2012年07月01日

TE製作04 360度の怪

120701.jpg
TransformEdge製作#04

表示方法の模索が解決してから
次々、新しい問題が俺を悩ませます。

でも、結構、楽しい。
計算式を考えるのは大変だけど
難しいからこそ上手くいった時の快感は格別なのだ。

今悩んでるのは360度の判定で自弾と敵の絡む座標の決め方。
まぁ、こういうのを既にやってる人には難しくもなんともないのかもしれないけど
平面のシューティングなら
縦横の座標で決めるだけなので左上と右下の範囲を決めればいいんだけど
今回はそういう趣向で造り始めていないので
見た目は2Dだけど距離と角度で座標を決めている。

敵が180度角にあるとして当たり判定を±5度とすれば
単純に175度〜185度でいいじゃんと安易に考えていたのだが
360度と0度の絡む時点があることにある程度進めてから気がついた。
敵が0度だったら
355度〜5度の範囲になるわけだけど
簡単なケースは下記でいいとして
175<敵<185
0度の場合
355<敵<5
って成り立たない。

公式を二重化しないとダメだなぁと。
二重化がうまく言ったとおもいきや
次は、当たってない範囲があることが判明。
結局三重化の条件式で範囲をまとめることが出来た模様(?
たぶん、ココについては間違い無く落ち着いたw

爆発エフェクトも結構良い感じで完成したので
このあたりをシッカリ煮詰めて来たので 大部分での基本形は完成。

敵に関して当たり判定に時間食っちゃったんで
まだHP1の敵しか出していない。
このへんを練り込むことによって感触がかなり変わってくるんだが
自機シールドの仕組みも考えないといけないけど取りあえず後回し。
表示と当たり判定は出来てるんだけど
これには敵ステータスも関係してくる。

敵の動きに対しての緊張感は今の段階でもそれなりに上手く出来ていると思う。
取りあえず得点も入り遊べる状態には出来上がったぞな。

ちなみに敵の絵がスペース○ンベーダーなのは、特に意味は無いよw
素材が浮かばなかったので取りあえずそうなってるだけです

今日から深夜勤務なんで、コレぐらいにしといてやるぜ
覚えてやがれ!! 俺。

■進行計画メモ
○自機ステータス表示系
○自機ダメージ判定
○エフェクトの移植
○爆発エフェクト作成 120625
○エフェクト座標設定 120625
○ダメージ効果の調整120628
○敵当たり判定120701
○効果音
○得点120701 距離と自弾による計算
・敵種類追加 画像をどうするか。
・敵ステータス表示
・敵ステータスによる変化
・敵編隊アイデア
・自機シールド仕様アイデア
posted by 瓦千鳥 at 20:43 | 福岡 ☁ | Comment(4) | 制作関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする