2012年07月31日

見かたを変える

120731.jpg

『自分の常識が妨げになることもある。』
今回は、そんな話です。

俺達のチームは4班3交代制のチームなんだが
パターンとしては、こんなかんじです。

一日を、わかりやすく分けると 24/3で8時間毎に
朝 08:00-16:00
昼 16:00-00:00
夜 00:00-08:00
厳密なところが問題ではないので理解しやすいとこでまとめていきます。

★5日間勤務スケジュール
朝@@@@@AAAAACCCCCBBBBB
夕AAACCCCCBBBBB@@@@@AA
夜CBBBBB@@@@@AAAAACCCC
@〜Cが4チームのスケジュールです。
20日周期で元に戻るのだが、パッと見て羅列しただけじゃ分かりにくいよね。
三週間は21日間だからこのサイクルで、三週間に1日繰り上がって行くのが
この情報から得られると思います。
ぶっちゃけ分析してない羅列そのものから情報を得るのは難しい。

常識的に日曜日が休みというイメージで考えると
一週間は7日ってのが理解しやすいよね。
そこが、『一般知識により定規』なんだと思います。

★一週間で考える
■月火水木金土日 月火水木金土日 月火水木金土日
@@@@@AA AAACCCC CBBBBB
夕AAACCCC CBBBBB@ @@@@AA
夜CBBBBB@ @@@@AAA AACCCC
7日×3班=21回に対し 4班×5日出勤=20回なので 週に対して1回少ない。
要するに次のサイクルに入るのが8時間前倒しになっていくということです。
日勤者と同じサイクルに入ったら次のサイクルは日曜の深夜ってことです。

次の見かたに変えてみよう。

★5日間勤務で考える
@@AAA AACCC CCBBB BB@@@
CCCCC BBBBB @@@@@ AAAAA
BBB@@ @@@AA AAACC CCCBB
2列目を中心に見ると分かりやすい。
5日間の周期で次のチームと交代するのは間違いないんで
自分たちのチームを中心に前後に来るチームがどこか分かりやすい。

@@AAA AACCC CCBBB BB@@@ ◎◎□□□
CCCCC BBBBB @@@@@ AAAAA ○○○○○
BBB@@ @@@AA AAACC CCCBB △△△◎◎
Cと@のチームBとAのチームは相対するパターンが見て取れますね。
5日間で3チームの中でも特に接点が多いチームになります。

■チーム中心に時間帯ごとのパターン
CCCCC @@AAA BBBB@
BBB@@ CCCCC @@AAA
@AAAA BBB@@ CCCCC
『やってることは同じ』なんだけど一つのチームを中心に
朝夕夜のパターンでスケジュールを見ると
同じ事をやってるように見えないですよねw
違いが、わかっていただけるでしょうか。

どうして2列目を例に説明したのかというと
パターンを見つけ出すのに分かりやすいということからです。

『見かたを変える』ってのは色んな事で大事なことだと思います。
日勤者は朝方から仕事をするのが当然と思っているので
朝のパターンを起点に考えてしまうんだと思います。
『知識による定規』がそこですから仕方ないんだけど

ただの羅列のような情報でも、そこに何かしらのパターンを見つけ出せば
ものすごい画期的な発展があったりするんですよね。

ゲームのアルゴリズム(最適化)でもデータの参照方法とか結構大事で
参照し方をキチンと考えないと ものすごい負荷になったりするんだよね。

■こんなのが分かりやすいかな。

問1。1〜10まで足しなさい
1+2+3+・・・・+10=55
これが、はじめてのおつかいレベルの考え方。

問2。1〜10000まで足しなさい
;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

∠(-_-∠ベチョ・・・

さっきの方法じゃ日が暮れるというか、作業方法としてヒューマンエラーでそうです。
『見かたを変える』という発想に転換できれば、解決の糸口が見えてくる。

1+2+・・・てのは1ずつ増えていくこと
じゃぁ逆に10000からは1ずつ減ってくるって考える
1+10000、2+9999、3+9998って考えると5000通り、
10001を基準に計算式が作れそうって気がつくじゃないかな。

10001×5000通り=50005000
ものの何分かでココに辿りつけたら大したもんだと思います。

ここにも、ヒラメキや知識は必要ですけど
柔らかく考えられるように いろんなアンテナを張るのは大事だと思います。

悩んでたら珈琲でも飲んで遠くの空でも眺めればイイ。

何も考えず闇雲に突き進むより、きっといい結果が生まれると信じられます♪
みんな!お互いがんばろうぜ!!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 14:08 | 福岡 ☀ | Comment(0) | ゲーム脳と仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

銀という字



オリンピック始まりましたね!

『銀という字は、金より良いって書くのよ。』

解釈の仕方次第で前向きになれる。
2番というのは、目標が先にあることだと思うし
悔しさをバネにして次へと繋がる、そんな気がしてきます。

銅は金と同じって書くしね。
前向きになれるし、金じゃなかったからと、うなだれるより
その成果を少なからず喜ぶことが出来るかもしれない。

ほんと、とかだったら泣きたくなるかもしれんけどさ。
金を失うだしねw

俺はどっちかっていうと銀のほうが『神聖』な感じがして
格好良くて好きなんだけどね( ´ー`)y━~~

俺は向かい撃つタイプの人間じゃないので
2番ぐらいに居られるのが性に合っています。
目立つのは、本質的に嫌いではないけど面倒事が増えるのが苦手なんだよね。

今日から夕方からのシフトが始まったんで
先日からの業務改善の発表の成績を確認しました。
関連7/17 http://kawara7.seesaa.net/article/281576231.html
関連7/18 http://kawara7.seesaa.net/article/281782815.html
17チーム中16チーム終了。残る発表は月曜に1チームのみ

どうやら、暫定一位のまま首位を突っ走りそうです。
100点換算で見たら俺らが66点
2位〜4位がだいたい横並びで61点ぐらい
現状での最下位が42点
結構採点は厳し目に見ているというか、
自分の主観じゃこの内容じゃこの程度の評価だよなって感じ。

「この程度で首位独走しちゃっていいのか?」

というのが正直なところですが
どうも、このまま防衛してしまいそうな雰囲気です。

今、俺の髪の毛が結構長くなってるので
『発表にロン毛は禁物、減点ね♪』ってことで落としてもらいたいなw
とか、本気で思っている俺がここにいる。
(゚Д゚;)ぅぁ

プライベートの充実のために成績は中の上ぐらいで
無難にこなすのが賢いと思っている俺なのです。

現時点で2位以上が確定なので


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 14:14 | 福岡 ☀ | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

おおかみこども

120727おおかみこどもの雨と雪.jpg
映画「おおかみこどもの雨と雪」
http://www.ookamikodomo.jp/


映画観に行って来ました。

ネタバレあり
続きを読む


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 10:48 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 映画+アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

TransformEdge ver1.01

120727a.jpg 120727b.jpg
TransformEdge ver1.01(STG)
http://www.geocities.jp/dij4121/alpha/data/tedge101.zip

バージョンアップしました!
操作系に180度反転が加わり攻略の幅も広がったんじゃないでしょうか。
誘爆が溜め打ちのみになり、誘爆反応を落としました。
ド派手に誘爆することがなくなりましたけどゲーム性は悪くないと思います。
遊んでいただけたら幸いです♪

さらに、遊んだ感想とか得点とか教えて頂ければ うれしいな。
|ω・´)チラッ

★Ver.upの概要
連射ショットと溜めショットの役割付け
 連射ショット…自動連射、高速、攻撃力弱
  早い敵を狙う、コンボ切れへの対応
 溜めショット…貫通、誘爆、強力、低速、溜め時間
  まとめて倒す、コンボボーナス獲得

コンボ時間の調整
 3秒→2秒(120フレーム)
  コンボが繋がりやすかったので調整。
  溜めショットでのコンボ狙いが重要になった。
  コンボ切れの際に100コンボ以上になっていると
  LIFEが回復するようになりました。(蛇足かもしれないけどw)

180度反転の追加
 背後の敵に対応するレスポンスが良くなりました。

編隊出現の条件調整+α
 出現パターンを2分化しています。
 このへんはまだ改良の余地や増やしてみたい編隊とか浮かぶかもしれない。
 良いアイデアがあれば、追加したりするかもしれませんね。
 高得点を取ればBグループの編隊が現れます。

 30秒毎に出現する編隊の2分化パターン
  □□□□■━■━■━■ Aグループ 基本系
  ━━■━┫×××
  □□□□■━■━■━■ Bグループ シークレット

見た目の変更
 編隊出現時の演出強化
 タイトル画面の変更


次のアイデアを練り始めています。
かぜねつさん、こ・ぱんださんのとこでインスピレーションを貰ったものを
組み合わせて何か作れたらいいなと思っています。
お互いのイイ刺激になればいいな。

動き始めるいまでシステム概要をある程度組むのに時間がかかるので
ちと時間がかかると思いますが 気長に生暖かく見守っていただきたいw

アイデア頓挫することもあるけれど わたしは元気です。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 23:18 | 福岡 ☀ | Comment(0) | 制作関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

ローラーマンと おまけ



ロックマンにでも出てきそうな格好ですねw

フランス人42歳。
この歳にしてこういう無謀そうなことに挑戦するバイタリティと
その挑戦を見守る仲間がいるというのがスゴくいいと思いました。

全身にローラーを組んでいるとはいえ、よく滑れるもんだ。
未知のスペックで構成されているスーツを自力でコントロールの命がけw
山道で直線っつっても80kmって結構なスピードですよ。

roller_man2.gifroller_man1.gif
ローラーマン(フランス人42歳)
技能:スライディングアタック
最速:80km/h

rock_man1.gif
いんやんアイコンさんのロックマン素材を見ながら
ローラーマンを書いてみたw

>記事ソースとか
見た目は宇宙刑事?全身ローラーの「ローラーマン」が山からすべり降りる-らばQ
http://labaq.com/archives/51755343.html

いんやんアイコン ロックマン素材参考にしましたw
http://www.geocities.jp/yinyang_ico/


■オマケ話
今日の深夜勤務、物量が若干増えてて つかれました (´ヘ`;)
で、ナニが原因だったかというと…

前日の昼ごろに関連先の運搬車が交通被害事故に遭遇(俺の通勤コースでもある)。
それで運搬車が中破するという事件が発生していた模様。それで遅れが発生してたとのこと。

で、事故現場に救急車と警察呼んで現場検証とかやったらしいんだが
運良く運搬車のドライバーも加害者も無傷で済んだとのことです。

よかった。よかった。

しかし、この後、思いもよらぬ展開が待ち受けていようとは!!!!

警察の方が熱中症で、その救急車で運ばれたらしい


( ゚д゚)ぽかーん


梅雨明けしたらしいし、熱い日も続くもんね。
こまめな塩分、水分補給をして みなさんも体調管理には気をつけましょうね。

同じ人間だから あり得ないことはないだろうけど
『馬鹿にされないように、しっかりしてください。』

と言いたい。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 17:50 | 福岡 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

進行状況

今日は携帯から。
二つばかし閃いたことがあったんで
忘れないうちにメモ

コンボ切れに対してのプラス要素
編隊条件の追加

さて、仕事いってきます


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 23:43 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

仲間を作ろう

|ω・´) チラッ
なんと かわらちどりが おきあがり なかまに なりたそうに こちらをみている

(*/ω\*)テレ

続きを読む


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 17:01 | 福岡 ☀ | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

カガミよカガミ

最近の携帯電話の声に反応する機能って、かなり進化して来てると思うけど
俺の方言って聞き取ってくれるんかいな。
イントネーションってかなりの地区で違うんで機械的に受け答えするのって
難しそうですよね。

正しく発音するのを勉強するソフトにも成りかねないよねw
メッセージを『初音ミク』あたりにすれば一部の需要が増えたりするかもしれんけどさ。
『ラブプラス』とか見たいに機械に話しかけるのってチト恥ずかしい気もしますね。

方言というと、社会人一年生の頃に関西に一週間ほど行く事がありましたが
一週間程度のうちにすごくイントネーションが混乱したんですよね。
若いころの順応性って大事だと思うし、今では逆に羨ましくもある。
良し悪しはあるかもしれないけど、そういう溶けこむという感覚は
コミュニケーション能力としても非常に大切なことだと思うんだ。

大人になると地方の言葉とか懐かしく感じたり大事にしようと思うけど
凝り固まる必要はないし日常で使わない方言を無理やり言う必要性もないしね。

標準語ってあるけど、如何なものが標準かといわれると結構わかんないよね。
おれは、標準より、日常語って感覚なので 卑下するような言葉でなければ
全然問題ないと思うし、世代を超えても通じるんだったら
ソレは日常語と思って構わんと思います。

機械になにかをさせるためにはIFルールが必要。
便利になる反面、それに人間が合わせなければならないことも
意外と増えてるのかもしれないね。

『カガミよカガミ』
答えて欲しい言葉のために努力することは無駄ではない
でも、その答えを導き出すことが目的になっていると
実は、本来の目的とズレている可能性があることにも
気が付かなきゃいけないよね。

■最近の出来事
120721_1.jpg
名古屋に行った土産にと飲み会で一緒だった他所の部署の仲間が
おみやげを送って来ました。
なかなかこういう事する奴はいないので偉いなぁと感心してしまいます。
でも、俺達もちろんホークスファンですよ。
ドアラどっちかっていうと好きだけどさw

中身は○い恋人みたいな感じでした。
でも、どっちかってーと ドアラのマーチ的なネーミングを期待してしまった。
どうでもいいけどねw


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 22:27 | 福岡 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

七つ道具

手段や方法を整理する上で7つ道具は非常に有効だ。
だが、道具の使い方を理解出来なければ7つ道具本来の意味が無い。

『凡人がエクスカリバーを持っても勇者には成れない。』

身の丈にあった手段、方法で立ち向かえばいい。
道具だって身の丈にあったものがあるはずなんです。
むしろ、道具に拘る必要さえないのかもしれない。

自分の出来ることの延長上に必要な物は見えてくるはず。
自分スタイルの七つ道具を探そう♪

俺のゲーム作成での武器はD言語とYGS上のC言語
どちらも基盤から組み立てたわけではなく
俺の踊るフィールドはD.K君によって殆どは用意してもらったものです。

大きなプロジェクトを作り上げるのには
知識、モチベ、統率、進行やら色んな問題がでてくる。
ゼロからのスタートで誰もが、なんでもできるわけじゃない。

自分の度量、役割を考えよう。
自分の出来ることを自分なりに少しでも前進させよう。


結果を先読みして結論を出すことはない。
結果は最終的な成果だけど、結果よりも過程の中で成長するということが大事。
結果が良ければそれでいいと言うのなら 
たまたま運が良かったとか、たまたまニーズにあったとか偶然もあるだろう。
でも、そんなものは一時的なもので長続きしない。
そんなものでは次に生かされない。

次に繋がる成長をしよう。
がむしゃらに生きようぜ!

D.Kくんと出会ってから7,8年経つけど
フィールドや次元は違ってもお互い刺激は受け合っていると思う。
これからも、よろしくお願いします。相棒!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 17:00 | 福岡 ☀ | Comment(0) | ゲーム脳と仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

TE製作06 再構築

D.Kくんにも評価してもらった上で完成度が
もう少し上げられるんじゃないかと言うことで
せっかくなんで再度操作構成を練り直し中
細かな部分もイロイロ調整してるけど操作系概要はこんな感じ

初期 ver0.80~
←→左右回転
↑↓ズームイン・ズームアウト
Z 単発ショット
X バリア

2期 ver0.92~
←→左右回転
Z 連射ショット
X 溜めショット+ズームイン
連鎖爆破を実装・バリアを撤去

3期 ver1.01
←→左右回転
↓ 180度右回転
Z 連射ショット
X 溜めショット+ズームイン
連鎖爆破を溜めショットのみに変更

結構、操作系を変えてきているけど
やりたかったことは、出来ていると思うので自分なりにも満足はしてる
数日中にもう一回verUPしようと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 20:03 | 福岡 ☔ | Comment(5) | 制作関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする