2012年07月07日

TE製作05 ver0.90リリース

TransformEdge製作#05
120707.jpg
TransformEdge ver.0.9
http://www.geocities.jp/dij4121/alpha/data/tedge090.zip

現時点で遊べるようになっているので仮リリースします。
コメントとか頂ければ参考にさせてもらおうと思います。
まぁ、能力的に出来ることと出来ないことがあるので〜。
一味違う操作系なので取りつきにくいと思いますが
それなりに手応えのある作りには、なっていると思います。

仮リリースするのは、
これから敵の出現条件などを
『一度ぶっこわして作り直す』
という作業をしたいからです。

有言実行の為に期限を設定します。
リリース目標 7/14(土)

難易度上昇の過程を考えるために条件の整理。

レベルデザインと言えるほどのものではないけど
徐々に難しくするためには大事なことなので
イメージで浮かぶ範囲で整理しておく。

ちなみに複合にした場合には著しく難易度が上昇することも
考慮しないといけない。

難易度 5段階評価
敵範囲  ★☆☆☆☆ 狭い範囲〜全体へ
敵増加  ★★☆☆☆
敵硬度UP ★★☆☆☆
敵速度UP ★★★☆☆ 敵にターゲットする時間がポイント
敵横移動 ★★★★★ 遠くの敵が狙いにくい。 複数同時は高難度
ボス系  ????? 単体の構成形状、ザコとの複合は危険。

■進行計画メモ
○自機ステータス表示系
○自機ダメージ判定
○エフェクトの移植
○爆発エフェクト作成 120625
○エフェクト座標設定 120625
○ダメージ効果の調整120628
○敵当たり判定120701
○効果音 120701 以降随時調整
○得点120701 距離と自弾による計算
・敵種類追加 画像をどうするか。
・敵ステータス表示
・敵ステータスによる変化
・敵編隊アイデア
・敵方向アラート表示
・自機シールド仕様アイデア ショットで間に合わない攻撃対応 後回し。
×貫通仕様 コンボの仕様を考える際に弊害になりそう。排除

近況調整
120702 背景の作成。
120703 攻撃力の実装。 凝縮…強  ワイド…弱
120703 敵ライフ実装
120704 敵横移動実装 遠く高速、近く鈍化
120704 コンボボーナス仕組み
120705 ver 0.80
120705 10体毎に硬い敵を混ぜる
120707 ver 0.90リリース
posted by 瓦千鳥 at 16:16 | 福岡 ☁ | Comment(2) | 制作関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

対岸の火事

「さようなら原発1000万人 アクション」署名


Live streaming by Ustream
http://www.ustream.tv/channel/nonukes-fes

対岸の火事じゃないんだよね。

原発なんて無くなってから考えてもいいんじゃないか?
1000万人署名に参加しました!

いろんな考え方があると思いますけど、
『お祭り』ではなく『自分の意志』
こういうことには参加しようと考えています。

原発に対しては基本いらないものだと思っています。
もちろん、『現時点』で なくて困らないとは言わない。
電力不足も当然おこることだし、生産企業にとっての電力不足のダメージは大きい。

でも、よく考えて欲しい。日本は大変な時代を乗り切ってきたんだってことを
企業には大変ですけれど、『日本の技術力の底力』を見せて欲しいと思っています。

現状を見て欲しい。
電力会社は自分の言い分、体裁ばかりを守ろうとして
『節電』、『料金の値上げ』等、お願いをするばかりだ。
たしかに、電気を必要とするユーザー側も無くなるのは困るけれど
要するに自分らの努力はどうなのよ?ってことです。

電力依存に関して日本は変わって行かなければならない
今こそがターニングポイントなのかもしれない。

地震による甚大な被害は、不測の事故と片付けていいものではない。
0%でないかぎり予測はできたんです。
原発など最初から無ければ、無いなりに生活しなければならないわけで
確かに日本が発展してきた影を支えた立役者かもしれないけれど
無ければ事故も起こらなかったわけで。

いまからでも遅くない。

全部凍結して、日本のあり方すら変えていくべきなんじゃないかな?


そして、忘れるとこだったがw ライブも楽しみましょうね。
posted by 瓦千鳥 at 12:03 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする