2012年07月07日

対岸の火事

「さようなら原発1000万人 アクション」署名


Live streaming by Ustream
http://www.ustream.tv/channel/nonukes-fes

対岸の火事じゃないんだよね。

原発なんて無くなってから考えてもいいんじゃないか?
1000万人署名に参加しました!

いろんな考え方があると思いますけど、
『お祭り』ではなく『自分の意志』
こういうことには参加しようと考えています。

原発に対しては基本いらないものだと思っています。
もちろん、『現時点』で なくて困らないとは言わない。
電力不足も当然おこることだし、生産企業にとっての電力不足のダメージは大きい。

でも、よく考えて欲しい。日本は大変な時代を乗り切ってきたんだってことを
企業には大変ですけれど、『日本の技術力の底力』を見せて欲しいと思っています。

現状を見て欲しい。
電力会社は自分の言い分、体裁ばかりを守ろうとして
『節電』、『料金の値上げ』等、お願いをするばかりだ。
たしかに、電気を必要とするユーザー側も無くなるのは困るけれど
要するに自分らの努力はどうなのよ?ってことです。

電力依存に関して日本は変わって行かなければならない
今こそがターニングポイントなのかもしれない。

地震による甚大な被害は、不測の事故と片付けていいものではない。
0%でないかぎり予測はできたんです。
原発など最初から無ければ、無いなりに生活しなければならないわけで
確かに日本が発展してきた影を支えた立役者かもしれないけれど
無ければ事故も起こらなかったわけで。

いまからでも遅くない。

全部凍結して、日本のあり方すら変えていくべきなんじゃないかな?


そして、忘れるとこだったがw ライブも楽しみましょうね。
posted by 瓦千鳥 at 12:03 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

類は友を欲している

『類は友を呼ぶ』

否、『類は友を欲している』

って俺は思うんだ。

俺は、少なからずそう。
一緒に遊んだり意見を言い合える仲間が
もっと増えたらいいなぁと心から思っています。

ことわざでは、自然と仲間は増えるもんだという意味かもしれんけど
そんな単純なことではないと思うんだ。

動かないことには、何も始まらないし
語りかけなければ、返事は返ってこない。

久々でしたが、コメントを貰うと正直に励みになります。
ムーンサルトりさん ありがとうございます。
(ゲームつくろうZ http://gametsukuroz.blog.fc2.com/)
ゲーム作ってる人達は、批判のコメントは萎えるのでアレですが
正直、遊んでくれたりしたことに対してコメントは欲しいもんだと思う。

もう、なんでも話しかけてくれるとモチベ上がるよね。

きゃっきゃ うふふ♪ となりますw

過去にアマチュアバンド演ってたことがあるけど
バンド練習してステージに立った時、拍手を貰うだけでも
やってよかったと感じたもんです。

客席とステージは離れていますけど
ソコに来た人達は、少なからず音楽が好きでソコにやってきた。

ただ、立ち位置が『ステージの下』『ステージの上』かの違いだと思うんだ。

同じ人間なんだから『声を上げて叫べば届く!』

相手が特別な存在に感じるかもしれないけれど
自分自身も同じぐらい特別な存在なんだよ。

ただ、
『一歩を踏み出せたか 踏み出せなかったか』
その違いだけ。

声を上げ、相手と同じフィールドに立とうという勇気さえあれば
ほら、こんなにも世界は仲間で満ちあふれている!

