2010年05月31日

再起動!!

いやはや、5/26にデスクトップPCが死んでいろいろ大変でしたが
とりあえず、ニューPCの環境が整ってきたんで再起動ですね。
案件とかいろいろ 遅れちゃったけどとりあえず解決。

とはいえ、デスクトップPCは全然まともに動いていませんので
不測の事態はありうるんだよね。まいったまいった。

■近況
・100526KaOSさんに確認した件 →SEARCHLIGHT ver1.02UP
 イラストを使ったタイトル、メール表示にイラスト追加
 旧バージョンへの対応(image.datとscript.dat差替えで可能)
 この依頼の後にPCが調子悪くなって焦りました。orz

・100527決断したら即決で
 ノートPC購入しました。やっぱ、解像度の面で
 苦労するとこはあるんだけど。WIN7は、VISTAに比べて良好です。
 メール環境を今後どうしようかちょっと考え中。

・100528雑誌掲載の依頼あり →メールで返事
 なんだかんだで初経験ですが、PC撃沈のタイミングだったのが
 困ったところでした。良い経験になったと思います。

・100528オランダさんからSEARCHLIGHT紹介のお誘い。
 D.Kくんと直接交流されたこともあるオランダさんから
 メッセージをもらいました。こっちも返事が遅れちゃって
 申し訳なく思います。なんだかんだで連絡はできてよかった。

・100525D言語の学習開始
 D.K君の勧めで新アクションの話の際にD言語の学習をしたらどうか
 という話に。YGSでは制限やらで今後も苦しくなりそうなので
 思い切って覚えようと思います。大きいシステムは直ぐには
 無理なのでワンキーゲーに絞って構想を練ろうと思います。
 新PCでとりあえず使える環境にはなっていると思うんで
 近々イメージを固めていこうと思います。

・新スパイアクション
 こっちもじわじわ進めるつもりですが
 D言語で遊んでみるのを優先してやろうと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 23:10 | 福岡 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

次回作に向けての準備

次回作に向けての準備を進めています。
スパイアクションという言葉がココロに残ってる
その辺のイメージが重要になってくると思います。

■新作のテーマ
・旧作との明確な差別化。
・タイトルは検索しやすい名前を後で考える。←盲点だったw
・スピーディな展開を殺さない。
・上級ルート、救済ルートの確保
・レベルデザインを考える。
・ギミックの整理。選択。差別化。
・説明書関係の簡素化。

■アクション仕様
☆継承アクション…今の良い部分を継承
☆新アクション …良い部分とのマッチング
詳細はヒミツ。というか、まだ動いてねぇし

アクション部の仕様が落ち着いたら
イメージとルールの整理をして段階的な計画を立てようと思います。
がんばるぜぃ


・・・
近況とか

たまたま、今日は、スポーツ大会でした。
気乗りしてなかったんで雨が振ってくれることを願ってましたが
結果的に終了間際まで、パラつく程度で、もってしまいました。
で、一応 割り当てで2試合参加 2戦中1戦のみフル出場。
4打数3安打、空振りなし。ホームベースは2回踏んだ。
まぁ、普段やってねぇから上等上等。
グローブは活躍の場がなかったw。
キャッチボールもぜずにスタートしちゃったからなぁ(汗)。
まぁ、結果オーライってことで。
曇ってたのに 結構焼けた ヒリヒリするよぉ〜

前の部署とか、他の部署で仲良かった人達と久々に遭遇。
携帯番号の交換とか。
仕事の話は、たぶんこの人達とは、あまりしない。
感覚的に通じる同士と言う感じ。
一緒に話してて気兼ねが無いのでイイ。
こういう仲間をさらに増やしていこう。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 21:20 | 福岡 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

進行中とか修正とか

100520_sl01.jpg
早速ですが。修正がありました。申し訳ない。
KaOSさん報告ありがとうございました。

処方箋は、
ver1.00に ver1.01のscript.datのみ上書きでOKです。

リリースしてみて反応があって感じることが
非常に新鮮です。
ついに、こっちの世界へ片足突っ込んだという感じ。
私の代表作になったと思います。

裏ではまだまだ、進行中で、リリース時では
間に合わなくて実装出来なかったイメージも
上の絵のように 今さらですがやってみていたりw
サーチライトの変更は、プレイに与える影響を考慮して
今回の分には追加していません。

装備がこんぼうから どうのつるぎにレベルUP
と、いう感じですね、私の製作技術のレベルUPはw

次の展開に向けて着々と頑張ってます。
今後とも宜しくです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 04:45 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

新作リリース出来ました!

100517_sl01.jpg100517_sl02.jpg100517_sl03.jpg
やっと、先程、D.K君の多大なるフォローの末、
新作のSEARCH LIGHTをリリースしました。
http://maglog.jp/alpha-secret-base/Article1028678.html

よかったよかった 本当に

リリース直前にゲームヘルのメンバーに
テストプレイをお願いして自分で気が付かない点や
自分のまだまだ、技術的に追いついてない点
個人個人の感覚的なものなどが非常に参考になりました。

リリース直前のテストプレイに参加して意見をくれた
HIZさん、錆人形さん、PROCさん、powderさん
ありがとうございました。

初期、中期バージョンのテストプレイ
かわおさん、あきゆさん

ステージ再構成時のアドバイス
D.Kくん 一色さん
他にも、たくさんの方々、ありがとうございます。

課題は幾つかありましたけど、クオリティUPばかり
気にしても先に進めなくなるので今回はココで一度
打ち止めにして リリース敢行致します!!
D.Kくんの、ひと押しがなければ
更に引き伸ばしてしまうところだった。

あぶないあぶない

なんだかんだ、大きい作品を自分が主で世に出すのは
今回が初めてなんで、反応が少しでもあれば嬉しいです。

まだ書きたいことはあるけど
とりあえず寝よう こんな時間だし
いつものことですが6時起き…


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 02:26 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

数字と感情

仕事や、環境の中で
数字によって人は管理されているけど、
感情によって人は行動するので予測不能。

個体差があり、そこが面白くもあり
故に人が人であるという事なのだろう。

しかし、中には自分の意思や自分の考えを持たず、
すべて、相手の指示待ちの人間が存在する。
すべてを委ねるというと聞こえは良いかもしれないけど
自分の主張や、譲れない意思がなければ
その人は、人としてどうなのだろう。

私は、自分の意思、自分の考えを持ち
数字を自分なりの根拠で捉え
そして、それに感情を加えて行動するよう心がけている。

自分の考え得る、より良い未来のために。

それは、現在進行形の未来であり
その未来も、時と共に変わっていく。
軌道修正は必要だろう。
時には、間違いもあるだろう。

今より少しだけ意識的に感覚を研ぎ澄ましてみよう。

平凡な日常の中に新しい未来が生まれるかもしれない。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 07:00 | 福岡 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近況メモ・ログ

★計画・未完了事項など
100522 スポーツ大会 セカンド守備?
091029 ガラス工房ブログの件 俺放置されてる?w

★ログ 記憶の残骸たち… 過去の記憶蘇る…
100517 SERCHLIGHTリリース!/無煙煙草販売開始
100516 SEARCHLIGHT 第2段階リリース目標!
100516 普天間から軍隊追い出し運動拡大の兆し
100515 飲み会:白木屋8時 俺、頑張ったよ
100514 Togetter - 注目のTwitterまとめ
100513 Googleマップのストリートビュー
100512 便利キッチングッズ
100512 トヨタV字回復の影、コストカットの見えない代償
100511 上海万博10日目、人民のモラルの低さが際立つ結果w
100508 XNA Creators Club Online - コンテスト2010 ※BURST!!ノミネート
100507 hashtagsjp - Twitterのハッシュタグ検索・分析
100506 WAHHA GO GO/明和電機 社長ブログ
100506 腸内カメラ通し 結果は白 よかったよかった。
100505 [Twitter]Twitpic
100504 BBSの必要性が減ったよなぁ…
100504 (ドットエディタ)EDGE1.28b Vector
100503 [mixiアプリ]メトセライズデストラクタ
100502 (一色)YouTube - CM 水虫 暴れん坊将軍 馬ひけぃ!
100501 (同人)ストライクウィッチーズSTG!

続きを読む


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 00:00 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

SEARCHLIGHT意見交換告知

SEARCHLIGHTのリリース目標が迫ってきました。

テストプレイ後、環境的にも落ち着いたと思うので
ゲームヘル2000のヘルチャにて
意見交換ができればと思っております。
お暇な方はお付き合い是非是非。

つきましては、
本日の21時頃よりヘルチャに出没するつもりですので
時間がある方はお付き合いください。

会話環境は一応、下記の環境で考えています。
@ヘルチャ。 
Aツイッター。 http://twitter.com/kawara0
BUSTREAMでしゃべるかも。※環境はあるので人数と気分次第w

アップロードアドレスとかは後で告知します。
良い意味で、長い夜になるといいな。


つうことで、通常、金曜日のSKYPE屋根職人の会談をお休み
職人さんゴメンね。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 06:19 | 福岡 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

無駄ではない

一夜漬けでも三日坊主でも
無駄にはならない

たった1分であったとしても
メモの ひとカケラであっても
無駄にはならない

やらないより やったほうがいい

その紡ぎだした、ひとカケラが
その人の生き方に与える影響は大きい

やらないひとには 生まれない
やったひとには 必ず生まれる

その輝く原石を
足元に咲く小さな花を
気が付ける力をつけていこう


■メモ
モチベーション維持のために
プラス思考日記をたまに続けようと思います。

次回作に向けギミック作成、アクション作成作業
SEARCHLIGHT 隠しキャラパターン調整分作成


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 08:12 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

最終バージョン

100510_001sl.jpg100510_002sl.jpg
Fortune凍結後2月下旬から作成にかかったSEARCHLIGHTですが、
現在のバージョンがおそらくリリース前、最終バージョンになります。
5/14(金)頃にGAMEHELL2000のヘルチャで
皆さんに感想とか意見を聞けたらと思います。

ちかれた。

ゲームメインの味付け。
※視覚的、聴覚的な味付け。(自然と認識させる)
ステージセレクトの変更に伴う調整。
最終的なBGM,SEの整備。
100ステージのテストプレイ。
気になる点の調査、マイナーチェンジ。

ほぼ99%は大丈夫ですけど。
画像にミスがあったり誤字っていたりはするかもしれない(笑
目処が付いたというよりも、自分で完成の時期を見極めないと
いつまでも、リリース出来ないので
このへんで集結させて 次に進もうと思います。

D.K君の方でパズルゲームの雛形が上がってくるはずなので
今月中旬からは、そっちにも合流する予定。
わくわくするぜぃ♪

自分の能力を知りながら、明確な段階的目標を立て
挑んだ結果が実を結んでくれたと思うので
次回にも活かしていきたい。

リリースするのが楽しみです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 02:08 | 福岡 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

メタルマックスな現代の名工


明和電機さんの作る作品は、毎回モンスター的な
イメージが結構あって面白い。
最近はただ絵的なものから、3Dモデリングされたものも増えて来ているし
実際に作ってみたら こんな感じなのかと言うのを実践されてる。

動きにリアリティがあればいいってモンじゃないかもしれないけど
実際に動くものを創造する力はやはりスバラシイと思います。

あー俺も、頭をもっと柔軟にユーモアのある大人でありたい。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 07:00 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする