会的意義のある
新たな価値を創造し、社会的に大きな変化をもたらす自発的な人・組織・社会の幅広い変革を意味する。
つまり、それまでのモノ、仕組みなどに対して、全く新しい技術や考え方を取り入れて
新たな価値を生み出し、社会的に大きな変化を起こすことを指す。

イノベーション - Wikipedia

まぁ、よく使われる言葉ですけどイノベーションの前にモチベーションだと思うわけです。

新しい考え方に至るには、経験探究心が必要なわけで。
自発的なチームを作っていく事が必要だが、その仕組みが「おざなり」な事が多い。


大事なのは個人の能力を引き上げていくこと。
その為には、「考える力」と共に「楽しむ力」というのが必要だと思います。


積極性を生み出すには、楽しむという事が重要になってくる。
自発的に動くためには、興味を持たせる必要がある。
時には、ゲーム的に 「やったー!」 という評価も必要になる。

気持ちが上向きになれば、なんでも挑戦しようと言う気になれる。
賞品でツると言うのも一つの方法かもしれんけど
根本的な「楽しむ」とは違うものだと俺は考えています。

イノベイションに至るには、積極的に挑んだものに対する結果が必要。
その、導く手腕が、重要になってくる。


1から10までレールを引く必要はない。
順番とか形式とかは無いけれど、こんなことを考えながら
チームメンバーに火を付ける意識をしています。

・問題意識を持たせるキッカケを与えること

・問題に興味を持たせること

・問題解決によるメリットを意識させること


結果の大小に関わらず、成果を上手く褒めてあげたい
良い意味での自信を付けさせ物怖じしない意識を付けて欲しい。


まぁ、自分からしたら、ライバルを製造するようなもんですけどw


『ライバル店のないラーメン屋は不味くなる』
という俺ジンクスに基づく解釈をすると

ライバルがいれば、更に伸びていけると思うんだよね。
身の丈に合わない事をする必要はないけど
自分の目線の戦友がいる環境は絶対、俺にイノベイションを与えると思っている。


だれもが、同じステージに立てるわけじゃない。
でも、望む自分だけが、そのステージに立てるんだと思うんだ。


ちっちゃなプライドを捨てて 脆くてもいいから進んでいこうと思う。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 00:54 | 福岡 ☀ | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

彼岸花

咲いてるのをみると、
すっかり秋に入ったんだなと感じる。

この前の台風が熱波のピークだったのかな。
朝方は結構冷えるようになってきた。

通勤時の服も職場で着替えるのが面倒なんで
長袖のジャージを着て行くようになった。

何だかんだで、四季の中では秋が割と好きなんじゃないかと最近思っている。
季節が変わる、ほんの一握り程度の時間。

でも、春の美しさとは また違う儚げな美しさがあるよね。
朝の日差しの角度が眩しくて。
通り過ぎる季節の移ろいを身近に感じる。

たまには、ゆっくりと朝日を浴びて
肌寒い空気に身を晒して 大きく呼吸するのもいいかもしれない。

そんなことに思い巡らす時間があってもいいよね。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 06:00 | 福岡 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

回転パティシエ



回転パティシエ! - あるふぁ〜秘密基地
わんきちさんのBGM ボーナストラックのEpilogueがHPに貼れたのでノンビリ聞き直してる。
雪原の曲とか結構好きなので、使えるゲームを作りたいところですね。

【PC windows】
かいてんパティシエ!(ACT)
 つかんで回転!材料を集めてお菓子を作ろう! お菓子を集めて 皆を笑顔にしよう♪
 ぜひ可愛いピピさんを操ってみてください。お菓子の材料もお菓子に合わせて考えたりと
 かなり製作には頑張った裏話があったんだよね。この頃作成にはアンマリ関われてないけど(汗
 思い出深い作品であることは間違いない。

【SoundTrack】
かいてんパティシエ! オリジナルサウンドトラック オンラインサントラ
 ピコピコさうんどは、テンション上がります。mp3音源なのでジックリ聞いてみるのもいいですよ。

 2008年リリースしたことを考えると 時が立つのは早いなぁとつくづく思うよね。
 ちと、疲れが溜まってるけどモチベ上げていくゼィ!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 00:07 | 福岡 | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。