他愛もない話題でいいんだ、ソコから『人となり』が伝わってくる。

見えないからこそ さらけだせ!
そうすれば、きっと、お互いが何か近い空気のなかに生きていると感じるはず。

躊躇してることがあったら 一歩踏み外しちゃってもいいんじゃない?
望むべき未来が来るかもしれないよ♪

■製作メモ
TransformEage
取りあえずver0.8ってことで一段階区切りを付けます。
ここから一週間の瞬発力で攻める!ver1.0目標は14日

■雑誌掲載
友人で大先生なD.Kくんがアーケードゲーム雑誌アルカディアで
怒首領蜂のインタビューを受けています。
是非、手にとって読んでやってくださいまし。
posted by 瓦千鳥 at 18:19 | 福岡 ☁ | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

進行状況

時間足りなかったんで今日は携帯メール投稿
難易度バランス調整の為の情報整理とか

すでに遊べる状態には仕組みは完成
編隊とか盛り込むと得点関連も
結構変わってくるんで
まだ、やりたいことは沢山

でも期限を切らないとリリースが遅れるのと
中旬には組織での改善発表とか担当になってるんで
忙しくなる前に片をつけなきゃね!

いろいろ仕事も先行してるんで
まけねぇぞ!
posted by 瓦千鳥 at 23:29 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

アニメと実写

ひでさんのブログ 仮面ライダー ウィザード
http://blog.hidenchi.net/20120628_0744_302/#more-302

最近の仮面ライダーは 結構奇抜なアイデアが盛り込まれていて
新鮮というか次元が変わってきている感じがします。
最近の技術は特に凝っているのでVFX処理での魔法陣とかちょっと見てみたい気もします。
どんな感じになるのか楽しみですね。

>変身するときに「マージマジマジ!」とか言ったりしないよね?ね?(笑)
ひでさん ナイスw
でも、本当に、そんな風にいいそうでウケる。

アニメ原作の実写ドラマ化とか頻繁にあるけど
ドラマのアニメ、マンガ化ってあんまりないんだよね。
でも、特撮のヒーロー系なら過去にアニメ化されたりしてるし
仮面ライダー系はゲーム化の方なら結構ありそうなきがする。

ドラマとかを原作にすると、やっぱ俳優や原作に対しての
イメージや金銭的なコストやら絡む部分が難しいのかもしれないね。
アニメやマンガの場合は、特に人的なシガラミが少ないので
コストを抑えて脚本不足なTV、映画業界にはいいのかもしれないし
ありあまったVFX技術を試すには良い素材かもしれないね。

でも、原作より良かったドラマとかアンマリ見たことないよなw
posted by 瓦千鳥 at 21:56 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 映画+アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

去っていくもの

この部署に来て4年目
退職や部署異動で去っていった人達を改めて振り返ってみた。
もうココだけでいなくなった人が20人以上いるんだな…
名前を見ても顔が思い出せない人も やっぱりいる。

先々月に定年1人 先月は定年が3人、内2人が延長雇用になった。

今月頭には他の組織へ応援に出してた1個年下の先輩(ややこしいw)が
そのまま異動になった。
俺が仕事中ちょっかい出して怒らせた事もあったなぁ。懐かしい。
でも、いろいろ見習う部分もあって今も、これからもシッカリ認めています。
ライバルというポジションじゃないけど得るものは沢山あったんだよね。
まぁ、応援に行っててどっちにしても暫く会ってなかったわけだが、ちょっと残念。

先日、荷物の整理に来ていた時に
『そのうち、俺の方から会いに行くから』
 と別れの挨拶と軽い握手を交わした。

当初、この部署に来た頃は部署の人数も多かったし
同期もいないこの現場ではメンバーとの接点も会話も殆ど無かった。

自分自身変わったなぁっと最近 良く思います。
今の状況は自分にとって非常にプラスに働いたと思っている。

3年ほど前に悪く言えば 任された職務を放り出したのだが
それが今となっては良かったと後悔せずにすんでいます。

まぁ、その時の部署メンバーには今だに出来ない奴と思われているでしょうが
べつに構いません。 どうって事ない へっちゃらです(涙

『いまがあるから そう言い切れる。』

投げちゃった仕事に関しては
今やれば容易に対応できるかもしれない。
ソレは、実際に現場で体験し多くを得られたからです。
そんなこと前のメンバーは知る由もないでしょうし
今更、どの面あわせるのッテ感じです。
前の部署に戻っても居心地が悪いだけなので
上司から声が掛かっても蹴ると思います。
(ちなみに上司は他の部署から転属することが多いので過去のしがらみは知らない。)

きっと、そのまま必死にしがみついていたら今以上に潰されていたと思います。
本当に転機って難しい。
でも、最終判断は自分でするしかない。

その時は諦めだったかもしれない。
重圧に絶えられなかったのもあります。
知人のメンツだけは守りたいと必死になっていた。

ホントにあの頃は冷静じゃいられなかった…。

迷惑をかけた人達 ごめんなさい。
支えてくれた人達 ありがとう。
わかりあえなかった人達 くそったれ。


現役のまま亡くなってしまった人も支えてくれたヒトの中にいます。
この人がもしかしたら自分が変わるキッカケをくれたのかもしれないと
今では思っています。

いつか自分も仲間や家族の支えになれる日がくるだろうか。
こんな事言ってるうちは無いんだろうけど(笑

でも、希望的でなく、自分なりに精進していこうと心に誓っておくよ。
posted by 瓦千鳥 at 21:02 | 福岡 ☁ | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

TE製作04 360度の怪

120701.jpg
TransformEdge製作#04

表示方法の模索が解決してから
次々、新しい問題が俺を悩ませます。

でも、結構、楽しい。
計算式を考えるのは大変だけど
難しいからこそ上手くいった時の快感は格別なのだ。

今悩んでるのは360度の判定で自弾と敵の絡む座標の決め方。
まぁ、こういうのを既にやってる人には難しくもなんともないのかもしれないけど
平面のシューティングなら
縦横の座標で決めるだけなので左上と右下の範囲を決めればいいんだけど
今回はそういう趣向で造り始めていないので
見た目は2Dだけど距離と角度で座標を決めている。

敵が180度角にあるとして当たり判定を±5度とすれば
単純に175度〜185度でいいじゃんと安易に考えていたのだが
360度と0度の絡む時点があることにある程度進めてから気がついた。
敵が0度だったら
355度〜5度の範囲になるわけだけど
簡単なケースは下記でいいとして
175<敵<185
0度の場合
355<敵<5
って成り立たない。

公式を二重化しないとダメだなぁと。
二重化がうまく言ったとおもいきや
次は、当たってない範囲があることが判明。
結局三重化の条件式で範囲をまとめることが出来た模様(?
たぶん、ココについては間違い無く落ち着いたw

爆発エフェクトも結構良い感じで完成したので
このあたりをシッカリ煮詰めて来たので 大部分での基本形は完成。

敵に関して当たり判定に時間食っちゃったんで
まだHP1の敵しか出していない。
このへんを練り込むことによって感触がかなり変わってくるんだが
自機シールドの仕組みも考えないといけないけど取りあえず後回し。
表示と当たり判定は出来てるんだけど
これには敵ステータスも関係してくる。

敵の動きに対しての緊張感は今の段階でもそれなりに上手く出来ていると思う。
取りあえず得点も入り遊べる状態には出来上がったぞな。

ちなみに敵の絵がスペース○ンベーダーなのは、特に意味は無いよw
素材が浮かばなかったので取りあえずそうなってるだけです

今日から深夜勤務なんで、コレぐらいにしといてやるぜ
覚えてやがれ!! 俺。

■進行計画メモ
○自機ステータス表示系
○自機ダメージ判定
○エフェクトの移植
○爆発エフェクト作成 120625
○エフェクト座標設定 120625
○ダメージ効果の調整120628
○敵当たり判定120701
○効果音
○得点120701 距離と自弾による計算
・敵種類追加 画像をどうするか。
・敵ステータス表示
・敵ステータスによる変化
・敵編隊アイデア
・自機シールド仕様アイデア
posted by 瓦千鳥 at 20:43 | 福岡 ☁ | Comment(4) | 制作関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする