2012年06月30日

MIB3

MIB3.jpg
映画『メン・イン・ブラック3』公式サイト

先日のイエローカードの結果を聞きに行った後
メンインブラック3を見てきました。
公開からだいぶ経ってますし3D上映まだやってましたけど
ぶっちゃけソコには興味がなかったんで2D上映で鑑賞。
3Dで見れば恐らくダイブするシーンとかは迫力があるでしょうね。
金曜日の午後4時、ホール内には俺以外にもう一人だけで超快適でしたw
のんびり映画館で見るのはホント贅沢な時間です。

1から比べても雰囲気を壊さず上手く作られているなぁと感心。
タイムトラベルというとバック・トゥ・ザ・フューチャーを
思い出すんだが、よく考えたら同じスピルバーグ関連作品なんだな。
話自体は大味ですが楽しく見られると思います。
最後にタイムパラドクス的なものがあり
ちょっとホロッとするところもあります。

内容自体は、そんなに濃くないと思いますけど
息抜きには悪くない爽快な作品だと思います。
もともとコメディなのでシリアスな展開は期待してはいけないw

俺達に、過去は変えられないけれど
俺達には、まだ見ぬ無限の未来が待っている。

明日を変えるのは、今、この瞬間かもしれない。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 20:59 | 福岡 ☔ | Comment(0) | 映画+アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

説明書いらず

ゲームを作る際に良く思うのはシンプルな操作方法です。
レトロゲームが好きな一番の理由は説明書ナシでも遊べること。

最近のゲーム機は半端ない能力を有していると思うし
アクションボタンに関して言えば6つや8つ以上とか当たり前になってきています。
それを組み合わせれば凄い数のアクションを起こせるのは当然だけど
説明書みないと細かな操作が分からないっていう状況が嫌いなんですよね。

過去の思い出を振り返って手にとって遊ぶときに
攻略本がなきゃ遊べないとかドウナノヨという。

遊んだときに、『あー俺、腕はそんなに落ちてないなぁ〜』
なんて思いながら遊べるものを作れたらいいなぁと思います。

基本アクションボタンに関して言うと
遊ぶ側はそんなに意識してないと思うけど
マウスを例にすると分かりやすい。
ボタンの押し方のバリエーション例としては以下がある。

押す…ボタンを1回押す動作(クリック)
押さえる…ボタンを押さえたままの動作(ドラッグ)
離す…ボタンから指を離す動作(言葉的にはなんだろw)
連打…上記の組み合わせによる擬似的な連打(ダブルクリック)

こんなかんじで1ボタンだけで色んなバリエーションを
与えることが出来る事がわかる。
それを遊びながら感触で確かめて学習していくっていうのが
アクション好きの俺的には楽しいと思うんだ。

仕事の上での機械の操作なんかと違ってゲームでは『リトライやリセット』があるしね。
壊れたり、命を落とすことはないからね。
じゃんじゃんやって、遊びながら経験を積める♪

仕事の上でもそうだと思うんだ。
アクションボタンが多いのであればソレを絞り込めばいい。
そうすることで動作の迷いを減らし洗練させていく。
仕事も遊びのように軽やかにサバければカッコいいよね!

最低限の説明は必要とは思うけど
自分なりのマニュアルを作り上げていくのも面白い。
そんな中で裏ワザ的なものも生まれたりするんだよね。

説明書を無視したことで生まれることもある。
愛されるゲームとは、バグすらも愛されているのかもしれないね。

画像がどんなに綺麗で処理能力が高かろうと基本的にやってる根本は変わらない。
面白くないものが劇的に面白くなるはずがない。
だから、シンプルさは大事なんだと思う。

100517_sl02.jpg
リトライする楽しさに関してはSEARCHLIGHTをリリースした時に
かなりの手応えを感じました。
続編的なものも途中まで作ってたけど方向性を練り直せば作る価値はありそうです。
とりあえず今、着手してる方を形にしてから今後のことは考えようと思います。
今作ってるのはD言語で、SEARCHLIGHTはYGSなんでまた混乱するかなw


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 22:37 | 福岡 ☁ | Comment(0) | ゲーム脳と仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

イエローカード

我らDチームの健康診断の結果が先日届きました。

・・・が!
俺だけ封筒が違う?

俺宛に呼び出し通告が届いていました。
y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

イエローカードかよ!!

2枚目食らったら退場という!!(ぇ

つうコトで診療所の案内みて電話して予約したんで
明日、行ってきます。

ちなみに明日行くそれのおかげで年休をもらったんだが
運良く明日ある棚卸しメンバーを逃れることが出来た。
おとといメンバー選出に俺の名前が入っている事を知ったんだが
年休申請したのは、その前だったんでセーフw

危うく朝4時起きになるとこだったのを回避することが出来ました。
|ω・´) シャキーン!!

つことで少し時間出来たんで今日は集中してゲーム製作の続きをやることにします。
明日詳しく聞く診断結果、そんなに大したことないといいんだけど
まぁ、呼び出し食らうっつうのも 楽しみでもあり 不安でもあり。
とにかく行ってくるよ。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 21:28 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

俺的。財布スタイル

ライフスタイルというか財布スタイルw

まぁ、みなさんは、どんな感じで財布って持ち歩いてるんだろう。
『俺による、俺のための、俺的なお財布スタイル』ってのを考えていました。
暇な時に寄れる店でいろいろ物色してたけど選定基準とか真剣に考えて
探してたんですよね。
とりあえずスタイルが落ち着いたのでゲーム的に属性でまとめてみた(笑

■お財布内 基本属性
・お札 薄くまとめられる。スマート部隊
・小銭 崩すと増える。肉厚部隊w
・カード ポイント系、Edy系
・レシート 不要であればゴミ箱へ

■機能性二系統化 理想等
小銭入れ
 小銭が取り出しやすく、普段はこれだけで十分って感じ。
 コチラに関しては既に2年以上スタイルが確立している。
札+カード
 頻繁に使うカードだけはソートせずに入れておきたい。
 小銭入れは不要、尻ポケットに入れても違和感なく、薄くして持ち歩きたい。
 財布の形状…お札の二つ折りになるタイプ
 カード入れ…最低3枚
 マネークリップ?ちょっと違う気がする 微妙w
その他
 お金入れる方なのに値段が高いのは ちょっと気に食わないw

■現状の財布スタイル
札+カード…ベトナム製 約1000円 ミスターマックスで購入
小銭入れ…中国製 約100円 ダイソーで購入
 合わせて1200円でお釣りが来ますw

■小銭入れ
財布_4.jpg 財布_5.jpg
 ポイントは、小銭の出し入れをする為の扱いやすい形状
 普段はコチラの財布だけで十分。無駄銭を使わないようにしています。
 素材自体が柔らかいのでチャックを開けたときに中身が取り出しやすい。
メインポケット
 開口部が大きいので小銭の他に目薬とか入れてます。安物と侮る無かれw
 小銭は発生頻度がどうしても高くなりがちで、かさばるので革製の財布
 だと厚みがますのは当然。これはメッシュで緩い作りなので多少の小銭が
 増えたところでなんともありません。俺的にはポケットに小銭を突っ込んで
 持ち歩いてる感覚です。柔らかいのでポケットに入れても圧迫感も少ない。
内ポケット
 100円のクセに実は2重ポケットになっています。
 内ポケットには小銭が不足した場合用に四つ折りで千円札を1枚。
 あと、USBディスク(2GB)を入れています。
外側のホルダ
 仕事中は不要なものは持っていてもカサばるだけなのでロッカー行きなんで
 ロッカーの鍵を一緒に持ち歩いています。
大した問題じゃないが素材が柔らかいので末永くは使えない。
外のチャックが壊れた場合には内ポケットが緊急時に役に立ったりします。
元手が100円でカラーバリエーションもあるので傷んだら違う色のやつに変えたりしてますw
それも、楽しみ方の一環なのだ( ̄ー ̄)ニヤリ

■札+カード
財布_1.jpg 財布_2.jpg
ポイントは小銭を別にすることで『スマートに薄くしたい』てのが一番の目的。
厚みは2cm以内に収まっているので
普段は散財しないように持っておかないのが得策。必要なときにはケチらずバーンとw
カードポケットは6箇所
 基本は週一、月一って頻度で使うものに絞っています。
 小銭が微妙なときに使えるEdyやSuicaも一応所持。
 銀行カードみたいに不定期で1度で済むものは一緒に持ち歩きません。
カード入れ裏に汎用ポケットが2箇所
 不測の事態用に札を入れています。
札入れ
 薄くても最低限入れば十分。札束を財布に入れるとかありえんのでw
 ビシッ( ´∀`)つ[札束]]])Д`)ァァア
表ポケット
 ココにはレシートとかアイデアのメモ書きを入れています。
 レシートの裏側もメモ代わりに利用できるからね。

★総括
オシャレではないが機能性にこだわった
『俺スタイル』を確立できているのではないだろうか。
常時持っていなければならない状況と
常に持っておきたいものを一緒に組み合わせることで
ライフスタイルを集約することが出来る。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 23:22 | 福岡 ☔ | Comment(0) | 俺スタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

物怖じしないこと

『ひるまない』ということは一種の才能だと思う。
怖いもの知らずともいえるかもしれんけど
ぶっちゃけると 積極的ってことでしょ?

この積極的ってことは
ゲームステータスで個性としては表しにくい部分だけど
判断力でも在ると思うんだよね。

何をするにも行動には躊躇する時間があるんだ。
それは、知り得る情報と比較しているからなんだと思うんだけど、
要するに多くの情報と照らし合わせようとすれば時間がかかるのは当然なのだ。
将棋のような何手も先を読むような戦いであれば
当然時間がかかるものなんだろうけど
基本なんにでも、制限時間というものがある。

生きるということはそういう事なんだ。
判断の連続、あったかもしれない未来の分岐。

大切なのは膨大な情報じゃない。
大切なのは揺るがない信念じゃないか。


判断が早い人は恐らく情報よりも自分の信念の方が強い。
間違えることも当然増えるだろう。
でも、その分だけ数多くの経験を得られるんだと思うんだ。

人生で命を落とすような重大な判断なんて皆無に近い。
もっと、俺達は自分を信じて生きていいんだと思います。
まぁ、判断を迫られる猶予もなく失うこともあるけれどね
(゜ーÅ) ホロリ

興味本位でもいい。
どんどんやっちゃいましょう〜♪
(  ̄∇ ̄)σ ポチッとな


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 23:24 | 福岡 ☁ | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TE製作03着弾判定

TransformEdge製作
爆発エフェクトを追加。
とりあえずモンスタータイマーのエフェクトを持ってきて
動くようにして 後に、大改造。
自機位置に関してはそんなに難しくないんだが
敵に関しては結構イジる必要があるんで
座標を煮詰めるのに時間がかかってる。

なかなか動作が安定せず、寝落ち 2時に目がさめたので弄ってました。

つっても、6時には起きないといけないんだが
ヤル気がある時に戦わないと 先延ばしになってしまう。

寝ぼけつつも距離に関しての問題が解決したので攻撃とダメージに関しては落ち着きそう。
単純な判定では上手く行っているのだが、その先をイメージして作っている。
イメージと着弾挙動に まだまだ誤差があるので調整が必要。

今回は距離感を盛り込むのが目的なので、重要なソコを突破したら
詰めていけるはずなので シッカリと抑えていこう。

とりあえず短時間でも寝とかないとキツイので寝る〜
∠(-_-∠ベチョ・・・

■進行計画メモ
○ステータス表示系
○自機ダメージ判定
○エフェクトの移植
○爆発エフェクト作成 120625
○エフェクト座標設定 120625
△敵当たり判定120626
・ダメージ効果の調整
・効果音
・得点
・敵種類追加 画像をどうするか。
・敵ステータス表示 


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 03:34 | 福岡 ☁ | Comment(1) | 制作関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

田植えと交流会

120623田植えB(61).jpg120623日焼け.jpg
昨日は、朝の7時ぐらいから昼1時頃まで田植えでした。
若干の雨でしたけど作業中盤には止んでたんで
雨がっぱの上着を脱いでたんだけど
曇ってた割には、すごく日焼けしてます。ヒリヒリします(汗
久々に乗ったトラックでクラッチの感覚は分かるんだが
仕事のリフトの感覚で左にブレーキが在るような気になっちゃうんだよな。
あぶない あぶない。

たまに農道なのにパトカーが巡回したりしてましたが

『お前らどんだけ暇なんだよ』と突っ込みたくなりました。

ちなみに、田植えの時は泥汚れは当たり前なので
もしかすると免許を所持せずにトラックに乗っている人は多いかもしれません。
車に乗せっぱなしで盗まれたり紛失するのも怖いですしね。
シートベルトも当然汚れるのでしない人が多いだろう。

『そのへん空気読めよっ』て感じです。

まぁ、昼に息抜きで酒のんで運転してる奴とかいれば

タイ━━━||Φ|(|´|T|ω|T|`)|Φ||━━━ホ!!!

という事になっても致し方無いと思いますけどね。

警察がよくやってる隠れてコッソリ取り締まる方法が気に食わない
見えづらい一時停止の違反取締りや
自然とスピードが出る場所での違反取締り
それ自体が間違っていると思う。

そういう場所があるのなら交通警察自体がそういう場所を無くすよう
改善していくのが義務だと思うんですよね。
そういう場所をいつまでも放置してズル賢く利用するから
いつまでも『クソ呼ばわり』されても仕方ないと思うんだよ。
違反を助長して点数を稼ぐ、とか論外だろ。

まぁ、脱線しましたが。

夕方には、ふた月程前から企画してた他部署のメンバーとの飲み会が
午後からあり参加してきました。
場所は久留米の大正屋。
http://loco.yahoo.co.jp/place/5ba951afbc8997fb0c9dc9f259b188cb9e2ee2a0/
ちなみに6時約束だったんですが。

遅刻しました。

すいません遅刻常習者ですw

ちなみに理由は田植えが終わった後に仮眠してたんだけど
寝起きに自車のガソリンが入ってなかったなぁと思い出し
ガソリンを入れに行っちゃったんだよね。
それで、電車に乗る時間に一個遅れてしまった。

計算では予定の電車に柳川で乗って久留米駅で降りてから
徒歩で25分ぐらいだと予想してたんだけど。
徒歩の時間計算は寸分の狂いもないとこでしたが
電車30分待ちの時間だけしっかり遅れました。
気心知れたメンバーばかりですが、

ほんと ごめんなさい。

ギリギリまで余裕があると何かしようとしてしまうのは癖なのだが
悪い癖なんで直さないといけませんね。
些細な事ではあるけど、社会人としては失格ですよね(涙

飲み会の方は、最後までとても楽しかったです。
久々の焼肉でしたが、思った以上に食べれたんで満足。
結構美味しかったし、また利用したいなと思いました。

帰りの電車は23:42発。弟に迎えに来てもらいました感謝。
田植えを手伝うために大分から休みをとって帰ってきてくれてた。
何だかんだ、家族には助けられているので
俺も、もっとしっかりしなくちゃなと、つくづく思うのです。

思うだけですが(マテ

事業所間の交流会では、もう一個の別部署とやりたいと思っているんだけど
そっちの方がどちらかと言うと仕事での問題が満載なので
実際、話し合いしたいんだよね。
コッチはコッチでたのしかったんだけどさw

なんだかんだ おつかれ〜


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 17:02 | 福岡 ☔ | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

成功から得られること


福山雅治くんの XYLISHのCM

成功から学ぶものは何もない ってのは極端ですが
成功から得られる物は少ないけど 失敗からは多くのものを学べると思います

挫折を味わうということは『最高の経験』なのかもしれません
それを乗り越えることは容易じゃないけどね

成功は、その根底にある物に触れることなく本質を見逃す恐れが在るということだろう
一時の歓喜は冷静さを失い盲目にしてしまうものだ

ようは、マグレは続かねぇっとこと
成功を続けているアスリートは失敗や挫折を繰り返しているはずだ

平穏の中には劇的な変化は望めないし
劇的な変化を、自身で起こすことは困難だ。

そして、劇的な変化は望まぬとも訪れてしまうものなのだろう

きっとその時、誰もが目を背け逃げ出してしまう
でも、向きあい、心が奮い立った時

それは、はじまっているんだ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 00:26 | 福岡 | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

統一王座

120621.jpg
井岡 対 八重樫 統一王座決定戦
井岡−八重樫/ボクシング詳細 - ボクシングニュース - nikkansports.com

最近のボクシングは、なかなか見る気になれなかったんだが
ちょうど昨日は職場で飯食ってる時間に試合があってたんで
仲間と盛り上がって見てました。

もう、なんていうか最後の方まで八重樫をついつい応援してしまう感じでしたが
1Rで食らった左まぶたが中華まんの様に腫れあがり
もしかしたら前半で既に ほとんど見えてなかったのかもしれません。

井岡は二世であり、最短でこの舞台に上がったということで
どんだけ選手層が薄いんだよとか前評判で思ってましたし
スポーツ新聞の煽りで1RでKOしますみたいなこと書いてあったんで
バカかと思ってました。

しかし、蓋を開けてみたらジャブのスピードが すごく早く
八重樫を中々接近させずに最終的な勝敗を分けた致命打を与えている。
防御に関しても動きが早くパンチを交わす技術も相当なものだと思いました。

八重樫も果敢に攻めたけれど距離を取られると右目視界だけでは距離が
取りづらく接近してのフックをあてられなかったのは痛かっただろう。
スタミナ的にもパンチ力的にも肉体的に見て八重樫の方が上だったと思う。

結果的には、渾身のフックを何発も交わされスタミナを落としていくが
決定打を最終的に当てることがかなわなかった。

結局、最終Rまでもつれ込み判定。
見た目通りで、予想通りの結果になってしまった。
八重樫の目がもっと見えていたら…

『当ててくれ 当ててくれ! 八重樫!』

きっと『八重樫』コールは最後まで多かったと思います。
こうなる展開は八重樫も見えてなかったはず
決定打を警戒できたなら結果は全く変わっていただろう。

今回は日本中が八重樫に元気をもらったんじゃないかな!

これだけ興奮したのは久しぶり
こういう興奮する試合を再び見れることを
揺れ動く格闘技界全般に心から願う。


●見た感じの個人的ステータス分析
井岡
スタミナ ■■■■
打撃   ■■■■
防御   ■■■■■■
スピード ■■■■■
メンタル ■■■■■

八重樫
スタミナ ■■■■■
打撃   ■■■■■■
防御   ■■■■
スピード ■■■
メンタル ■■■■■


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 09:13 | 福岡 ☔ | Comment(0) | ゲーム脳と仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

倉庫番

120620summervacation.jpg

『何手で詰められるか。』
将棋や倉庫番パズルなんかのルールですが
いろんな仕事を考える際にも応用が効くので
このゲーム的な考え方を持っておくと非常に有効です。

作業:作業の分類、その方法
人数:動かせる人員数
時間:動くために必要な工数
一日の活動を洗い出すだけでも実際に必要な時間が見えてきて面白い。

何手で詰められるか、ということを考えると
効率良く作業をするということですけど
『無駄を排除する』と言うことにつきる。

一連の作業を考える際に、いくつかのカテゴリに作業を分類する。
分類した作業を動かせる人員に分配する。
その組み合わせをパズルのように組み合わせる。

わりと単純ですが意外と整理し始めると時間もかかるし難しい。

作業には一人で出来ることと 一人で出来ないことがあるし
一つの作業はできても、もう一つの作業ができないこともある

中断できない作業、作業開始のタイミングや開始トリガーも重要。
必ず次のプロセスに入るには『移動時間や前準備』がいるので
そのロス時間も考慮しなければならないが、ここが意外と盲点

組み合わせて出来上たタイムスケジュールと現実を照らし合わせると
きっと見えてくることが たくさんあるはずだ。

切り詰められた時間と最小限の人員で能力を発揮する為には
メンタルと分析は必要不可欠な部分。

空いた時間をサボるのか有益に使うのかは自分次第。
もちろん、俺なら有益に時間を活かすけどね。

これは、『仕事を無駄に増やすための努力』じゃない
自分たちの『本当にやりたい事』
自分が『仕事の中で成すべきことの為の時間作り』なんです。

『仕事 と 作業』
ただ黙々とこなすだけは作業
考えてから動くからこそ仕事なんだと思います。

自分から率先して動ける職場って楽しくないっすか?
エサを与えられて『お手』をするだけじゃ環境は変わらないゼ。
|ω・´) シャキーン

■今日のニュース
親父から朝っぱら電話かかってきて4時間ほどしか寝てなかったが起こされた。
仕事中に怪我したと言うことで寝ぼけた目を必死に開けて現場に向かいました。
ちょっと頭を怪我してたけど血も止まっていたのでひとまず安心。
大怪我じゃなくてよかったよ。こういう時だけは携帯持っててよかったと思う。
家にいる時間でヨカッタ。

祖父、祖母が無くなったときは、どっちの時も出張中で
死に目に合うことが出来なかったので
そういう悪いことも考えてしまった。
慌てるなって言われても慌てるときは在るんだよね。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 10:34 | 福岡 ☁ | Comment(0) | ゲーム脳と仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする