2017年03月22日

2017年03月21日のつぶやき







ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 00:01 | 福岡 ☔ | Comment(0) | ツイート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

2017年03月20日のつぶやき















ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 00:01 | 福岡 ☔ | Comment(0) | ツイート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

久々にブログ書く

最近は、疲れた時に早く寝ちゃうのが多くなって
4時半頃に起きちゃうことも習慣に近くなってる(-_-;)
 
でも、意外と静かな環境のお陰で 頭が整理できて
朝からExcelマクロ弄ったりして改良できたり良いこともあります。
 
出勤の朝って明確に時間制限がある部分があるので
集中して仕上げる能力が向上するし
タイムリミットに対しての逆算や予測
時間内に出来なければ切り替えるという選択も出来る。
 
なんか訓練された感じです∠(`・ω・´)ビシッ
 
最近は月曜火曜が休日の変則日勤勤務ですが
中々忙しく今日は祭日のおかげで逆に休出になっております。
頼りにされるのは戦力と認められていることでもあるので
しゃーないけれど 連休全日出勤で頑張ります!
 
不要な残業は積極的にしないぞー。
そのために定時に帰れる努力は惜しまんw
 
さて、準備するか。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 06:06 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

菊花堂 刀剣研磨師 と会う

昨日は、仕事が夕方からだったので
思い立って出かけました。

キッカケは、
職場の友人の写真と、柳川の知人の繋がりを
フェイスブックの記事で発見。
俺の記憶が正しいか、コレは縁があるのではないかと
アタックを掛けてみました。

アポなしでしたが、会うことができ
2時間ほどの貴重な話をすることができました。

刀剣研磨師になる経緯や それまでのこと
家族を養うこと、二人のお師匠さんとの出会い別れ
当時の実家の家業や研磨師になる前の仕事のこと
バイクレストアの話など

刀は昔は人斬りの道具であった
時代の移り変わりと主に戦場や刀狩り、戦争などで
著しく日本から姿を消していった。

だからこそ、生き残った刀たちには、背負うものが多い
作ったもの、買ったもの、斬った者、斬られた者、譲り受けたもの
そして磨いたものなど、それらは幾百年の中で重ねられてきたもの。

刀剣が殺す道具としての大きな役割を終えた今。

刀剣研磨師という仕事は
『供養、お祓い』をするようなものだと言われました。
先祖の思い、手放したもの達の思いを背負っている。
そう考えると殺人道具出会ったにも関わらず命の温かみを感じてきます。

代々託し受け継いでいくもの、
これから何百年も先まで残る仕事なんだと思います。


金につくヒトは嘘をつくし、簡単に離れてしまう
刀は嘘をつかない。

もうコレは駄目だと思うほどに曲がり錆びた刀であっても
磨くことで輝きを取り戻していく

一度輝きを取り戻した刀は戦乱ではない今の世ならば100年ぐらいは輝くそうです。

研磨師の流派にも主流で4つの流派があるそうで
その磨きに特徴があり、磨きを見ることである程度わかるとの事。スゴイですね。

今回お会いした諸富氏は、流派の本家からすると かなり遠い方ですが
それ故に、研磨師になるまでの経験が育てたものは尊いと感じます。

仕事は大変だけど、凄く楽しんで充実しているのが伝わって羨ましいぐらい。

目標に向かって地道に進むことを
自転車に乗って目標に向かって走ることを例に話してくれました。
地道にコツコツ、確実に進むこと、周りの景色を感じながら進むことが大事。
車でピュッと進んでも、何にも気がつかない。

最初の研磨師の教えを請った時に言われたことを話してくれました。
「レストアしたバイクのナットの裏表を気にしないようでは務まらない。」
磨くということは、すごく繊細なことであるということが
言葉だけでなく肌で感じるようになるまでは時間がかかったとのこと。

最後に。

「するなと言われてもしたくなるもの
 好きだから勝手にやってること」

そんなものを仕事にすれば良いと言われました。

今からでも遅くない、そんなものに出会いたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 14:04 | 福岡 ☁ | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

生きることを考える

死を意識しつつも、不安に怯えて暮らすってのも
有意義な生き方じゃないですよねw

確実に生きるものは死ぬけれど
縁を繋いだ人たちは生きていき、また死んでいく。

別に偉くなりたいわけでもないし
歴史に残ることをしたいわけでもないけれど
なにかしらの足跡を残しておきたいものですね。

それが、生きる上でのベクトルになり
生きる上での喜びになっていくんじゃないだろうか。

不安を打ち消すほどのワクワクを感じて生きていたいものです。

なぜ、俺は生まれてきたのか。
ひとは何故、考え悩むように創造されたのか。

・・・生きる時間は短い・・・

だからこそ、いろんなことに気づき
自分自身の意志で生きる道を選んでいかねばならないんだと思う。

変わらない日常に幸せを感じる人もいるだろう。

でも、いまの俺にとっては違うようだから
努力して世界をかき回さなければならない。

川を登る魚のように…。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 09:47 | 福岡 ☀ | Comment(0) | モチベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

大事なこと『先に手を出したら負け』

集団的自衛権の話が巷で多いので自分なりの考えを書いておきます。
すべての争いの元凶に立ち返ってみる。

『先に手を出したら負け』

よく親がこどもに言うセリフですね。

でも、本質をよく考えたことって無いんじゃないだろうか。

暴力って「憎しみの連鎖」の始まりですよね。

よく、感情的に、こんな風に考えがちかもしれない。

「やられたらやり返す」
「やられたら終わり」

これは、反射的な考え方だと思います。

野性的に襲われたりすれば、それは直接な死に結びつくことだから
当然、そういう発想に結びつくのも やぶさかではない。

むしろ、考えなければならないのは
暴力に至る過程、暴力を起こさないこと

「争い」という、「消せない傷」を作るリスクを考えなければならない。

集団的自衛権の行使とかバカな考えをするのは
理性的な人間が考えるべきことではない。

「憎しみ」というものは、生まれた時には誰ももっていない。

「感情」というものは遺伝子に組み込まれるものではないのだと考えています。

大人が大人であるべき姿が 大事なのです。

子供は大人の行動を見て、聞いて、感情を感じて成長します。

世界中の憎しみの根源は、

「大人の背負わせた過去の憎しみ」

に他ならないと思いませんか?

大人は、許すココロをもたねばならない。
子供には、未来を描かせなければならない。

起きてしまったことに対応する、クライシスマネジメントも大事なのは分かる。

けれど、根本にある、「憎しみ」を互いに冷静に考えるのが
理性的な大人のあるべき姿なんじゃないかな?

『集団的自衛権の行使』なんてもんは
これからの未来に「呪いを掛ける」ようなものです。

大人が子供に「借金を背負わせる」ということをよく考えて欲しい。

「愛する家族のために幸せな未来を築く」

それが、オトナってもんでしょ。


子供を相手に感情的になって喧嘩したってしょうがない。

暴力的になるのは、弱い誰もが安易に持てる手段だからです。
自殺だってそうです、暴力なんです。

「暴力は考えることを放棄した衝動」

どんなに、辛く苦しい選択や 傷つくことがあったとしても
オトナが手を出したら 未来は悪夢で満たされてしまう。
だから、オトナは努力して強くならなければならない。


笑っていようよ 相手が手を出すことすら 馬鹿らしく感じるくらい。

手を差し伸べ、手を取り合うミチを模索しなければ
『憎しみ』は この世から減りはしない。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 18:54 | 福岡 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

2014上半期 鑑賞映画ログ

簡単に映画館での鑑賞日とタイトル、メモ程度ですが まとめておきます。
たまには、こういうものも書いておかないとなと。

映画の中から考え方や生き方のヒントなんかも学びたいと思っています。
いつも、そんなに張り詰めてるわけじゃないし、夜勤明けで寝ぼけてることもシバシバw

ちなみに★はアニメ映画です。

80 0626アデル、ブルーは熱い色 :寂しさと嘘の代償
79 0622ぼくたちの家族 :諦めない事
78 0621私の男 :求め合う存在価値
77 0619オー!ファーザー :個性的技能
76 0619ノア 約束の舟 :正しさの判断基準
75 0619ポンペイ :死を前にした救い
74 0618フルートベール駅で :優しき者の命を奪う理不尽
73 0618 7番房の奇跡 :命がけで一番守りたかったもの
72 0615まちや紳士録 :町に芽吹くエネルギー
71 0612★PERSONA3 THE MOVIE 第2章 [遠征]T-JOY博多
70 0609アクト・オブ・キリング :我に返り蘇る絶望と後悔
69 0609 17歳 :若き好奇心、欲望
68 0606グランド・ブダペスト・ホテル :絵画のような世界
67 0606マンデラ 自由への長い道 :世界を変える精神
66 0606青天の霹靂 :やさしい嘘の真実、取り戻す時間
65 0602MONSTERZ :特別なことへの拒絶と孤独
64 0602万能鑑定士Q :真実を狂わせる方法

63 0530父は家元 :受け継がれる作法、精神、生き方
62 0529★たまこラブストーリー [遠征]TOHOシネマ光の森
61 0523アメリカンハッスル
60 0520WOOD JOB!
59 0520ワンチャンス
58 0516ブルージャスミン
57 0511バックコーラスの歌姫(ディーバ)たち
56 0511先祖になる
55 0510家族の灯り
54 0510ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!
53 0507友達と歩こう
52 0507はじまりは5つ星ホテルから
51 0504ほとりの朔子
50 0504ベニシアさんの四季の庭
49 0504ダラスバイヤーズクラブ

48 0430★名探偵コナン異次元のスナイパー
47 0423鬼婆(1964)
46 0423家路
45 0417もうひとりの息子
44 0417ある精肉店のはなし
43 0416MUD
42 0413鑑定士と顔のない依頼人
41 0410白ゆき姫殺人事件
40 0410サンブンノイチ
39 0410ジャズ大名(1986)
38 0410鉄くず拾いの物語
37 0407グランドピアノ狙われた黒鍵
36 0403ハンナ・アーレント
35 0403麦子さんと [初]日田リベルテ

34 0324ロボコップ(2014)
33 0322ダラスバイヤーズクラブ
32 0322アイムソーエキサイテッド [初]佐賀CIEMA
31 0321LIFE!
30 0321抱きしめたい 真実の物語
29 0319キック・アス ジャスティスフォーエバー
28 0314リディック ギャラクシー・バトル
27 0314★THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!
26 0307土竜の唄 潜入捜査官 REIJI
25 0307魔女の宅急便
24 0305大統領の執事の涙 実話系
23 0301マチェーテ・キルズ
22 0301猫侍
21 0301★モーレツ宇宙海賊

20 0222ハロー!純一
19 0222ゲームセンターCX THE MOVIE 1986 マイティボンジャック
18 0216エージェント:ライアン
17 0211★PERSONA3 THE MOVIE #1 Spring of Birth
16 0209ラッシュ プライドと友情 実話系
15 0209★劇場版 TIGER & BUNNY The Rising
14 0202黒執事
13 0202★劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語

12 0131ウルフ・オブ・ウォールストリート
11 0130ヨコハマ物語
10 0126ゲノムハザード ある天才科学者の5日間
09 0126マラヴィータ
08 0121★サカサマのパテマ [遠征]TOHOシネマズ長崎
07 0119大脱出
06 0119★ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE
05 0114★魔女っこ姉妹のヨヨとネネ
04 0113ジャッジ!
03 0113トリック劇場版 ラストステージ
02 0107★かぐや姫の物語
01 0107カノジョは嘘を愛しすぎてる


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 09:12 | 福岡 🌁 | Comment(0) | 映画+アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

俺的:筋トレ+読書

10日ほど腰痛のせいで筋トレ出来てませんでした。
軽度のヘルニア持ちなんで、まぁ、しょうがない。
昨日久々に筋トレに行けてスッキリしました(・ω<)b

最近の筋トレ+読書パターンです。
読書は自分磨き本ですね。

■タイムライン
エアロバイク 10分 本1冊
ストレッチ 5分
トレーニング 60分
ランニング 15分
エアロバイク 45分 本1冊
ストレッチ 10分

トレーニングの細かな内容は個人的なもんなんで
どうでもよいのですがw
エアロバイクの時間に本を読むパターンを強化しました。

ウォーミングアップ時に1冊
トレーニング時に1冊
現在の基本形では2冊読んでいます。

繰り返し読んでいる本を読んでいるので
時間と重要なポイントを意識して読んでいます。
ぶっちゃけ細部が重要なのではなくて
感覚的に重要な部分を流し読みしています。

■読書の段階
1段階:じっくり読みながら付箋を貼っていく
2段階:30〜45分で1冊読む
3段階:10分で1冊読む
4段階:付箋をまとめる
5段階:自分の言葉(意識)に変えていく

この2,3の段階を筋トレ中に活用してる。
1段階は本の全体の流れを把握しながらなので若干時間はかかる。
4、5の段階は手書きと考える時間が重要。
まとめたものは、更に短時間で反復できるようになります。

まとめを他の人が見ても、それなりに理解できるかもしれないけど
膨大な読書の繰返しとイメージの繰返しが行われた過程は
『自分の中にしか無い』これは短時間で盗むことは出来ません。
この、作業を自分は『修行』と呼んでいます(笑)

最近、禅について考えていたところで 仏教関連の講習や茶道の話 
新しい人脈との接触が増えている。
良縁を導くには 自分自身の内面を鍛えるしかない。
見た目を取り繕うのも大事だけど、
もっと空っぽの中身を埋めて にじみ出る人生を送れるようにしたいですね。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 11:22 | 福岡 ☔ | Comment(0) | 俺スタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

特異性と言うもの

最近、自分の中に本来持っていて気が付かなかった
『特異性』と言うものを感じている。
これは、瞬間的に繋がるもので
思っている以上に面白い化学反応を起こせそうな可能性を秘めている。

人の縁というものは、タイミングが大事で
そのタイミングを後押しする『勇気』が必要。

何かできないか?から
とにかく動いてみる ということを始めたら
何か少しずつ世界が変わりだした。

不思議な世界の中心に自分がいるような感覚。

一人じゃ出来なくても、繋がるオーラが包んでくれる。

きっと、誰しもソレに気がつく前に朽ちていくのだ。
いま、感じるままに本能で頑張りましょう!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 08:53 | 福岡 🌁 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

3ヶ月フリーパス

おとといでイオンシネマ3ヶ月フリーパスが期限が来たんだけど
おかげさまで充実した映画ライフを送ることが出来ました。

フリーパス料金 10000円
期間中の鑑賞数 20本
パス無しで払った場合の価格は26500円

16500円は得した気分ですね♪

最大の利点は時間帯を気にせずに見に行けたこと
モーニング、レイトショーの安い時間帯を狙わずとも
ゆっくりと見られたので物凄く優雅な時間でした(笑

当たり外れをしながらも映画館に通って見るのが
自分のライフスタイルなので多少カネがかかっても
そこまで気にはならんけどお得な方が当然いいよね♪


ちなみに他の映画館にも行ってたわけですけどw
映画を見るために3時間掛けて長崎に遠征したり
近場にあったのに行ったことがなかったレアな映画館を発掘したり
この3ヶ月は充実した映画ライフだったと思います。

また、ちょっと遠いけど一箇所きになる映画館を見つけたので
近いうちに攻めるかもしれません。


今充実してるのは
スポーツジム+読書と映画
ゲーム作りが完全に止まってるんでコッチにもバランスを向けたいところ
日記もたまには書かんとね(-_-;)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
交流目的でランキングに参加しています。
自分らしく前向きに頑張ります! クリック協力お願いします。

posted by 瓦千鳥 at 20:36 | 福岡 🌁 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。