2011年07月20日

ワンダータイマー製作

110720_003.jpg
ワンダータイマーの製作を続けてます。
D.K君に敵キャラ素材を作ってもらいました。
自分なりに想像をふくらませてチップをプチプチと作る。
敵キャラは3つぐらいでもいいやとか思っていたが
追加していくぐらいの気合は持塔と思いました。

タイマー操作が主軸なので
戦闘シーンについて色々考えているんだが
どういう流れでシーンを挟むかでまだ悩んでいる。
とりあえず5x5のエリアマップにレベルの違う敵を配置している。

基本ステータスは
LV レベル
HP 生命力
MP 気力
ATK 攻撃力
DEF 防御力
SPD 俊敏さ
EXP 経験値

タイマー操作の流れは
1.エリアの選択
2.タイマーのセット、開始

タイマー起動中は
補助コマンドは2つ
1.応援 2.走る/休憩(切替え)

走っている間(探索中)は、HPが減少しEXPが増えていく。
HPが限界になると自動で休憩する。休憩中はEXPは入らない。
HPを回復するのがMP消費の応援コマンド
根性を奮い立たせHPを回復させるってイメージです。
MPは自動回復ではなく、長い時間走ると溜まっていく根性w。


戦闘についてはランダムでのエンカウント
エリアレベルに応じた敵が出現する。
レベルが高いエリアではレベルが高い敵にエンカウントしやすく
レベルが低いエリアでもレベルが高い敵にエンカウントする可能性をもたせる。


基本は、自動戦闘。
補助コマンドは2つ 1.応援 2.逃走

HPが減少するとATK,DEF,SPDに下方補正され劣勢になる。
それを回復するのもMP消費の応援コマンド
逃走は、『敵強すぎだ』って際に使用する。
基本は『ほったらかし』なので、
デスペナルティが必要かどうかも検討が必要。
実際死ぬわけではないけど『リスクを楽しむ』遊び方も提案できたらいいな。

で、一体どこへ向かっていくんだ俺は。(オイオイ

というわけで、戦闘について改めて弄りだそうと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 12:59 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

地味に進行中。

Evernote使うようになって色々整理出来るようになってきた。
もう少し時間が作れるようになると更に良いのだが。

作成中のWONDERTIMERだが
地味にレイアウトを変えてみたり進んでいます。
コマンドとイベントの流れ、
パラメータの影響を考えているんだが
なかなかバランス考えるのがまとまらなくて
まだまだ、脳みそをコネコネしないとだめっぽい。

イベントの進行タイミングの扱いとか
まだまだ課題があるなぁ。

さて、仕事行ってきます。
後2日、最終日はフォロー含めて12時間勤務、がんばる。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 22:49 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

最近の録画スタイル

こんにちは 瓦千鳥です。
(昔、流行ったような日記の書き出しをしてみる。)

最近は便利になったもんで地デジ予約でいくつか番組を録画してるんですが
当時、ビデオデッキで録画してたのは殆ど巻き戻してみることもなかったけど
今は、見れてるなぁと思います。
『鑑賞したら削除』、ってプロセスは意外と潔くて整理しやすい。
整理ベタの自分にはピッタリです。

最近録画してんのは、
ほこ×たて
SCOOPER
やりすぎコージー
とか、
後は、気になる映画とかですね。
ある程度、楽しめたら消しちゃうんですが。
困った事件といえば、俺が観る前にかぁちゃんが見ていて
録画の内容の結果とかをポロッと言っちゃうことですね(涙

もう、読み始めた推理小説の犯人を言われる気分ですよ(汁


写真や録音、記録するということは、
過去を振り返ることのように思っていましたが
意外と、振り返らんもんだなぁと(笑

過去も大切だけど、今を整理して進んでいくことも大切な事だと思う。
ビデオテープや、カセットテープにMDとか部屋の隅の眠ってる。
でも、ほとんどは、再生されずに終末を迎えるのだろうな。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 13:02 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

衝動というか

朝の6時から目がさめたので
現在作成中のわんだーかうんたー(仮)の作成をしてました。

で、今日から深夜勤務なんだが
かぁちゃんが映画を見に行きたいというので
今から出かけようと思います。
とりあえず、俺はSUPERハチでも見てこようと思います。

つうことでおそらく、頭の回転のせいで
24時間以上眠れないコース確定の予感。

いってきます。


なにごとも『動ける時が勝負』


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 11:26 | 福岡 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

ツール+ゲーム

〇〇〇〇〇〇もしたけれど、私はげんきです。
っと言うわけでソレナリに生きております。

6月上旬にはアイデアが出来ていたんだが作れていなかった物に手をつけています。
当面の目的は、ラーメンタイマーなので
コレに関しては手をつけて操作系をまとめるのも
時間は掛からなかった。

ただ、それだけじゃ『俺らしくない』と思ってたんで
遊びの部分を構想しています。
今まで、アクションにばかりこだわっている感じだったんで
今までのカテゴリとちょっと違うものを加えてみようと取り組んでます。

なわけで、リリースできてないw

イメージは日常ツール+ゲームという感じ
ツール色の方が強くなると思いますけど
もう少し頑張ってみようと思います。

誰も、期待はしてないだろうが ぼちぼち頑張ります。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 06:49 | 福岡 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。