2012年05月31日

抜け殻になる

Twitterやらなにやらでつぶやくという行為で言葉を残すことは
一つの習慣として行動の1タスクになっている人が結構いるのかもしれない。

ただ、内容に関して言えば、あくまで『つぶやき』の域でしかないので
取りこぼしてしまうことが多いかもしれない。
いずれ埋もれてしまう つぶやきの一言には
長きに渡って残っていく重みなど求めようもない。
取りこぼさないようにと思う人は依存してしまうだろうし
依存した分だけ他に割くべき時間や能力を損なっているのではないだろうか。

依存するレベルは個体差があると思うけど
自分の能力を越える情報に無理してしがみつこうとすると
いずれ喪失した時に抜け殻になってしまう。
エンジンが壊れた鉄屑のように。

時事の話題から取り残されて仲間はずれになることを
恐れているからか?
でも、広く浅く世界に触れたとして
あなたのココロに残ったものは何があるかい。

自分は、自分のあり方を模索する。
自分に必要なことは何か。
自分のほしいものは、なんだろう。
自分とは一体どういう存在でありたいのか。
自分のブレない意志の根底はなにか。

共有することは悪いことではない。
だが、大にして人は大多数に流されてしまう事が多い。
その多くは批判、それがあたかも自分の意志のように思ってしまうのだ。

大切な情報はナニ?大多数の中で揺るがない自分の意思はある?

『好きなものに好きと言えますか?』

本能では目立ちたいとか
人と違う生き方をしたいとか
意思や個性はきっと叫んでいるのだ。

抜け殻になったら きっともっと分かる。
その時は絶望するかもしれないけれど、チャンスでもあるかもしれない。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 12:09 | 福岡 ☁ | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

ひとりコント

いやぁ、昨日から仕事でしたが、前日の疲れで筋肉痛が酷い。
別に横着したわけではないがリフトのガス交換でガスボンベを
ガス交換用の踊り場から落としてしまいました。

ガス仕様のリフト参考
http://ene.osakagas.co.jp/product/ngv/1178581_2572.html

落としたというか、実際には降ろしたという感じなんだけどね。
落としちゃイカンけど落としたからって爆発するもんでもないし。
多分重さは15kgないくらいなんだけど
満タンのガスボンベの取手を握ったまんま一緒に落っこちるとこでした(汗

まさに旗から見れば『ひとりコント』やってる様な感じで
自分に対して笑っちゃいましたよ。

怪我しなかったからよかったけど 疲れてる時の気の緩みには注意です。
ちょうど仲の良い上司に現場を見られちゃって 2度苦笑いですよw
いやぁ、空気よめない上司に見つかんなくて幸いでした。

仕事中に手袋してたものの指挟んじゃったり足捻っちゃったり
昨日は散々でした(涙
無理してやる必要のないもんまで気合入れてやりすぎた(汗

まぁ、そんな日もあるもんですが
気を引き締めるためとは言え 無理はいかんね。

20歳の頃に疲労時の気の緩みでギックリ腰になってしまった実績があり
今でも時折 腰痛に悩まされることがあります。

そんときは前日にソフトボールの試合して疲れたまま
翌日からの四国出張の準備してて腰をやっちゃったんだけど
そのまま病院にも行けず車の運転を2週間しなくちゃならんかった。
あの時、直ぐに病院に行けたら今ほどひどくならなかったかもしれません。
が、変わり様のない事実は受け入れるしかないのよね。

IF (あの時出張の相方が免停になってなかったら)
 {
 腰痛になんかならんかったわw
 }

と今更ながら懐かしく思ったのでありました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 09:50 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

夏の節電問題

原発とか止めて見りゃいいぐらいの勢いでやってくれればいいと思うんだよね。
なけりゃないなりに一般人はやるしかないわけで
電力会社に一方的に料金を決めさせられる現状を変えていくことが
これからの社会にとって大事なんじゃないかと思います。

個人での太陽光発電とかは実のところ難しいところが多いと思うが
企業が本気で自社発電等にチカラを入れ始めれば
戦況は一転する可能性は十分に秘められているんじゃないかな。

基本的に手段が一般的に周知されているわけではないので
そういう方法を全国ネットのコンビニやガソリンスタンドのような所轄が
始めれば全国区に自社発電の環境が広がっていく可能性はあると思うのよね。

特に車関係はハイブリッド等の電気とガソリンなんかの
エネルギーに対する意識も既に高レベルであると思われるので
環境さえ配備すれば未来は一転すると思います。

電力不足は確かに困る事象ではありますが
原発によって甚大な被害を受けたことに比べれば
命や生活に関わる影響の大きさは火を見るより明らかです。
まぁ、起きるか起こらないか分からん天災に対して恐れすぎるのもどうかとは
思うかもしれませんが、無ければ起こらないわけじゃんw実際起こったわけだし。

医療機関や、介護施設など電力不足による被害ケースも
少なからず先に見えている以上は対策の打ち用もあるはずです。

今までがそうだったから という考え方で誰が納得するでしょうか。
先のことは勿論大事だろうが、目先の問題と向きあうのが先だと思います。

過去の過ちを根掘り葉掘り追求するのは無駄ではないでしょうが
ぶっちゃけ時間ベースでいうと無駄としかいいようがない。
過去の起きた事実は時間を掛けて追求しようが変えられないわけで。

今年の夏、無事に乗り切れるといいですね。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 09:24 | 福岡 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

限界(リミット)

限界というものは意外と外的なものから決められているのでなく
自分自身の意思で決めてしまっていることが多い。
始めたことに対し本質的なことを知る以前に知ったつもりになり
諦めや怠慢で投げ出すことが大いにあると思う。

過去の経験や、自分に対する過小評価によって
物事に対して本気で、ぶつかりもしないで背を向けていることはないか。

実際、やれるだけやってみて現実は想像以上の結果を生むことも少なくないのではないか。
やりもしないうちに経験測や、憶測で揚げ足を取るヤツも居るだろうが。
そういうのは、口先だけで何もヤラない政治家と一緒だ。

限界というのは、やれるだけやったからこそ分かるものであって
可能性を無視して憶測で決めるべきではないと思う。

ヤラなきゃゼロ。基本的に健常者であれば、なんでもやれるわけで
トライすべきチャンスがあるなら挑むべきなのだと思う。

好き嫌いはもちろんあって構わないし、
嫌いなものに対して期待以上の成果が生まれるのは稀だろう。

でも、好きなことに対して出来ないとか簡単に決め付けないで欲しい。
出来るか出来ないかなんてやってみなきゃ分かんない。

そこに、運命の出会いがあったりすると思うんだ。

逃げ出すのは簡単。
人生悪あがきしようぜ♪

■今日のメモ
家の苗の種入れ
映画鑑賞 ダーク・シャドウ モーニングで見てきた。
映画鑑賞 MIB1 テレビで録画したやつね。 MIB3は今度時間あるときにしよう。
家の芋掘り つかれた。
ゲーム作成、 ボチボチ進むw まぁ、しゃーなしだなw


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 20:20 | 福岡 | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

寝すぎた

夜勤明けの健康診断の性で寝すぎちゃったよ
久々にぐっすり
飲まなかった方が寝付きいい
というより飲んでると
ついついテレビ見たり取り置きの映画
みちゃったりするせいなんだろうが(笑

つことで時間なんで仕事いってきます


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 23:38 | 福岡 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

座標計算

_001s.jpg
製作中の俺的シューティングらしきものですが
なかなか座標計算の方法がまとまらなくて苦戦してましたが
イロイロやりながら何とか落ち着いてきたっぽいです。

(´-`).。oO(頭悪いんで計算組んでは動かしながらテストするしか無いのよね)

まだ、自機の動きとか背景をどうするかとか
考えるところは沢山ですが キャラも自分も動いてるので
そのうちアイデアも見えてくると思います。
出来る範囲の技術を集結して絞りだすよ〜
仕事が大事だが短期集中でとりあえず形にしたい。
|ω・´)

つっても今日の夜勤明けが健康診断なんで そろそろ二度寝しとかないとね。
(; ̄ー ̄A アセアセ

深夜勤務明けに健康診断するというのが我ら3交代の恒例なのだが
仕事の最終日だと助かるんだが二日目なんで微妙。

まぁ、なんというか悪あがきもしても良かったんだが
なにせ先日、長期にわたり風邪に愛されたおかげで
すっかり運動量が落ちてしまっている。

やばい プニュ( ´∀`)σ)Д`)
脇腹のあたりの肉がぁ〜

まぁ、学生の頃からして10kgは増えてないにしても
日頃の運動量の低下と不規則な生活は追い打ちかけるよね。

変な病気とかには掛かってないと思うけど
やっぱ ちと気になりますな。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 18:59 | 福岡 | Comment(0) | 制作関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

五感

人は五感を駆使してマルチタスクを行なっていると思います。
呼吸や心臓の活動などはエンジンみたいなものなんで別として、
基本的な行動には五感に割いているウェイトというものが存在する。

基本的に人は並列処理を行うのに適した能力は持っていない。
訓練によって能力を上げることは出来るかもしれないが
ぶっちゃけ、マルチタスクは効率を落とす以外の何物でもない。

自分なりに単純なウエイトをブロック10個で考えてみた
ただし10フルに使うことは殆ど無いと思うので そいうい感じで。
私的な評価なのでツッコミは置いときますが(笑

[自動車運転]
視覚 ■■■■■
聴覚 ■
触覚 ■
味覚 
嗅覚 

[読書]
視覚 ■■■■■■■■
聴覚 
触覚 
味覚 
嗅覚 

[音楽鑑賞]
視覚
聴覚 ■■■■■■■■
触覚 
味覚 
嗅覚 

[食事]
視覚 ■■■
聴覚 ■
触覚 ■
味覚 ■■■■
嗅覚 ■

[通話]
視覚 ■
聴覚 ■■■■■■
触覚 ■
味覚 
嗅覚 

[スマホ操作]
視覚 ■■■■■
聴覚 ■
触覚 ■■
味覚 
嗅覚 

[運動]
視覚 ■■
聴覚 ■
触覚 ■■■■■
味覚 
嗅覚 

それなりに良い組合せ
運動+音楽
ぶっちゃけ一つの行動をしたほうが効率は良いと思うけど
筋トレなどの意識を紛らわせる効果もあると思います。
要するに集中ぜずに意識を逸らす効果ですね。

それなりの組み合わせ 
運転+音楽、読書+音楽
基本的に同じ五感が被らない作業はマルチタスク化しても
影響を抑えることができると思います。
ただし、1+1=2になるわけではないので
必ず両方の能力が落ちる結果になります。
意識をどちらかに割いている分、片方がおろそかになるからね。

悪い組み合わせは
運転+読書、運転+スマホ操作
一番の問題点は視覚に頼る部分が完全に分かれていること。
高レベルで集中しないと出来ない作業は分業ができないので
意識を集中したさいに他の作業に必ずタイムラグが生じます。
気が抜けている時間は数秒にも上るので
交通事故が起こるのは当たり前なんですよね。
スマホは画面情報に頼るしかなく画面がフラットですから
ブラインドタッチなんて基本出来ないでしょうし
運転しながら見るとか危険以外の何物でもない。

スマホに自体に罪は無いでしょうが使う側の依存度によっては
事故が引き起こされる確率が著しく上昇してるんだと思います。

要するに何をするにも集中することが大事ってこと。
マルチタスクは一見効率良い様に見えるけど
実のところスケジュール管理して1個ずつ潰すことが効率が良い。
結論を先送りしてアレコレ手を付けるのが一番わりぃってことじゃね?

聖徳太子って凄かったんだろうと思うけど
俺は便利屋になりたいわけじゃないし憧れたりしない(笑


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 14:36 | 福岡 ☀ | Comment(0) | ゲーム脳と仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

価値観

AKBの商法の問題点と先日のソーシャルゲームの商法には個人的に似たところがあると思った。

『商品の複数購入は客の自由意志に基づくもので販売者側が強要しているわけではない』
というのが言い分なのかもしれないけど、熱狂的なユーザーから搾り取ろう
という手法は よく似ているのかもしれない。

総選挙や握手券の抽選とか コンプガチャと一緒で自己満足の為のものであって
それに対しての対価が見合っているかというのは個人の価値観でしょ?
って言い分なんだろうね。

絵合わせ程度のことで大金をはたくとか 自分には有り得ないので
自分の度量に見合ったことに金は使いたいと思います(笑
一時の感情でその時は満足感を得ても しばらくして喪失感に襲われる。
そして騙されたとか言って騒ぎ立てるのかもしれませんね
┐(´-ω-`)┌

まぁソーシャルゲームそのものが糞コンテンツと断言はしませんが
同じ金額払うんだったら携帯ゲーム機のゲーム毎月買ったほうが
ボリュームのあるゲームで遊べると思うしね個人的に
えっ友達が少ないからだろうって?

 orz ・・・いやいや

結果的には批判派も多く出てくるわけで敵に足元を『掬われる』ことはあっても
そのときにまともに手を差し伸べて『救われる』ことはないんじゃないかな。

面白い取り組みとしての俺の記憶では
レディオヘッドの7th『In Rainbows』2007年
購入者自身に価値を決めさせるという儲けるとは程遠い取り組み。
確かに彼らが既に巨額の富を持っていたからこそ出来たことかもしれないけれど
熱狂的なファンへのメッセージを感じました。

熱狂的なファンだからといって巨額の金を投じる必要はない。
それぞれの生きる環境があるわけで音楽が好きということに貧しいとか関係ない。
自分に見合った価値観で好きなものと向き合える環境を与えてくれるというのは
本当にすごいスタンスだと思いました。
ファン自身が同じCDを何枚も買って転売したり捨てるとかナンセンスだし
ビックリマンチョコとか思い出しちゃったよ(笑

携帯電話や自動車、テレビやらなにやら 一人一台が当たり前の世の中だが
本当に必要なのかということに立ち返れば以外と要らないものも
たくさんあるのかもしれない。
人と違う『仲間はずれ』は誰でも怖いことかもしれないけど
自分自身の価値観さえしっかりしていれば良いと思います。

ようするに俺に対して価値観の低いものは
優先されるべき必要ないものではないということ。

携帯電話とかスマホにする必要性も感じてないし依存するだけの時間が無駄と思っている。
もちろん所持していれば高い頻度で使うだろうし便利だとは思いますよ。
AKBやらTVで出てるのをちらっと見る程度でいいし韓流とか興味もない。
逆に映画館の鑑賞料金とか国際価格的には高いもんだとは思うけど
そこに行って楽しむという満足感を考えると自分には贅沢な時間で価値観は高い。

持ってるだけで金を払わされる車両税とか納得いかないし
機能を無駄に満載したスマートフォンで大したコンテンツも使いもせずに
糞高い基本料金を払わされるとか俺のスタイルでは論外なのだ。

そんなヒネくれた性格で生きております
ハナクソ(σ- ̄)ホジホジ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 00:12 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

相性

能力を表すときに、基本的に数値的なステータスに頼りがちだが
実際には『相性』というものが存在している。

基本性能を1とするなら1+1の基本は2になるはずだが
実際にはそうとは限らない。其れは何かと考えてみると
数で何かを行う場合は単独行動ではない場合が主になるからである。

単独作業の場合
単体で考えれば同レベルの作業をこなせるA,B,Cという3人がいた場合
実働能力は3になるのだろう
100点の結果を出すという点においては3人とも同じなのだが
そこに至る過程がそれぞれ違い、個性があるはずなのだ。
文系、理系、体育会系のような属性で考えるだけでも面白い。
頭脳派、肉体派では同じ課題に対しての取り組み方も違うはずなのだ。

連携作業の場合
単独で行う作業を上手く分担することによって能力を上げることができる。
・区分…単純化した区分で作業分担し繰り返すことで効率を上げる。
・分野…それぞれの得意分野を見出し分担することで効率を上げる。
・連結…相性の良いコンビネーションで作業を行う。人材、性格など
などなど・・・

組織というものは往々にして『オールマイティ』な人材を欲しがる。
ようは、『便利屋』が欲しいのだ。それは なぜかというと
個別の個性管理をするより数で能力を扱うほうが簡単でバカでもできるからだ。

テストには合格ラインが存在していて振るい落としをしていくのは当然だが
総合的には到達できなくても秀でた能力をもつ拾われない人財が世の中には
多く存在しているのだと思います。

パラリンピックのアスリートや、盲目のピアニストなんかそんな感じかな。
 ま、個人の努力も在るわけだけどね

実際の組織では、オールマイティな人材を育てるのは大変な労力だし
時間とお金もかかることだ。
俺が思うに、なんでも出来る奴が部下にいるってのは上司にとっては
結構『都合悪い』んじゃないかとも思ったりします(笑
上司は常に部下より上に立ってなきゃイカンわけですしね。

チームを組んで動くということは、その限られた範囲の能力を
最大限に引き出して敵を倒すということなんだと思います。

例えば
理系のA君がデータ分析や作業管理
文系のB君が報告や書類、マニュアル化
肉体派のC君が実作業リーダー
という感じで上手く組み合わされば3のチカラが4にも5にもなる可能性を秘めている。

まぁ、実際には性格の不一致とか言葉では表せない犬猿の相性とかも
あったりするんだろうけど。
数字での管理じゃなく、ヒトとヒトで在るということに向き合えば
もっと大切な何かが見えてくるんじゃないかな。


事故の死亡者数みたいに数の多い少ないにしか感情を持たなくなったらオワリです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 23:15 | 福岡 | Comment(0) | ゲーム脳と仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

思いを形にする

疲れが溜まってるんで
今日はスケジュールをHP回復にします。

やる気はあるけど仕事に影響でるのも問題なんで(´ヘ`;)
さっきまで、来週に別部隊に動いてもらう為の資料作りしてました。
俺たちは3交代の2日目が終わったばかりだけど
日勤は明日金曜なんで先に根回ししておかないといけない。
俺たちが休みに入っていない間に日勤者が違うことしちゃうと取り返しが
付かないこともよくあるんだよね。
休み明けにテリトリーに行ってみたら なんじゃこりゃー
ってことになるわけです。

本部直轄の期限付き書類の納期とかあったりすると
日勤者の感覚で設定されているので週末金曜日までに設定されてる
ことも多い。
休み明け初日に いきなり納期を押し付けられることも多いので
結構、難儀することがあります。
まぁ、コレに関してはヤルしか無いわけで ゴネてもしかたねぇ。

つぅことで、自分で出来る申し送り事項は何とかやっつけておこうと思います。
資料作るのって面倒だけど、やってると面白みも出てくるもんです。
なんというか『想像力が膨らむ』

『思いを言葉や形にすることでイメージがしっかりする』という感じですかね。

絵や文字が上手じゃなくてもいいんです。
兎に角、形にして見ることで見えなかったものが見えてくる。
正確な実態に近づいていくほどに 正体の見えなかった真の敵が見えてくる!

自分自身の為がヒトの為になり、ヒトの為が自分のためになる。
たまには、面倒臭がらずに思いを形にしてみるのはどうだろう。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 23:57 | 福岡 ☀ | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする