2011年04月12日

WS027SHと節約

去年の暮れにドコモのSH-04Aが立ち上がらなくなり
最悪の事態になったわけですが
まぁ、誠意のない対応をされ保証サービス使って交換、携帯は新品に
無駄な出費になっちゃったなぁとか思って しょんぼり。
そこで、前々から考えていたことを実行することにしました。

時代はアンドロイドとかスマートフォンへ進んでいるのだが
おいらは、ちょっと違う方向性で進んでいます。
WILLCOM(PHS)を上手く活用することで料金を俄然下げることができる。

かな?w という考えを実際に遂行してみた。


まぁ、今のとこ順調。

■WILLCOM WS027SHちゃん
ぶっちゃけWILLCOMのPHS本体も店舗に出向いたにもかかわらず
実機すら触れない状態でめちゃくちゃ怪しい感じだったのだが
仕方ないんでネット通販を使ってみることにした。
(さすがは、去年、2010年前半で倒産しただけあるw)

このネット店舗の対応も超ひどかったけど、まぁ、凹まずに使ってます。
(ほんとにWILLCOM公式のショップなのかよ!と思うぐらい対応がひどかった)

正月の1/2に送ってきて一括払いの代引で7万払わせてもらいましたよ。
手元にあった金がギリギリで正直、危なかったです。
クレジット番号まで聞いておいて代引現金払いかよ。
「本体は代引になります。」って先にちゃんと説明しといてほしいぜ。
(確認は月々の支払のためのものだったらしい(汗))
正月に届いたのは、年末ギリギリに注文したからだけどさ(笑)

で、機種のWS027SH。ネット内の評判もさる事ながら
評判の悪さに負けず劣らず、自信持って酷い仕様になっておりますw
それなりにカスタムしていけば自分流に十分活用できる
スペックではあります。(と信じてがんばってる)
普通の携帯やPHSと思って買ったらガッカリ感は半端ないと思うので
絶対におすすめできません。値段もそこそこ高いですしね。

OSがまぁWINDOWS系なんだけどさ。

WINDOWS95よかヒドイんじゃね。

と思わせられるほどの動きの悪さです。
起動が非常に遅く1分以上かかるなんて今時無いよね?ね?

いろいろ使いづらい、
というかクソ使いづらいんだけど

★特に酷い2点

1番目。WILLCOM UI
メインである標準画面のWILLCOM UIが横向きに対応していないのがひどすぎる。
縦向きに本体を起こしても戻らないから画面の向きを変えるボタンが付いてる(ぇ
見切り発車しすぎだろw というか、こんなボタン普通ありえんだろw

2番目。キーボード入力
W-ZERO3の後継機なのにキーボード入力がない。劇的退化
画面でのキーボード入力はスタイラス(ペン)がないと押すのも大変
ちょっ!!この文字の小ささはヒドイだろ。
キーボードの文字サイズは約4mmぐらいかな 
おっさんの指じゃ簡単には押せないよ。
(携帯なのに指で押せないって致命的じゃない?w)


DOCOMOと同じSHARP製とは信じられない完成度の低さ。
そのうち後継機にまともなヤツが出ることを祈ります。
(まぁ、失望してるので買わないかもしれないがw)

■現状の活用環境
DOCOMO 要件確認・メール
 重要なポイントは、要件を手短に話すこと。
 相手とは直接会う、もしくは現地へ行くって感じで活用してます。
 iモードは、ほとんど使わない。必要なアプリがある場合ぐらいかな。

WILLCOM ネット鑑賞・メール
 重要なポイントは、PHS回線のみの使用。電話は緊急時のみ。
 文字情報がメイン。大きいデータが必要な場合は無線LAN回線を利用。
 ツイッターとか読み物重視ですね。

■料金節約の背景と見解
ドコモのトラップというとiコンシェルですね。
あれで、それなりのコンテンツを視るだけで
パケホーダイの上限パケットぐらい楽勝で使いきってしまうようです。
まぁ、iモードやアプリもそれなりに便利だけど
使用料に対して、自分の思う価値観に対して見合うだけの内容じゃないと
前々から思ってたんですよね。
そう思うと携帯料金のうちパケット代って糞高いじゃんと…

■携帯料金の現状
110412携帯料金.jpg
(※1月のドコモ料金が高いのは修理に4500円上乗せされてるためです。)

結果うまいこと節約できる内容になったと思います。
色々プラン変更してみたりで現状にいたるわけですが、
とりあえずこんな感じで進んで二刀流で進んでいこうと思います。

普通の人の通常の携帯使用で満足してるなら
こんなこと考える必要ないことなんで参考にはならないかもしれないですけど。
自分なりのシッカリとした考えで行動した結果、
自分の満足いく成果になってます。
よかった よかった。

それにしても、携帯料金ってバカにならないね。
寄生虫のように知らないうちに日常的に巨額を払わされている。
ぶっちゃけモバゲーとか毎日やってると、こんな環境無理ですよねw
ガンガンネット接続する人は普通に契約してたほうが得なんだと思います。
そういう方は、iPHONEとかAndroidの方がいいんじゃねぇかな?
ソーシャルゲーとかはコミュニケーションの一環と捉えれば
悪いことではないと思ってはいるけど
貧弱なコンテンツに見合わない金額を払うのは正直不満。
贅沢なコンテンツや情報はPCで十分だし携帯で急いでリアルタイムにみる必要性もない。
日常のリアルタイムの情報だけなら文字情報だけで十分と認識している。
mixi始めた頃は、スピードに依存してたけど今は、「息抜き」程度で十分。

実際、節約できたら、もっと欲しい物が買えるかもしれません。
まぁ、これは、ほんの一例に過ぎませんが、
みなさんにもそういうモノってあるかもしれませんよ。
ではでは〜♪


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 00:00 | 福岡 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

移動アクション

イメージは、ある程度固まってきている。
体力的なもんで、ちょっと止まってますけど
がんばります。

■制作メモ
アイテムで、フィールドの動きに変化を与える。
加速。ストップ。めくり。チェンジ。

さて、仕事に戻るか。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 20:46 | 福岡 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

次のアイデア

仕事に出かける前にメモしておこうと思っていたのだが。
WEBメモ帳が行方不明になっていました。
まぁ、無くなってしまったものはしょうが無いので
気分を入れ替えていこうと思います。
便利に使わせてもらって 今までありがとうございました。

次のアイデアは
カードがフィールドを縦横無尽に動いて
その上をキャラクターが渡ってカードめくりするというものです。
神経衰弱の要素と、連鎖って感じのイメージなのだが
他にアイデアが浮かぶかもしれないので
とりあえずメモ。

アクションにこだわっているといる訳ではないのだが
遊んで楽しいか?という疑問から進むと自分の好きな方向はソレだ
という感じなんですよね。
なかなか難しいもんだ。

ちなみに、少し作りかけていたのに画像ごとフォルダを
間違えて削除しちゃったんだよね。(涙

まぁ、もっといいものになるように考えます。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 13:54 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

BRIDGE DEFENCER ver1.01公開

bd02.jpg
今更になってしまって恐縮ですが公開しました。
kt_bd.gifBRIDGE DEFENCER ver1.01

なんだかんだ言っても、時間作るのは自分次第なんで
今日はテンションが上がってたんでリリースすることが出来ました。
よかったよかった。

せっかくリリースするなら もう少し弄りたいと
仕事からかえってからシャワー浴びて10時頃から2時間ほど仮眠した後にポチポチ。
レイアウトとか、ゲーム性とか問題点や課題はまだまだあったんだけど。
コレで次に進みたいと思います。
昨日から深夜勤務に入ってるんで 寝とかなきゃいけなかったんだけど
ヤル気があるときに戦わないと機を逃してしまうんで(キリリッ

D.Kくんも新作にモチベが上がってるようなので期待しようぜ!

自分もカードのヤツとか、アイデアとネタは準備中なので
なけなしの体力でも次に挑むゼィ!!

■近況
・EVERNOTEを使ってみる。 
 URL管理やメモには自分的には結構いい感じです。
 携帯でメモ帳ツールを使ってたので運用も似ているので楽。

・DOCOMOとWILLCOMを使用。
 DOCOMO代金は去年の約3分の1に抑えられるようになりました。
 WILLCOMも使い勝手は悪いけど、役割分担を明確にしてるので
 いい感じになってきました。料金と運用環境に関しては
 自分流の内容なので誰でもマッチするわけじゃないけど
 そのうち機会があれば日記に書くかも。

・通販で半年以上の長期戦になった。
 まぁ、不満だらけでしたけど、ようやく解決。
 今後のサポートにキチンと活かしてほしい。
 最初のサポート係になってた人ホントにいたのかしら(涙

・顎髭を伸ばす。
 なんとなくです。なんとなく、そのうちスッキリ剃りますw

仕事で死んでますがw
地震の影響のせいで以前にもまして忙しくなりすぎています。
国内出荷は落ち込んでいるのだが、その分海外出荷の我々の方に
負担が集中してきている模様。
テレビのコマーシャル見ていてもわかるように業界のCMなんて
カケラも流れていない。 ほんと、大丈夫だろうか。
おそらく増産によって薄利の部分を何とかしたいのだろうけれど
倉庫の能力をオーバーして緊急事態が起きている。
商品を通常は3段積みで行うようになっているのだが
今月から4段積みを行うことに正式に通達が回ってきた。
非常事態は、安全よりも倉庫能力UPを優先したということのようです。
リフトで6m以上、上昇させないといけないので心配です。
しかし。今年、配属されてからというものイレギュラーだらけで困ったもんだ。

そんなこんなで
ユニコーンの働く男のように
風呂に入って寝るだけぇ〜の日がカレコレと(汗
で、ゴールデンウィークも1日も休まずに稼働することになったそうで
もう、なんていうか ばかぁー! と、
日勤者は代休を貰えるらしいが、我々3交代者は人員もギリギリなので休めない。
不公平感は否めません。 ほんと勘弁して欲しいです。
仕事があるだけましというプラス思考でなきゃ やってらんない。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 18:48 | 福岡 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする